いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況~開花しました~

2月9日にスナップえんどうが開花しました。
といっても、咲いたのはサラダスナップだけです。

今日も雪予報で寒い日がまだまだ続くのに、ちゃんと春の準備をはじめてるんですね。
まあ、このエリアは日中30度近くまでいくことがあるんですが・・・

サラダスナップ
P1060531.jpg

過密状態です。
この品種だけ、茎がすごく太くて、横に誘引できません。
超密植OKって覚えてたのに、これはまずいんじゃないかと確認したら、1m当たり30-33粒 の密植でした。
(1㎡ じゃないと信じたい)

今はゴミ箱に6株ありますが、露地じゃないし、プランターでもない、25×15のゴミ箱なんて想定外ですよね(^-^;
うどんこに気をつけなくては(`・・´)キリッ

去年の開花はいつだったっけと記録を見ても、ソラマメとファラオ様以外には冷たかったようで、2月の21日に実がついてるのを見つけてびっくりしてます(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

砂糖エンドウ1
P1060532.jpg

砂糖エンドウ2
P1060533.jpg

スナップえんどう幸姫
P1060534.jpg

つるありスナップ
P1060535.jpg

開花といえば、7日にクロッカスが1輪だけ咲いてくれました。
P1060537.jpg
もう開ききってます。
もっと長持ちするのかなあ、と思ってましたが、案外短い。
いつ着果してくれるのとヤキモキするナス科の花のほうが、長そうですね(´ー`)┌フッ
京都議定書


追記)
やっぱり無理があるような気がしてきて、サラダスナップは分けることにしました。
プチヴェールがスリムになってきたので、場所があるのです。
でも、えんどうのスペースが当初予想より、どんどん広がってきました。
5月に入るまでに収穫を終えないと、まずいんですが(^-^;

   これなら、なんとか我慢してくれるかな・・・
P1060539.jpg
関連記事
[ 2013/02/12 08:23 ] マメ | TB(-) | CM(10)
えんどう野太く育ってますね(^^)
これだけ太くなると、ちょっと曲げるだけでポキッていってしまうんじゃ~(^^; 怖くて触れない!
うちのスナップ無理やり定植しましたけど、太さ2mmでもポキッていきましたorz

万願寺といい、いずみさんのところは前倒し前倒しで進行してますね(^^)
[ 2013/02/12 13:08 ] [ 編集 ]
ユンイ様
サラダスナップだけ、鉛筆ぐらいの太さがあります。
豆なのに、全然しなやかじゃなくて、ベランダの強風が怖くて..orz
普通のスナップえんどうはひょろいです。

うち、トマトはまだ双葉と、これから種まきなんです。

ベランダが30度台でいてくれる間に夏野菜は育ちきってもらおうと、ちょっとあせってしまいました。
老化苗にしないように、がんばります。
[ 2013/02/12 13:34 ] [ 編集 ]
いずみさん宅のお野菜って・・・
これ全部、室内での栽培なんですか~?

なんか凄く大物ばかりでどこで
育ててるんだろうと・・・。(汗)
我が家は小さい苗を育てるだけでも
場所がなくて困っておりまする。(涙)
[ 2013/02/12 14:39 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
えんどうや大小アブラナ科は全部外での栽培です。
ゴミ袋をかぶせてるだけで、氷点下~30度の気温差に耐えてもらってます(^-^;
中はとうがらしとレタスが主ですが、トマトだらけだった去年よりは、これでもマシなんです。
か~ちゃん♪さんのところは、いたずらされない場所限定になっちゃうので、つらいですよね。
来年は、野菜遊びからは卒業してくれてますように (=^. .^=)

[ 2013/02/12 15:04 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
豆たちみんな元気いっぱいですね。
窮屈だったサラダスナップも分けてもらって空に向かって元気に伸びますね。
[ 2013/02/12 16:09 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
120センチの支柱なので、すぐに摘芯になっちゃうかもですが、その分を株数で稼ぎたいところです。
それにしてもまた雪になるみたいで、寒いですよね。
スナップさんも、だまされた、花咲かせるんじゃなかったって、後悔してるんじゃないかな(^▽^;)。
[ 2013/02/12 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
開花おめでとうございます(^o^)
さすがはビニール温室ですね~
私も小松菜でやってみたんですが、あまりの温度の変化の大きさにびっくりして、今は不織布で霜よけする程度のトンネル栽培しています…

それにしてもエンドウってこんなに大きくなるんですね!
ちょっと軽く見てました…
今年はソラマメ育ててるので、来年はエンドウにでも挑戦してみようと思います!
[ 2013/02/12 21:44 ] [ 編集 ]
えなみん様
ゴミ袋をかぶせてるだけで、風の通り道はあけるようにしています。
日中ピカピカのお天気のときは、採光のために、全部はねあげるのが唯一のお世話です。
こうでもしないと、うちで育ってくれるのは無理と去年の失敗から学びました。
ソラマメはちゃんと防寒していたら、もっととれたと思います。
エンドウはつるあり種は2M近くなりますよ(*^^*)
縦に伸ばすだけなら、ペットボトルで1,2株ならOKです。
花も実も楽しめる素敵なお野菜なので、ぜひやってみてくださいね。
[ 2013/02/13 08:25 ] [ 編集 ]
おお、太ましく順調に育ってますねえ。
なんかウチのはまだ芽だし、焦るわ~。
絶対GWにかぶってくるわ~

豆って密植OKなんですね。
去年ゴミ箱3株で水奴隷だったから無理かと思っていました。
まあ、摘心もせず2メートルを超えてたからってのもあるかもしれませんが。

いっぱい収穫できるといいですね
[ 2013/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
rune様
今年はゴミ袋で守っているので、育ちがいいようです。
密植OKと書いてたのは、分枝の少ないサラダスナップだけです。
同じスナップでも幸姫は12センチ以上の株間を取れと書いてました。(取ってないけど)

なぜか今まで、えんどうで水奴隷になったことはないんです。
一昨年真夏からペットボトルに2本植えて好きに伸ばしてたんですが、楽でした (・・∂) アレ?。
品種によるのかなあ。

私はとうがらしは早すぎ、他は出遅れてしまいました。
早く発根して~と毎朝むなしく袋をながめています(^-^;
[ 2013/02/15 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


