いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー育苗近況~甘とう美人徒長しすぎ~

これは10月1日に、食べまきした万願寺唐辛子です。
P1060503.jpg
昨年同じ時期にピーマンを種まきして、春に収穫できたので、室内で小さ目に整枝して育てる予定です。
枝分かれしたところまでは19センチ。
室内用に育てているので、枝はかなり落としています。
ようやく私も蕾つきの枝を落とせるようになりましたv(・_・) ブイッ

一方、これは11月1日に種まきした甘とう美人です。
   でかい。
P1060505.jpg

大きいほうなんて、蕾の位置まですでに29センチあります( ▽|||)サー。
小さいのでも25センチ。

万願寺より葉っぱが大きいから、多少は大きめだろうけど、これはちょっと大きすぎるのでは。

  左:甘とう美人  右:万願寺
P1060506.jpg

すでに分枝から3節展開している万願寺と背丈が変わらないです。
どうしよう・・・
やり直し?、でも、どうせこの株を見捨てることはしないだろうし、ますます株が増えちゃう。

こんなにペッパーだらけなのに≧(´▽`)≦アハハハ

P1060508.jpg

で、さらに、こんなこともしてるのに(-_-;)。
   
     アルミは遮光用です
P1060509.jpg

私の足元マットを発根と双葉までの育苗用に使ってみました。
かなり古いもので、温度調節もないですが、大体30度弱なんですよ。
消費電力は30Wだから、1時間で0.66円です。

P1060510.jpg

夜はオフにしていますが、ちゃんと育ってくれてるので、これから使えそうです。

で、この甘とう美人どうしよう・・・
万願寺みたいに、茎が太くなってくれたらいいんだけど、このままじゃひょろい。
今日は風がすごいから外に出せないけれど、日中はできるだけ外に出して鍛えてみます。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/08 13:52 ] トウガラシ | TB(-) | CM(9)
こんにちはo(^▽^)o
たくさん唐辛子がありますね〜
花芽がついてる枝を切り落とせるとは…俺は未だに出来ません…可哀想で(^◇^;)
この子達はみんな食べ蒔きで育てた子達ですか?
[ 2013/02/08 14:35 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
食べまきは万願寺(集団の中にまだ2株あります)とパプリカだけです。
剪定しないと唐辛子って、倍々で枝が増えていく上に、蕾も葉と同時くらいで出てくるから、エライことになるんです。
1本の枝から2,4,8,16,32,64,128,256・・で、それぞれがまた分枝しちゃってとなると、もうわかんない(^-^;。
鷹の爪とかならいいんですが、甘とうだとジャングルになる上に、無駄花ばかりで実が小さいということになるから、今年はがんばってみます。
ソラマメも摘花しないと、大きくできないようです(><)。
http://izumi0831.blog.fc2.com/?tag=%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%A1#entry109
[ 2013/02/08 15:17 ] [ 編集 ]
倍倍で伸びますよね~(^_^;)
で、場所取っちゃう(-_-;)
小さく育てるなら、剪定する際に残す枝は細い方を残した方がイイみたいですよ。
そうするといい具合で実がつくんですって。
家庭菜園の裏ワザ~みたいな本で読んだ記憶があります。
[ 2013/02/08 19:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/09 08:37 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
ソラマメも摘花が必要なのか〜
昨年は、勝手に花が落ちまくってしまい、リンの葉面散布したら落花が止まりました。
今年は早めにリンを多めに入れてるので凍害がなければ良いなぁと思ってましたが、やっぱり、摘み取らないとダメなのね(^◇^;)
俺に出来るかなぁ(^◇^;)
[ 2013/02/09 14:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありがとうございます<(_ _)>
細い方・・なるほど、それもアリですね。
太い枝を残す、外側の枝を残す・・これで3説になりました(^-^;。
今のところ、花の立派なほうを残すというか、感覚でやっています。
あと何本か枝分かれしたら、さぼりそうですが、がんばらなくちゃ。
今年は、すっきりした株を目指します!(そうしないと置けないから)
[ 2013/02/09 16:46 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
花を育ててるとわりきったら、キレイでいいんですけどね。
放置でも、できる実はできるし、普通はそこまでやらない人が多いだろうから、無理なさることもないかもしれません。
美味しいのができるといいですね(^-^)
[ 2013/02/09 18:15 ] [ 編集 ]
なかなかのスタートダッシュですね。
今年もペッパーまみれが期待できそうですな(笑
ワタクシもようやくペッパー類始めました。
ともこさんちのアマトウさんがおいしそうだったので
ウチにも導入しましたよ。
元気に育つとよいですねー。
[ 2013/02/12 00:18 ] [ 編集 ]
rune様
種まき最速が10月1日ですから(^-^;
まだ発芽してないのもあります。
1か月おきぐらいで種まきしてるので、うちの適期がいつかわかればいいなと思ってます。
同じ甘とうさんなんですね。
予想よりでかいのでちょっと心配になってきました。
ずっと甘とうであってくれますように(-m-)” パンパン
[ 2013/02/12 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)