いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

芽キャベツ・プチヴェール近況~プチヴェールがめちゃウマ

大雪予報で、ベランダの大物を全員避難させています。
プチヴェール・芽キャベツは葉かきを繰り返したので、すっかりスリムになっています。

プチヴェールは10月23日にはこんなに大きくて途方にくれていましたが
P1030815.jpg

今は同じスペースで全員で写真をとれちゃいます(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

P1060474.jpg

個別に見ていくと

芽キャベツ
P1060477.jpg

放置してて、松みたいになった芽キャベツ
P1060478.jpg

プチヴェール
P1060475.jpg

こちらも支柱を失敗したプチヴェール
P1060476.jpg

昨日も書いた芽キャベツ
P1060471.jpg

根元にも、けっこうついてます(欠かないといけないみたい)
P1060488.jpg

プチヴェールは今はこんな感じ
P1060481.jpg


そして、コレは去年から根元にあるプチヴェールです。
P1060483.jpg

いくらなんでも放置しすぎだよね、と味見を兼ねて、これをレンジでチン(ピピピ)したんですよ。

そしたら激ウマ!
パリパリになったので、だめだこりゃと思ったんですが、とても甘くてサクサクのスナックみたい。
何個でも大丈夫なお味で、とても美味しいんです。



後でクックパドを見てみたら、ちゃんとレンジレシピも載ってました。
立派プチヴェールの写真が美味しそう♪
今度市販のプチヴェールを見つけたら、買っちゃおうっとヾ(--;)ぉぃぉぃ

撮影前に葉かきをしています。
P1060491.jpg

寒さで葉っぱが固くなってきているので、ミキサーで粉にするつもりでした。

でも、ひょっとして葉っぱもこんなに美味しいんだろうか?と
先日のんびりママさんに教えてもらったように、ゴマ油で葉っぱを1枚だけ炒めてみました。
   
   1枚でも一皿にカウントできそう
P1060490.jpg

これも甘い、かなり美味しいw( ̄△ ̄;)wおおっ!
今までは、お好み焼きか、煮込むか、細切れにして炒めるかしかやってなかったんです。
秋に生でかじった時に、何とも思わなかったから。

主人にプチヴェールを1個、レンジチンしたものを、食べてみて~と渡したら、美味しい、これ何?との反応が返ってきました。

10月に場所取られるのは困るし、もう来年はプチヴェールは絶対パス、と思っていたのが、これを食べちゃったことで、えーどうしように変わってきました。

プチヴェールそのものも、うちの近所では売ってないし、葉っぱなんて育てるしかない。
小さいとはいえ、プチヴェールは一株で80個近くできています。
そして葉っぱは一株でも100枚近くとれちゃうんですよね・・
場所分の働きは十分してくれています。

秋からこんなに美味しかったのかな?
今は寒さに当たったから甘いのかな?

最近は夏野菜の配置で頭がいっぱいでしたが、さらに秋冬まで悩みが・・(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/06 07:17 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(10)
そ、そんなに美味しいのー?
( ̄¬ ̄*) あー、良いですね、
美味しいものが自分ちで獲れるって、幸せだよねー(笑)

1株でそれだけ獲れれば、最大のネックだった大きさ(笑)も我慢できそうですし。

な〜んかさぁ…冬場のブロッコリー栽培に疲れてきたの。(爆)
次シーズンはもう、違う方向で行きたいので、
プチヴェール、栽培リストに揚げておくことにします。
[ 2013/02/06 10:05 ] [ 編集 ]
Naomi 様
うちのコなのに美味しいです(きっぱり)。
で、オータムポエム(アスパラ菜)が今、いい感じなんです。
ブロッコリー1株のスペースで10株はできるので、来年はキャベツ軍団と丸ごと美味しいアスパラ菜にしぼろうかとも思ってきてます。
収穫時期が長いし、ベランダ水耕でも美味しいから。
まあ、絶対に変わるでしょうけど(^-^;

どちらも今が時期なので、市販のを見つけたらお味見してみてくださいね(*^^*)。
[ 2013/02/06 10:45 ] [ 編集 ]
プチベールおいしいのかぁ
冬場のアブラナ科はスティックセニョールが定番で、芽キャベツは作りたいけどこれまでに何度も失敗(>.<)
今期もスティックだけしか作ってないし、プチベール次のシーズンでは考えてみるかなぁ…。芽キャベツも再挑戦してみたいな。
[ 2013/02/06 13:09 ] [ 編集 ]
うちはセニョールさんとべんり菜が気に入ってて、
今度もこれをメインにと考えてますけど、
美味しくてお得・・・心惹かれちゃいますね。(笑)

あ、でもひょっとしてセニョールさんの葉も
レンジでチンしたら美味しくならないですかねえ?(笑)無理か・・・
若い葉は普通に食べてますけども・・・。f(^^;)
[ 2013/02/06 14:23 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
プチヴェール美味しそうですね。
芽キャベツ、うちのは超出遅れで、まだチンチクリンですが、小さい芽が出きるのか心配(^◇^;)
冬の寒さで甘く美味しくなるって聞いたことあるので、うちのは美味しくないかもね・・・
[ 2013/02/06 15:14 ] [ 編集 ]
akkyan 様
akkyanさんのところは場所がとれそうだから、サブに一株だけ、いかがでしょう。
コスパはかなりいいです(^-^)
もっと広いところなら、もっと美味しいんだろうなあと思います。
うちだと壁側は日が当たりませんから。

でも害虫や鳥さんは、セニョールさんと同じくらい来ます(^▽^;)

もやしも栄養価で人気があるブロッコリーですから、葉っぱもいただかないともったいないですよね。
作ってる人特権で、どんどんいただいちゃってください。
[ 2013/02/06 15:55 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
今はちょっと寒すぎですよね。
プチヴェールなんて寒さで赤くなってきています。

芽キャベツは暑さに弱いということもないようですが、暖かくなるまでに、脇芽はつけてほしいですよね。
春の気配を感じて、がんばってくれますように。

あ、芽キャベツは小さいうちから支柱をきちんと立てることが大事だそうです。
全然知らなくて、盆栽の松のようにしてしまいました(´ー`)┌フッ
[ 2013/02/06 16:00 ] [ 編集 ]
ユンイ様
私はセニョールさんに苦手意識があって(^-^;
ただでさえ日当たりがいまいちなのに、あまりいい場所をあげてなかったのもあるかもしれません。
場所のある方には、プチヴェールはおすすめです!
昨日までの私なら、芽キャベツのほうをおすすめするところですが、葉っぱも実も美味しいとなると話は別です(^^ゞ
来年はソラマメに戻ろうと思っていましたが、今はかなりプチヴェールに傾いています。
10月に80センチを確保できる場所があればですが・・・
[ 2013/02/06 16:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
ご立派な芽キャベツですね!
こんなにたくさん収穫できるとは、育て方がお上手ですね~
葉っぱも食べられるとは、まさに根以外は捨てるところが無い感じですね。
ああー芽キャベツ育てたくなってきた~
[ 2013/02/06 17:39 ] [ 編集 ]
えなみん様
芽キャベツの葉っぱは、食べられますが、お好み焼きか、ジューサーで粉砕して使っています。
葉っぱは、プチヴェールのほうが美味しいです。
芽キャベツそのものは、苦味はなくて、美味しいミニキャベツでしたよ。
うちの根っこは給水ヒモに絡んでますが、ブクブク水耕なら白い根っこも案外食べられるかも。
さすがに根菜とスプラウト以外で根っこを食べたことはないですが・・(^◇^)
[ 2013/02/06 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)