いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー育苗近況

まだまだ雪(氷)が残っています。
P1060308_20130117083159.jpg
地球温暖化
このままではイカン、と昨日ベランダのデッキ用ブラシ(スコップを持ってない)で駐車場の雪よけをしてみましたが、成功でしたy(^ー^)y。
まだ道路は凍結しまくってます。

室内では昨年11月に食べまきした万願寺唐辛子の花が咲きました。
本来1番花が出るはずのところは不発に終わり、分枝したところからです。
   長花柱花だけど、1センチもない
P1060309_20130117085317.jpg

いくら私でも、これは摘み取ることにします。
ここまで大きくするつもりはなくて、本番は冬に種まきするから、もし芽が出たら葉とうがらしにして撤収のつもりでした。
結局ずるずる栽培しちゃったので、今は何とか小さく仕立てて室内用にできないかなとも思ってたりして(^▽^;)

でも昨日アザミーを1匹発見しました
先行きが怪しいですが、黒いアザミーなので肉眼で見つけられます。
おとりと実益を期待して、栽培を続けてみます。

今年は室内のトマトがハダニの集中攻撃を受けていて、蕾もあったけれど昨日全部撤収しました。
トマトの前半戦は苗を買うことになりそうです(;-_-) =3 フゥ。

今のところ、とうがらし達だけで12ポットもあるので、これだけでも大きくなってきたらヤバイですし。
黄とうがらし、万願寺、伏見、甘とう美人、ピッコロししとう、バナナピーマン、パプリカ・・・
     混ぜるな、危険(^-^;           右上真ん中だけ白なすキャスパー
P1060311.jpgP1060313_20130117083200.jpg

昨年の伏見甘長唐辛子(購入苗)は、万願寺とししとうをかけたような、純系とは思えないとうがらしが出来ていました。
うちとは相性が悪いのかと栽培はあきらめていたところ、自産自消@ベランダのhiroさんが種をくださったんです(ノ^∇^)ノ。
今年はどんな実ができるかのか、楽しみ♪。

今でもペッパーは多すぎですが、主に食材な忘備録のduckbillさんは、多品種密植のPETボトルペッパー菜園で見事な栽培結果を毎年残しておられるので、まだデカチャンプやパプリカ系の苗が欲しいなあと思ったりもしていますヾ(--;)ぉぃぉぃ

昨年は意地でペッパーは自給してましたが(単に足りない時期でも買わなかっただけ)、今年はスイートペッパー系は余らせて干し野菜を作るつもりで完全自給を目指してみます(`0´)ノ オウ!。

パプリカは実験で食べまきしたら芽が出ちゃったものですが、F1だろうし、栽培するつもりがなかったので、スポンジのまま放置していました。
それでもどんどん育ってきたので、根負けしちゃって、ポット上げしたものです。
捨てられないくせに適当に食べまきしちゃったら、だめですねえ・・・
パプリカの中にあったらモノ扱いですが、芽が出ると別物に感じちゃって(^▽^;)
アタリであることを期待して、小さく育ててみます。

ということで春になったら、トマト(昨年よりは減らすつもり)、なす、ゴーヤ、デカチャンプは、ほぼ購入決定です。
後で種まきは、オクラ、ラリーノ。
場所はまだ未定ですが(゜ロ゜;)エェッ!?

野菜をつくるって、もっと季節感があると思ってたんですが、違う。。。なんだか違う。
旬どころか、年中何かつくることばかり考えてて、夏には頭が冬、冬には夏になっちゃっいました( ・_・)アレ?。
関連記事
[ 2013/01/17 07:43 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
こんにちはo(^▽^)o
確かに冬に夏野菜のことを考えて、夏に冬野菜のことを考える…
不思議ですね。
俺も夏野菜の準備はじめなきゃ(^◇^;)
[ 2013/01/17 15:16 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
1品種ごとの栽培数は少ないし、育苗は下手なんだから、苗を買ったほうがいいと思うんですが、やっぱり種まきしちゃうんですよね。
苗の間は場所を取らないから、まだいけるかもと錯覚してるし・・・
4月にはベランダ検査があるので、増やすことばかり考えてないで、減らすことも考えなくちゃ(^-^;
[ 2013/01/17 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
色んな苗揃えて、準備万端ですね~
うちもこれから夏野菜の育苗を本格的に始める予定です(^^♪
私はいつも苗を購入する派だったんですが、Twitter始めて同じ趣味をお持ちの皆さんの真似をしてみようかなと思い立った次第です。
種まいて芽が出る瞬間って何回見ても飽きないというか、感動しますよね(^o^)
[ 2013/01/17 19:47 ] [ 編集 ]
えなみん様
普通はこれからが種まきなのに、フライングばかりです。
酷暑が厳しい西向きベランダなので、夏までに夏野菜を作りたくて(^-^;
ちょっと株数が多いので、外に出せるまでに中でジャングルになりそうです。
えなみんさんの折り畳みの育苗温室にはびっくりしました。
さらなる育苗の工夫も楽しみにしています(*^^*)
[ 2013/01/17 20:12 ] [ 編集 ]
私の所も今、雪が降ってます。
明日の朝は積もってるんだろうなあ・・・。
なんとか出社出来ると良いけど。。。f(^^;)

うちの万願寺さんはまだ頑張ってますけど、
さすがにもう無理でしょうね。(汗)
[ 2013/01/17 22:50 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そちらも雪なんですね。
どうぞ、足元お気を付けくださいませ。

万願寺さんは、大剪定しちゃって中にいれてあげるか、ビニールでくるんだら、そちらなら越冬できるんじゃないでしょうか。
寒さに強いんですね、万願寺さんは(*^^*)。
うちのも大きいものから早めに外に出てもらえたら助かるんですが。
[ 2013/01/18 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。