いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンドウに異変・・教えてください

この日差しでは暑すぎるだろうと、ビニールを全部めくりあげてみたら、砂糖エンドウの葉が、なんか変。

よく見たら、こんな葉っぱが株の下半分のあちこちにあります。
P1060349.jpg
P1060351.jpg


探してみても怪しい虫は見当たらないし、病気でしょうか。
一日の気温差が30度にもなり、毎朝がマイナス温度という生育不適環境なので、何があってもおかしくはないです。


砂糖エンドウは、うちでは一番育ちが良くて期待してたんですが、そう甘くはないですね

伝染性なら、6ケースある中で被害は1ケースだから、これはあきらめないといけないのかも。
もうつぼみまでついてるのになあ(T.T)

P1060354.jpg

とりあえず怪しい葉は全部取りました。
ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします<(_ _)>
地球温暖化


追記)
よく見る症状のような気がした、とベランダ★ライフさんへのコメントに書いたのですが、思い出しました!
昨年栽培したソラマメの葉っぱにそっくりです。
この砂糖エンドウも同じ場所(室外機の上)に置いています。
ユンイさんに助言いただいたように、”強風にあおられて物理的に傷ついたか冷害”だったようで、このときは再発はありませんでした。
確かに風が一番当たるところですし、育ちすぎて冷害に耐えられる大きさではないので、先日の雪にやられたと思いたいところですが、かなり願望がはいっています・・・。
何かご存知の方がおられましたら、ご助言よろしくお願いします<(_ _)>。
関連記事
[ 2013/01/19 14:29 ] マメ | TB(-) | CM(10)
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://nic.chu.jp/url/wefw
[ 2013/01/19 15:01 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
これって、モザイク病ってやつじゃないですか?
俺も良くはわかりませんが、こんな感じの模様になる病気みたいです。
アブラムシが病気の汁を吸って、他のやつに伝染したりするみたいです。
良くわからなくてm(_ _ ")m スイマセン
[ 2013/01/19 15:16 ] [ 編集 ]
まゆみ様
気まぐれなブログなので、今回は遠慮させてください。
お声かけいただいて、ありがとうございます<(_ _)>
[ 2013/01/19 15:51 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
ありがとうございます。
よく見る症状のような気がしたので、画像検索ですぐわかるだろうと思ったんですが、ぴったり同じというのがなかなか見つかりません。
アブラムシはいないけど、アザミーとハダニがいるから感染源はあります。
濃淡のモザイクというよりは、白、緑のまだらなんですが、どうなんでしょう(´ヘ`;)
ちょっと寒かっただけの生理現象にはとても見えないけど、このまま再発しないことを妄想したりしていますε=(・o・*) フゥ。
[ 2013/01/19 16:00 ] [ 編集 ]
もしかしたら、これかな?
http://www.hokusan-kk.jp/tips/pdf/disease/39.pdf
違ってたらすいません<m(__)m>
[ 2013/01/20 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんはo(^▽^)o
そうですね~
この手の画像探してみましたが、モザイク病とも違う感じですね(^◇^;)
これはいったい何なんでしょう?
スミマセンお役に立てず…
[ 2013/01/20 20:32 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
ありがとうございます。
ネギでよく見かけるこれ、病気だったんですね。
一つ賢くなれました<(_ _)>
てっきりアザミウマの仕業かと思っていました。
写真をよく見たら、アザミウマのは食べ跡だけど、これは変色だけのように見えるので、微妙に違いが・・
うちのエンドウは、緑の部分がはげたみたいになってるので、違うみたいです。
お気持ち、うれしいです。
本当にありがとうございます(o*。_。)oペコッ。
[ 2013/01/21 06:54 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
すっかりお手間をとらせてしまって、申し訳ないです(;´▽`A``。
こんな写真だけでは、調べるのも大変なのに、ありがとうございます<(_ _)>
病気か、虫か、冷害かわからないままですが、今週また雪になるようで、念のために今日は避難させてみます。
かなり大きくなっているので、耐寒性はゼロだろうし・・・
みなさんとお豆さん祭りができるように、がんばります(*^^*)

[ 2013/01/21 06:59 ] [ 編集 ]
心配いりませんよ。
ウチでは春にスナップエンドウを栽培します。その症状は温度差による葉の異変です。温度管理さえちゃんとやれば大丈夫です。っていうか、もう数日たっているので、その後はなんら異常ないと思いますけど、どうですか。病気や害虫ではないと思います。
[ 2013/01/31 15:40 ] [ 編集 ]
トマト農家様
ありがとうございます<(_ _)>。
プロの方のご意見をいただけるなんて、うれしいです。
おっしゃる通り、この後は特に異常もなく、この時期にしては育ちすぎぐらいに育っています。
温度差が原因なんですね。
夜間の温度を下げすぎないよう、昼間を上げすぎないよう、風に当てすぎないように、注意します。
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/01/31 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。