いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベビーリーフまで・・・

最近、室内レタスの調子がいいので、外のベビーリーフやレタスを収穫する必要もなく、放置したままです。

育苗中の夏野菜の日光浴場所を確保するために、アブラナ科のベビーリーフだけ窒素抜きして全撤収することにしました。
P1060461.jpg


遅かった・・もうトウ立ちしています。
これは、チンゲンサイ
P1060465.jpg

これは広島菜
P1060467.jpg

ベビーだから、まだ大丈夫だろうというのは、甘かったですね(^▽^;)


アブラナ科って、一定期間低温にさらされるとトウ立ちしちゃうそうです。
うちは東京より平均で3度、関西よりははるかに気温が低いから、無理ないですね。

水菜と赤リアスからし菜はまだ大丈夫みたい。
からし菜はお気に入りなので、もうちょっとがんばってほしいなあ。
P1060469.jpg

オータムポエム(アスパラ菜)は、最近調子がいいです。
茎がおいしいから、花がちょっとぐらい咲いても茎が伸びるのをまって、収穫しています(^-^)。
P1060468.jpg
京都議定書
関連記事
[ 2013/02/04 14:20 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
こんにちはo(^▽^)o
アブラナ科のベビーリーフ以外は窒素抜きしなくても良いのですか?
窒素抜きってつい最近、Naomiさんに教えてもらいました。
ホウレン草は液肥を抜いて水で2、3日すると良いらしいことを。
みんなやった方が良いのかな?
[ 2013/02/04 14:43 ] [ 編集 ]
今年の秋は「オータムポエム」を育ててみようかな(^_^)
とっても美味しそうです!
[ 2013/02/04 15:08 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ
正確なところは、わからないです。
気休めかもしれませんが・・。
私は大塚の5号のみか、お水でやっています。
基本的にゆでこぼせば問題ないはずなので、生でいただくもの以外はやらないです。
もちろん面倒でやらないことありますよ(^-^)。
神経質になると楽しくないし、そっちのほうが害と思うので。
細かいこというと、外で何も食べられなくなっちゃいます。

レタスは今のところさぼってますが、標準よりは薄めで育てているし、短期で回転しているので、まあいいかと。
緑も濃くなくて美味しければ問題ないと決めつけてます(*^^*)。
[ 2013/02/04 16:03 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
種まきが遅かったので、今の収穫になってますが、セオリー通りなら年内に収穫できたはずなんです。
セニョールさんより場所を取らないけど、使い方とお味は似てますね。
春まきもできるし、種は秋に買ったものが余ってますから、お分けできますよ(*^^*)。
[ 2013/02/04 16:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
ワサワサに育ってますね~(^_-)
これサラダにしたら相当な量になりそうですね!
自宅で育てたグリーンを自宅で食すのは本当にぜいたくで幸せな気持ちになりますよね(^^♪
花咲いてしまっても、少しほろ苦い大人な感じの味になって逆においしそうですね(菜の花みたいに)。
[ 2013/02/04 19:49 ] [ 編集 ]
えなみん様
ちょっと大きくしすぎてしまいました。
半分は普通に青菜として、火を通すつもりです。
コマツナ、チンゲンサイ、水菜、広島菜など、おなじみのお野菜ばかりなので。
他のトウダチしたのも撤収したので、しばらく青菜には困らないですみそうです(*^^*)。
[ 2013/02/05 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)