いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

大根まで・・・

お正月に無事に雑煮大根になってくれた株は、お彼岸に種まきしたものです。

種袋には雑煮用には10月中下旬 とあるのですが、そんなにうまくいくはずがないとの的確な読みだったと自画自賛しております(^-^) (自慢できることではない)

そして、種袋推奨の10月18日にも、一応種まきしてました。
  
    まだ細いな~
P1060495.jpg

でも、最近のアブラナ科のとう立ちラッシュですから、油断しちゃいかんと、葉っぱをかきわけてみたら
     
    あった
P1060497.jpg

    あきらめて撤収です。
P1060499.jpg

顔を書いて躍らせてみたくなるような、又根になってました。
葉っぱのほうが、ずっと立派(^-^;

とう立ちラッシュのおかげで、今は調理待ちのアブラナ科の葉っぱだらけになっています。
このご時世にありがたいことなんですが。
欲張って大きくなるのを待ってないで、この時期はちゃんと計画的に収穫しなきゃだめですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
京都議定書
関連記事
[ 2013/02/07 11:56 ] ダイコン | TB(-) | CM(8)
こんにちはo(^▽^)o
大根もとう立ち始まりましたか~
うちの大根も気をつけて見とかないととう立ちしちゃうかな・・・
[ 2013/02/07 14:04 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
立春も過ぎて、低温には十分さらされてますから、警戒シーズン突入ですね(^-^;
もう、後はからし菜と水菜だけになりました。
これもいつまで持ってくれるか(;-_-) =3 フゥ
[ 2013/02/07 14:52 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
大根もアブラナ科なので、結局蕾が出てきてしまうんですね…
でも葉っぱが立派で、漬物にするととても美味しそうな大根ですね!
この時期、葉物野菜ホント高値で流通するので、嬉しい悲鳴ですね(^o^)
ところで、この大根は土耕栽培ですか?
ペットボトルでここまでできるんだなーと感心しています。
ライフさんのところでもこの前すごい立派な葉っぱの大根収穫されていたので、省土とでもいうのでしょうか、培地の最小化によって収穫量を増大させるヒントみたいのを感じさせられます。
[ 2013/02/07 17:40 ] [ 編集 ]
えなみん様
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-250.html の4つ目の写真と同じ容器を使った栽培です。
今日の記事のは失敗栽培ですが、こちらは成功でした(^-^)。
900MLのペットボトルの底・側面に適当に穴をあけて、日向土を入れています。
どうせせり上がってくるし、徒長するだろうから、最初の土の量は控えめです。
底面給水モドキですが、いちおう給水ヒモを入れて、液肥をためて放置していたので栽培はかなり楽です。
月に数回の給水でしたから。
ペットボトルがふくらんでくるぐらいになりますが、何とか野菜のほうで環境に合わせてがんばってくれました。
[ 2013/02/07 20:04 ] [ 編集 ]
「大阪四十日大根」は「貝割れ大根」に適した品種だったんですね!
ってことは「貝割れ大根」の種を育てたら、
「大阪四十日大根」のような大根に育つかもしれない!
なんだかビックリです(^_^)
葉っぱに毛が少なく柔らかいとのこと。
葉っぱ狙いで育てるのもアリですね♪
いつか育ててみよう!
[ 2013/02/08 11:52 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
「大阪四十日大根」=「貝割れ大根」なんです(*^^*)

そういえば葉っぱは、ゴツゴツしてなくて柔らかいです。 
これは900MLですが、2Lを使えばかなり立派なのができると思います。
ぜひ、やってみてください。
[ 2013/02/08 12:49 ] [ 編集 ]
あ・・・うちの大根も見てみなくちゃ・・・。
もうちょっと大きくなって欲しいですけどね~。f(^^;)
こちらホントに葉っぱが立派だなあ。。。(^o^)
[ 2013/02/09 14:09 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うちのは、理想の収穫時期をはるかに過ぎてますから、仕方ないかもしれません。
大根も人参もカブも、うちでは葉っぱがメインで、おまけに根菜がついてくればラッキーと思った方がよさそうです(*^^*)

外葉はけっこうアザミーにやられちゃってますが、寒くなってからの中の葉はきれいです。
[ 2013/02/09 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)