いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

レタス近況~室内に移動しました~

昨日の風は、西向きベランダには厳しかったです。
台風や雪は避難する猶予もありますが、今回の雪が少なかったので、安心して室内に避難させていたのを外に出した後は、すっかり油断してました。
気づいたときは、あちこちでケースごと倒されまくり(T.T)。

こういうことでもないと、放置組はいつまでも放置されたままなんですが・・・(*゜.゜)ゞ

初代フリルアイス(9/5まき)
P1060551.jpg

冬に入ってからは室内で再生中です。
茎が長くなってきました(^-^;
春までがんばってくれないかな~。

これはずっと中のフリルアイス(11/8まき)。
P1060552.jpg

すでに一回かきとっています。
柔らかめで、レタスの美味しさもありますが。
外葉を収穫したということもあるのでしょうが、自立してくれません。
これ、スポンジだけで育てて、支える土をいれてませんでした。
何かいれてあげなくちゃ(^▽^;)


これはずっと外暮らしのフリルアイスです(10/2まき)。
P1060549.jpg


寒さに耐えて、立派になってねと都合よく思ってましたが、当然ながら葉っぱが、めちゃ固い。
そして1か月遅くまいた室内のフリルアイスより、はるかに小さいです。

このまま外で育てる意味もないような気がしてきたので、中にいれます。
ちょっと気づくのが遅すぎですね@(;・ェ・)@/反省…

うちの冬場は、外はアブラナ科、室内は今のところ虫に不人気な(全然来ないわけではないけど)キク科にしたほうがいいようです。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/14 10:37 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(8)
こんにちはo(^▽^)o
昨日の強風は凄かったね~
家が揺れたかのような震動が伝わってくるくらいでした(笑)
コロコロ倒されたら大変ですもんね。
避難させて正解ですよ。
[ 2013/02/14 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
昨日は大変でしたね…
容器が倒れたくらいで、被害はありませんでしたか?

それにしても立派なレタスですね!
色艶が素晴らしいです(^^♪
ずっと室内のレタスのほうが、葉っぱが柔らかくて美味しそうに見えます(^o^)
[ 2013/02/14 18:03 ] [ 編集 ]
フリルアイスってなんだか美味しそうなレタスですね~♪
栽培したことないけど、お味はいかがなものでしょ?

名前もなんだかオシャレだし♪

[ 2013/02/14 18:30 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
あんなに怖かったのはじめてです。
プチヴェール達は気づいたときには既に倒れてましたが、ここで折られたらたまらないので、あわてました。
これから風のシーズンだし、気をつけます。
[ 2013/02/15 08:57 ] [ 編集 ]
えなみん 様
そう、室内のほうが柔らかくて美味しいです。
毎日がマイナス温度じゃ、レタスだって身を守って固くなっちゃいますよね(^-^;
[ 2013/02/15 08:58 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
種は国華園で買いましたが、スーパーでブランドレタスとして売られています。
http://www.ecosaku-yasai.com/variation/index.html
”生育は結球レタスよりやや遅く、リーフレタスより遅い”そうで、ほんとに遅いです(^-^;
室内育ちのは、けっこうシャキシャキで普通に美味しいレタスです。
[ 2013/02/15 09:05 ] [ 編集 ]
うちの屋外育ちのフリルアイスも、もうバリバリ(笑)
元々がシャキシャキの葉っぱなので、寒すぎる環境では固くなり過ぎますね。
10日ほど前にまたタネを播いて、今度は室内で育てます。
[ 2013/02/16 20:14 ] [ 編集 ]
hiro 様
私が中でリーフレタスを育てると、やわやわになってしまいますが、フリルアイスはシャキシャキなのでうれしいんです(^O^)。
外のも、まあ食べられるんですが、葉っぱが小さくて。

私もこの記事を書いてから、もう種まき時期だと気付いて、2粒だけ種まきしました。
ちょっとずつ、時期をずらして種まきしてみます。
[ 2013/02/17 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)