いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スプラウトで種消費作戦展開中

ベビーリーフで種消費を試みていましたが、自分の性格を考えてませんでした。

栽培は成功しているものの、またゼロから大きくするのは時間がかかるからと、ついかきとってしまうんです(><)
それでなくとも、ベビーリーフでも1000粒レベルで入っている青菜の種を消費するのは無理。

となるとスプラウトなんですが・・・
スプラウトは、水耕栽培を始める前に、何度か試みていますが、失敗ばかりできれいにできませんでした。
1日何回もお水を変えてお世話するというのも面倒なんです(+_+)。

そこで、余っている日向土を使ってやってみることにしました。
これならいつもやってる、底面給水もれなく徒長つき育苗の経験が生きますからね。

お水は最初に一回あげて、ちょっと底にためただけで十分育ってくれるので、手間はかかりません
栽培はうまくいくんですが、やっぱり少量の土の再生は面倒なんです・・・。
  
 土つきでスポッとはずれて、そこまでの手間でもないのですが(^▽^;)
P1060402.jpg

結局普通の水耕栽培方法に戻りました。

スポンジとか使うのがいやだったので、いつもはベビーリーフ専用のコレを使ってます。
100均のポリエステル100%のおそうじふきん(天然素材が入ってると、腐敗の危険あり)
P1060540.jpg

   カップ焼きそばの容器を2段で使います、下段は水を少しいれておきます。
P1060541.jpg

   上段の底に穴をあけて、鉢底網をひいて、その上におそうじふきんを敷いてます
P1060542.jpg

 
   給水のためにおそうじふきんは、下にすこし垂らしています。
P1060544.jpg
写真が暗いですが、根っこは白いです(大汗 
 
これはエリンギパックを重ねた容器を使っています。
P1060546.jpg

で、どちらももう1つ容器を逆に重ねてフタにしてました。

   数があれば、重ねて収納OK。
P1060548.jpg


今の時期だからかもしれないけれど、最初に霧吹きで水やりして、底にお水を入れただけで、後は水替えなしでスプラウトができました。

暖かくなって、カビ問題など発生したら、燃えるゴミ出しOKの100均のパーム土(水で戻して8Lになるやつ)を使うのが、楽かなと思います。
スポンジ代よりはるかにお安くつくし。

これで種消費はなんとかなりそうです(*^^*)。
普通のブロッコリーやマスタードのスプラウトもレギュラーにできたら、肥料もいらないし虫の心配もないので、色々試してみたいと思います。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/13 09:48 ] スプラウト | TB(-) | CM(10)
いずみさん、スプラウト上手ねぇ(^^)
うちじゃ、こんなに綺麗にそろわないんだけど(^^?
もやしは装置のおかげで作れるようになったけど、元々
こういう小さい種の栽培苦手で、まばらにしか
発芽しなかったり、途中で枯らしたり(^^;
コツはきちんとフタをすることなのかな??
[ 2013/02/13 13:10 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
徒長させるのだけは、得意みたいです ヽ(´・`)ノ フッ

スプラウトは市販のセットで昔やったことがあるのですが、全然うまくできなかったからこれまで避けてました。

今回は目的がスプラウトじゃなくて、ダメもとの種消費なので、フタをかぶせて、全然見ない日もあるくらい放置してました。

スプラウトと考えないで、根っこが自由になるいつもの水耕(肥料ないけど)のやり方にしたので、腐敗とかを気にしないですんだんだと思います。
他にもやってますが、このやり方でまっすぐ育ってくれました(´▽`) ホッ。
フタは空気が入るようにと、1ミリくらい少しずらしてましたし、エリンギのフタなんて、元々破れがありました。
ちょっとだけ光が入ったから、そちらに向かってのびたのかもしれませんね。
[ 2013/02/13 13:55 ] [ 編集 ]
うちもスプラウトの種が余ったままです。(汗)
つい忘れちゃうんですよね~私の部屋寒いし・・・。f(^^;)
うちはいつもキッチンペーパー?に霧吹きですけど、
種類が違うのかな・・・。f(^^;)

あそういえば、セニョールさんの種採りしたのも
スプラウトしようかと思ってたのもすっかり忘れてた。(笑)
きっとまた忘れちゃうんだろうなあ・・・。(汗)
[ 2013/02/13 14:27 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
スプラウトってこんなにうまく育つんですね。
俺は苦手でいつも腐っちゃう(^◇^;)
種の消費方法は確かに悩みの種ですね・・・
俺も再チャレンジしてみようかなぁ・・・スプラウト・・・
[ 2013/02/13 15:00 ] [ 編集 ]
akkyan 様
アブラナ科の余り種で消毒されてないものだけ使いました。
キッチンペーパーを使うと、いつも失敗してたので、今回は100均グッズを使ってみました。
そうか、これがよかったのかもしれません(⌒^⌒)b うん

セニュールさんのスプラウトなんて高級品じゃないですか。
ぜひ食べてあげてくださいね(^-^)
[ 2013/02/13 15:13 ] [ 編集 ]
スプラウトですか(^^)
そーいえば、カイワレ大根の種があったなぁ(^^)
私も、おそうじふきんがあるのでやってみようかな♪
[ 2013/02/13 15:18 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ [様
この時期の室内が一番腐りにくいのかもしれませんね。
期限切れの種でも、まだ発芽率はいいようなので、暑くなるまでに、がんばって消費します!
考えてみれば、広島菜やビタミン菜のスプラウトって、自分で作るしかない希少品なのかも(*^.^*)
[ 2013/02/13 15:23 ] [ 編集 ]
semirey 様
ダイソーは商品の寿命が短いのもあるから、おそうじふきんの予備まで買ったので、これも消費をがんばってます(^-^)
かいわれは、数粒残して、大根栽培で遊んでみるのも楽しいですよ。
[ 2013/02/13 16:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
美味しそうなスプラウトですね(^o^)
私もついこの前までスプライトにどっぷりはまっていましたが、大体種使いきったのと、春夏野菜の育苗で忙しくなったので、一旦お休み中です。
暑い時期になると、カビ生えやすくなるので今時期が一番育てやすそうですね(^o^)
[ 2013/02/14 18:04 ] [ 編集 ]
えなみん 様
私もえなみんさんのように、丁寧にお世話してあげれたらいいのですが、手を抜くことばかり考えてます・・・
時間がないわけではなくて、単にめんどくさがりだけなのと、忘れっぽいだけですが(-_-;)

もう種を使い切ったんですか(*'▽'*)わぁ♪
確かにやるなら夏までですよね。
がんばります!
[ 2013/02/15 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)