いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水菜の再生実験

いつもなら捨ててしまう水菜のお尻の部分を、お試しで水につけていたら根っこが出てきました。

P1060392_20130123094316.jpg

全く根っこのついていない株だったから、まさか成功するとは思わず、記録も写真もとってないのです。
これで3週間ぐらいたっていると思います。
全部が成功したわけじゃなく、根っこの出た株は半分くらいでした。

P1060389_20130123094146.jpg

種をまくよりは早いですね。
今は液肥に変えています。

気をよくして第2陣を17日にスタートしています。
  これは6日後(最初は葉っぱは、ほとんどなし)
P1060393_20130123094147.jpg

野菜がお高いようですから、サラダ用にお試しでやってみるのも楽しいですよ。
根っこはわからないけれど、新芽はどれでも出るようですから。(^-^)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/23 09:55 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(15)
あっ・・・これはお得ですねえ。f(^^;)
ネギはカミさんがよくやってますけどね。

メロンの皮とか水に浸けてみたりして・・・。(笑)
やっぱりお高いヤツはダメなんでしょうか・・・。(馬鹿)
[ 2013/01/23 14:06 ] [ 編集 ]
お水だけで、ベビーリーフになるなんて、お得ですよね♪
ここからどうなるか興味があるので、大きくしてみようかな。
メロンの種なら発芽しそうですが、その後どうするかでかなり悩みそうです(^-^;
[ 2013/01/23 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
水菜って根っこなくてもこんなになるんですね。
知らなかったなぁ…
なんか葉物ってなんでも水につけとくと元気になったりしてね(笑)
[ 2013/01/23 15:16 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
強いですよねえ・・
買った葉物がくたびれてきたら、水につけてシャキッとさせますけど、放置しておいたら根っこまで出てくるんですね。
根菜でも芽や葉っぱが出てくるし、たくましいです。
セニュールさんもできるらしいので、どっかに葉っぱつきのが売ってないかな~。
うちのはまだ発芽したばかりなんです(^-^;
[ 2013/01/23 16:49 ] [ 編集 ]
お~!!!
やってみるものですね(^_^)
[ 2013/01/23 19:08 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

水菜ちゃんも根っこの部分を残しておくと、
ちゃんと葉が再生して、立派な姿になるんですね。

葉物野菜の価格が高騰しているので、
これだけ大きく育つとお得感がありますよね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/01/24 07:45 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
種や根っこを見たら、できるかなあと思うようになっちゃって、いいのか悪いのか(^▽^;)
節約というより、道楽ですね(^-^)
[ 2013/01/24 08:48 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
水菜の種も持ってるくせに、ついつい(^^ゞ
種消費計画もすすめなくてはいけませんね。
今年はサラダ系を増やしているので、助かっています。
気が付いたら、花が咲いてたということにならないように、がんばります。
[ 2013/01/24 08:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
バッチリ再生しましたね!
私はいつも水菜を真夏に育成してしまって、ゴワゴワの苦いものしか収穫したことないですが、少し寒いくらいの今時期のほうが居心地がいいですかね~
ところで、この栽培容器は窓際に置いて、光合成させてるんですか?
[ 2013/01/24 17:25 ] [ 編集 ]
えなみん様
栽培容器・・見ての通りのキノコパックと豆腐パックなんですが(^▽^;)
暖房なしでも最低気温が15度を切らない部屋の窓際に置いています。
午後からは、かなり日当たりがよくなります。
[ 2013/01/24 19:47 ] [ 編集 ]
我が家も夏の頃から栽培していた
猫部屋の黒キャベツ&マノアレタスが、(下葉から
収穫し続けたため)どんどん茎が長くなり
はさみでチョッキン。

3週間くらいしたら根っこが出てきて再生完成♪

その後も収穫していたのですがチビ猫=夏に
踏まれてご臨終。(汗)
野菜を買ったり、茎が長くなったら
再生栽培するのが手っ取り早いですね♪(爆)
[ 2013/01/26 22:22 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
レタスもありなんですか!
ありがとうございます。
今のが立ってきたら、やっちゃいます(●⌒∇⌒●) わーい
私は室内でも虫が強敵ですが、夏ちゃんは、虫よりはるかに強力ですね(^-^;
[ 2013/01/27 08:04 ] [ 編集 ]
あはっ。レタスもいけましたよ~。

もしよければコチラ↓ご覧ください。http://petitgarden2.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

ちょっとマノアレタスは写真ではわかりづらいですけど。
[ 2013/01/27 13:57 ] [ 編集 ]
あ、あれ?なんだか変なところにURLが
入っちゃった。すみません。
[ 2013/01/27 13:58 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
私、この記事ちゃんと見たのに、最後の1コマで笑って終わってしまってました(^-^;
ありがとうございます。
がんばります、いや、がんばってもらいます(*^.^*)
[ 2013/01/28 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


