いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水栽培から水耕栽培に変更しました

毎日晴天が続いているおかげで、かなり雪が解けてきました。
P1060371.jpg

関東地方は,また雪の予報が出ていますが、明日は最低温度が1度ということで、いつもより暖かいみたいです。
でも、先週も同じことを考えて何も対策せずに失敗したので、今日はえんどうは部屋に入れます。

今は室内で雪とは無縁のヒヤシンスですが、左の球根から、脇芽が2つも出ています。
P1060228_20130121163447.jpg

色々調べてみたのですが、普通は取っちゃうようですね(^-^;
でも、小さいながら脇芽からも花が咲くこともあるらしいのです。

見てみたいけど、このままだと養分が足りなくて共倒れになる可能性も高そう。

ということで、養分をあげればいいかなと、2つある脇芽の小さい方は取って、16日から液肥に変更しています。
全くわからないので、とりあえずハイポニカの1000倍にしてみました(適当)。

ついでに、クロッカスの育ちの悪いほうも液肥に変更しています。

  液肥にしたので、アルミを巻きました
P1060372.jpg
  こっちは水だけですが、つぼみが見えてきました
P1060373.jpg

栄養過多、ということもあるかもしれないけれど、今のところほとんど変化がありません。
何か異常があれば、すぐ水に戻すつもりで、このまま様子を見ます((o(б_б;)o))ドキドキ
京都議定書

関連記事
[ 2013/01/21 16:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
そうか・・・球根だったらこういう事も出来たんですよね。(汗)
うちの球根も・・・ってワケギですけど・・・。(笑)
あ、水仙もムスカリも球根だった。(汗)
一度真似してみようかな・・・。f(^^;)
[ 2013/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
akkyan 様
水仙とムスカリは水栽培でできますよ(*^^*)
ワケギは水耕で昨年やりましたが、球根だし普通の肥料でも大丈夫じゃないかと思います。
遮光しないで、白い根っこを見ながら育てるのって、けっこう楽しいです。
[ 2013/01/22 07:53 ] [ 編集 ]
根っこが見られるのが、
水耕栽培の面白さですよね(^_^)
[ 2013/01/22 14:56 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
ヒヤシンスって水の方が良いんですかね?
養液使った方が良さそうな気がするのは俺だけ?
あっ球根って栄養蓄えてるんでしたっけ(^◇^;)
ワケギの球根も水耕で根っこ見ながら育てられるんですか!
知らなかった・・・
[ 2013/01/22 15:58 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
水耕では、根っこが遮光されているから、手を抜いてたまにしか見ないんです(´~`ヾ) ポリポリ・・・。
だから常時根っこオープンの水栽培が、なんだか新鮮です♪。
[ 2013/01/22 16:01 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
水栽培では、肥料はあげないようです。
地植えで来年の球根をとる場合には必要になるみたい。
液肥で栽培した事例を知らないので、今回クロッカスで比べてみますね(^-^)。
わけぎは、20日わけぎを栽培したことがあります。
さすが球根、種からのネギとは比べ物にならない早さで育ちました。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
[ 2013/01/22 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


