いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽キャベツの収穫適期がわかりません

うちの芽キャベツはタキイさんの早生子持という品種です。

   これはタキイさんのサイトの写真です
芽キャベツ


●耐暑性が強く、強勢で作りやすい早生種。適期栽培では定植後90日程度で収穫でき、早どりが可能。
●玉は包被が深く、しまりのよい球形で球内部の色がよく、食味にもすぐれ市場性が高い。
●高温・低温結球性ともにすぐれる。直径2.5cmが収穫に適する大きさで、1株から90球程度とれる。

だそうなんですが、適期のお盆に定植して、もうちょっとで半年になっちゃいます(-_-;)
この写真みたいに芽キャベツがびっしり詰まってきたら、収穫なんだなと思ってましたが、今はこうなってます。

     開きかけてきた
P1060471.jpg

びっしりになるのを、ぼーっと待ってるうちに、とう立ちコースになるんじゃないかと思ってきました。
うちのアブラナ科でまだ花咲いてないのって、カラシ菜ぐらいだし。

P1060472.jpg

P1060470.jpg

開いてきたら、理想像のように、丸くしまった芽キャベツになれというのも無茶なような気がします。
”玉は包被が深く、しまりのよい球形”になるとはとても思えない。
うちで理想サイズになってくれるのは、辛いとうがらしぐらいで、トマトやピーマンは小さ目でした。
白菜も結球しないし。
本来畑でのびのび育つべき芽キャベツを過酷なベランダで育てているのだから、もう十分なのかも。

ここで収穫をはじめたほうが、よいのでしょうか?
それとも、ここから巻き始めることがあるのでしょうか?


京都議定書
関連記事
[ 2013/02/05 07:41 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
こんにちはo(^▽^)o
これは収穫しちゃった方が良いと思いますよ。
開き始めたら大きくならないと思うので。
[ 2013/02/05 15:03 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
やっぱりここまででしょうか(^-^;
1個だけ、食べてみました。
プチヴェールの甘みはないけど、苦くもなくてこれも美味しいんです。
ただ、もっと大きくなってくれないと、物足りなくて・・
どう育てたら、大きくなってくれたのかなあ。
[ 2013/02/06 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。