いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白ナスはじめてました

白ナス(たぶんキャスパー?)が成長してきました。
P1060563.jpg

皆さんの栽培記事を見て、白ナスっていいなあと思ってしまい、以前プチガーデンのか~ちゃん♪さんにいただいた種を、時期外れの11月14日に種まきしてしまったものです。

なすの芽出しがド下手なので、万一芽が出たら、それはその時と、超軽い気分の種まきしたい病で発作的に・・・。

そしたら芽が出ちゃった。
これから寒くなるし、様子を見るしかないと、スポンジ暮らしを長くさせていましたが、どうもやる気があるようなのでセルトレイに移しました。

成長も遅く、液肥も減らずで、あるのを忘れるぐらいの適当な扱いでしたが、徐々に葉っぱを増やしいます。

ここまで来たら何とかなるんじゃない?とペットボトルにお引越しさせて、日当たり一等地に移して、急にかわいがりはじめています(^o^)ゞ。
さすがに外には出せないから、このまま室内で小さく育てます。
数個だけでも実ってくれたらうれしい。

でも、この夏用に適期にまいたはずの中長ナスは全然動きがありません。
同期のナス科はもう発芽してるのに、まだ発根すらしてくれない・・・・・(-_-;)

フライングか遅めの種まきは何とかなってるんですが、種まきってむずかしいです。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/15 11:18 ] ナス | TB(-) | CM(10)
おおー(*^-^*)白ナスちゃんだ。
私も以前育てていたのは、か〜ちゃんさんからのお裾分けだから、きっと同じ品種ですね!

ナスは…本当に気まぐれな感じがしますねぇ(笑)
こう播けば、必ずこう!というのが、全然見えてこないから、
私も毎回、ギャンブル的な取り扱いになっちゃいます(^-^;

白ナスはね、ガンガンに暑い夏のベランダで、
まるで貴婦人みたいな美しさですよ〜♪
沢山生ってくれると良いですねー!
[ 2013/02/15 11:36 ] [ 編集 ]
Naomi 様
えっ、ガンガンに暑い夏ベランダでも、白ナスはオッケーなんですか♪
そういうことなら、ゆっくり育ってもらって、外要員になってもらったほうがいいのかなあ・・・また場所をやりくりしなくては(^▽^;)


[ 2013/02/15 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
白ナス元気そうですね~
これは冬に種まきしたんですか。超フライングスタートですね(笑)
白肌のナスが実ってる姿が思い浮かびます。
[ 2013/02/15 14:50 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
まだ発芽しないセオリー通りに種まきしたナスは、暑くなるころにようやく咲き出して、着果しないコースがもう約束されているような気がしています(^-^;
ほんとに冬の育苗が苦手(部屋ですくすく育てというほうが無理なのですが)なので、12月ごろに種まきしてちょうどなのかも・・と思ってきています。
腕と設備のなさを、時間でカバーしたいんですが、どうかなあ(*^^*ゞ
[ 2013/02/15 15:36 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
わたし、ナスの栽培だけは本当に苦手なんですよ…
アブラーにやられたりして、水耕に向いてないんですかね?
本当に難しい野菜だとつくづく思います(^_^;)
[ 2013/02/15 19:04 ] [ 編集 ]
えなみん様
昨年の緑なすは、アザミウマに少しやられてました。
虫や病気に関しては水耕のほうが、土に巣食うのがいないだけ、ちょっとましかなと思います。
ベランダの夜の高温がこたえるようだし、たぶん露地向けのお野菜なんですよね。
ナスはチャノホコリダニさえ来なければ、何とかなると思いたいのですが、こればっかりはお祈りしかなかったりして(-m-)” パンパン
[ 2013/02/15 20:44 ] [ 編集 ]
おぉ♪ 白ナスちゃん♪
綺麗ですよね~(^^)
我が家のは、スノーウィでしたが20度前後で絶好調でしたよ(*^_^*)
4、5月くらいから収穫出来そうですね♪
チャが来ないことを祈ります☆
[ 2013/02/16 11:44 ] [ 編集 ]
semirey 様
今室内なら16~20度くらいだから、ちょうどなのかな。
やっぱり敵はチャだよね~。
なすは、強い日差しはいらないみたいだし、室内にお日様が入る時期は、過保護にしておこうかなあ。
中にはアザミーがいるけど(´ヘ`;) う~ん・・・
[ 2013/02/16 16:20 ] [ 編集 ]
こんな早い時期に、もう立派な苗ですね。
ここまで行ったら、もう何とでもなりますよ。(^^)
1月くらいの播種、育苗はかえって難しいから、晩秋蒔きで、室内で冬越しさせるってのも、意外に手かもしれませんね。
元々多年草だし。(笑)
[ 2013/02/16 17:41 ] [ 編集 ]
duckbill 様
そうなんです。
弱小兵器だけでは、冬の発芽がむずかしくて(^-^;
今の時期は日が入るので、室内でも育てやすいです。
いい実験になっているのかも('-'*)エヘ
[ 2013/02/17 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。