いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

待ってない花が咲く

今朝は、外気マイナス7度でした・・記録更新です(((=_=)))ブルブル

ビニール内は0度、ギリギリセーフでしたが、この時期に去年より寒いとなると、豆も冬野菜もピンチです。

外はまだこんな感じ。
P1060323_20130118075804.jpgP1060322_20130118075804.jpg

田舎の裏道は、カチカチに凍ってしまうと自然に溶けるのを待つしかないみたい。
小学生がスケートのようにすべりながら通学していきます・・・若い (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。

能天気な我が家のFOXさんの広島菜がトウダチしたということなので、不織布の中の広島菜を見てみました。

11月末にかきとってから順調に葉っぱも増えているので、安心して放置してたんですが、葉っぱが薔薇のようにくるんと巻いて、真ん中にかわいらしい蕾がありました( ̄Д ̄;) ガーン

   これはまだ広島菜だけど
P1060315.jpg

   こうなるともう別物(^-^;
P1060314.jpg

下の写真の葉っぱはもう固くて、芽キャベツの葉っぱみたいになっています。
これは早々に、煮るか炒めます・・・うかつでした(T.T)

上は、まだ柔らかいので、どうするか考え中。

タキイさんのサイトに
● ハクサイのトウ立ち(抽苔)はなぜ起きるか?
……種子春化型(シードプラントバーナリゼーション)
種子のころから低温に感応して花芽を分化する種子感応型。低温の範囲は3~13℃で、低温の程度が強いほど花芽分化期は早まります。また生育が進むほど低温に対して敏感に感応します。
花芽分化すると新葉の分化が停止し、それ以上葉数が増えないので、充実した玉を形成できません。したがって生育の極初期から低温にあわせない栽培が要求されます。
花芽分化後に抽苔が起きますが高温と長日条件で促進されます。


とありました。
白菜じゃないけど、低温は最近はハンパなかったし、うちは午後からは高温になるし・・・・
まっ、しゃあないですね。
2回収穫させてもらえたし(^^)

花を食べちゃおうと、かきとった後に室内に入れて待っている白菜(タイニイシュシュ)はツボミの気配もなく生き生きしてきました。
夏もOKな品種だから、普通に考えちゃいけないのかもしれません。
P1060327.jpg

寒くなってから室内栽培に切り替えたルッコラも15日にトウダチしてるのを発見。
P1060303.jpg

撤収して、空き地にミックスレタスの種まきをしました。

こうなったらアブラナ科はどれがトウダチしてもおかしくない、と小カブも撤収することにしました。
P1060320.jpg

もう種まきから、100日を超えていますが、七草粥のときに一株だけ撤収したところ、スも入らず美味しかったんです。
まだ大きくなるかもと芽キャベツの収穫まで待つつもりだったけれど、ここは欲張るのやめ(^^ゞ。

後から発芽してきたようで、細いえんぴつのようなカブもすみっこでがんばってました(黄色いお皿)。
P1060318.jpg

葉っぱはきれいだから、浅漬けにしました。
塩、昆布塩、本鷹でつけてみたら今回は広島菜にはりあう絶品でした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いつも適当に作っちゃうので、レシピが再現できないんですが・・・
カブは豆乳で煮込みました (* ̄¬ ̄)o―∈~

小物アブラナ科はまだペットボトルで15本ぐらいあるので、野菜高騰のおり、無駄にしないように、さぼらないでトウダチチェックします。

一番こわいのは芽キャベツ達です。
プチヴェールは、最近の低温がこたえているようで、紫になってきているし・・・
P1060326.jpg


これだけは、まともなサイズになるまで待たせてください(○ `人´ ○) タノンマスー!。
地球温暖化

追記)
別物になったトウダチ広島菜ですが、チンゲンサイみたいで、予想外に美味しかったです♪。
追記)
夕方 さらに3ポット撤収(ノ_-;)ハア…
関連記事
[ 2013/01/18 08:24 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
トウ立ちの季節ですね(^^ゞ
我が家のアブラナ科(大根・カブ)も心配です(>_<)
[ 2013/01/18 13:49 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
アブラナ科のとう立ちの季節なんですね。
我が家のアブラナ科大丈夫かなぁ…
我が家にはほとんどアブラナ科がいないかも(笑)
[ 2013/01/18 14:18 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
もう、ですか。
せめてあと1か月ほしかったです( -.-) =зフウー
そうか、大根を忘れてました。
放置したままですが、これも監視対象にしなくちゃ。
[ 2013/01/18 15:04 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
ベランダ★ライフ さんのところは、芽キャベツでしょうか。
芽キャベツそのものからも花が咲くそうです。
見たいような、見たくないような、いや、自分のベランダでは見たくないです(;`O´)oダメーーー!!
・・・・・でも案外美味しいのかな?
[ 2013/01/18 15:07 ] [ 編集 ]
暑くても寒くてもトウ立ちだなんて(>_<)
む、難しいですね(-_-;)

我が家のタイニーシュシュは生長が遅すぎて、
ハダニが吸いつくしそうです(>_<)
温かい沖縄だから大丈夫でしょ?って思ってたんですけどね(^_^;)
それとも他に原因があるのかなぁ?
[ 2013/01/18 15:18 ] [ 編集 ]
semirey 様
あれえ、なんでだろう。
日当たりは大丈夫ですか?
偶然かもしれないけど、うちは培地が多めのほうがうまくいっています。

ハダニに関してはアザミー同様、おとり戦略でいくことにしました。
ハダニの一番人気って何なんでしょうね・・・
経験上はイチゴなんですが、ちょっとおとりには高級すぎ(^▽^;)
後、きゅうり、トマトとか・・いかん、おとりにできないのばかりです。
やっぱアブラナ科かな。
[ 2013/01/18 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)