いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイニーシュシュがようやくとう立ち

白菜のとう立ち菜はとても美味しいそうです。
一度かきとった後のタイニーシュシュを暖かい窓辺において、花を待っていました。
P1060456.jpg

まだ葉っぱはすごく柔らかいです。
今日収穫して、クリーム煮にしてみます(*^^*)

こちらは、ずっとベランダでがんばってる株です。
P1060459.jpg

どうせバラすんだし、今は場所があるから、無理に巻いてくれなくてもいいのですが、どうしたいのかなあ。
このコもとう立ちしてもいいよ、というつもりで粘ってみます。

地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/31 16:36 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(10)
こんばんは(^o^)
立派な白菜ですね!
このままかぶりついてしまいたいくらいです!
塔立ちしたほうが美味しいというのも新情報です。
今シーズンは白菜の栽培は失敗してしまいましたが、来シーズン成功したら試してみたいと思います!
ところで、白菜も葉物なので収穫前の数日は窒素抜きするんですか?
[ 2013/01/31 17:28 ] [ 編集 ]
えなみん様
これは生では食べないので、窒素ぬきはやってません。
ECは高くないし、葉の色は薄めで柔らかいのでいいかなあって。
一応ゆでこぼしはしましたが、ほとんど気にしてないのです。
だって、うちの葉野菜なんて量的には大したことないから(^-^;
サラダ系はかなり自給率が高いんですが、エグミなどは感じないし、短期回転させてるので大丈夫だよね、と決めつけてます。
都合よく間違ってたら、教えてくださいね<(_ _)>。

そうそう、お味は苦味はなく、普通に白菜でした。
でも本職?のオータムポエム(アスパラ菜)のほうが、トウは美味しいです(*^^*)。
[ 2013/01/31 18:57 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
白菜のとう立ちって美味しいって言いますよね。
もう一つもとう立ちしちゃえ~
どんな食べ方するんですか?
楽しみにしてますね~
[ 2013/02/01 15:47 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
普通の菜花と同じでいいですよ(*^^*)。
クリーム煮にしていただきました♪
http://www.ja-ugo.jp/img/fukutachi/fukutachi_cooking.pdf
[ 2013/02/01 18:44 ] [ 編集 ]
白菜は育てるのが難しい野菜ですよね。
光の要求度がトウガラシより高いそうですよ。
[ 2013/02/02 18:02 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
今は日当たりは、そう悪くもないんですが、寒い、狭い、たまに水切れで・・・(^▽^;)
確かにもう大きくならないのに、時間かけすぎてるから、やっぱ撤収しちゃおうかな。
[ 2013/02/04 09:58 ] [ 編集 ]
白菜の花、美味しいですよね。(^o^)
うちの白菜も巻きかけてはいるんですけど、途中で止まってるみたいで・・・。f(^^;)
1つは下の写真とよく似た形のまま、ずっと変わってないみたいです。
暖かいうちにもう少し成長させなけりゃいけなかったんですかねえ・・・。
[ 2013/02/04 10:01 ] [ 編集 ]
akkyan 様
種まきはそう遅くもなかったはずなんですが、やっぱり白菜は畑が似合いますね。
ペットボトルでは絵になりません(´~`ヾ) ポリポリ・・・
でも、それなりに大きくなってくれたのはありがたいです。
低温には十分すぎるほど当ててるし、これも中にいれて、さっさと花咲かせちゃおっと(^-^)。
[ 2013/02/04 10:21 ] [ 編集 ]
畑をやっててわかったのですが
白菜は(大阪では)9月10日頃に、本葉5枚程度の
苗を定植したら間違いなく結球するんです。
もちろん、品種にもよりますが。

少なくとも寒さに当たるまでに外葉が20枚くらい
あれば(ミニの場合なら)結球すると思います。

私もそれを逆算して、今年はベランダでも白菜を
水耕栽培で再チャレンジしてみようと思います。

過去に水耕でやったときは、な~んにもわからないまま
栽培し、爆発させてしまったので。(爆)
意地でも結球させてみます!(笑)
[ 2013/02/05 18:46 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪様
そうなんですか!
じゃあ、こっちではもっと早くしないといけませんね。
9月の19日に種まきしてます(*゜.゜)ゞポリポリ。
うちでは、かなり無理がありそう・・・
去年購入のタイニーシュシュでよければ、お声かけくださいね(^-^)
[ 2013/02/05 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


