いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雪(関東では)の朝

大雪になっちゃいましたね。
P1060297.jpg

大して積もらないだろうし、万一積もっても日中は大丈夫だろうと、昨日は朝からお気楽に日帰りスパに出かけてしまいました。
ほんとに降ってきた、早く帰ろうと、食事、買い物はパスしてスパを出たものの、雪が積るのって、こんなに早かったっけ?と初めて思ったほど雪の勢いが強くて、溶ける間もなく、ずんずん幹線道路も積雪していきました

まずい。

少し坂道だと超ノロノロ運転で進まないし(もちろん、それでいいのですが)、空回りして動けない車もいる。
こうなるとは思わなかった車がほとんどで雪に慣れてないから、とにかく危ない。
通行止めになっても、いつ事故が起きても、不思議のない状態でした。
もちろんうちも、チェーンは積んでいるものの普通のセダンで、初めてスノーモードを使ったというおっかなびっくりの運転です。

温まった気分なんて、吹っ飛んじゃった(^▽^;)

でも、昨日がお休みで、まだ助かりました。

ここまでの雪とわかっていれば、事前にえんどう達は避難をさせたのですが、ビニールかぶせてるからいいよねと何もしてませんでした。
気がつけば、プチヴェールは倒れかけ、白菜は倒れてるし、ビニールにどっさり雪が積もっていました。
あわてて、雪のかかりにくいところに移動させました。

朝いちばんに、えんどうの温度計を見ました。
P1060294.jpg

外気はマイナス1度。
ビニール内はプラス1度。

マイナス5度までいくことがあるので、温度は許容範囲でした(´▽`) ホッ。

ビニールが取れかけてるのもありましたが、凍っていません。
P1060295.jpg


オータムポエムも花咲いてるし。
P1060296.jpg


ベビーリーフ達は、衣装ケースの上に防虫ネットをはって、軽くゴミ袋でフタしているので凍ることなく無事でした。
P1060298.jpg  P1060299.jpg
外に2ケース、室内に1.5ケース分ぐらいありますが、これは本当に重宝しています

今日のゴミ出しは、ブーツを履いて、完全武装でした(^-^;
厳寒期はこれからとはいえ、ここがピークであってほしいですね。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/15 07:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
おはようございます(^^♪
初書き込みさせていただきました(^_-)
Twitterでお世話になります!
遅ればせながら私のBlogからリンク貼らせていただきましたので、ご連絡いたします。

今後ともよろしくお願いします!
[ 2013/01/15 08:03 ] [ 編集 ]
えなみん様
ご連絡ありがとうございます<(_ _)>
私もリンクさせていただきますね。

こちらこそお世話になりまくっています。
Naomiさんのところでコメントされていた黒で保温の情報は早速活用させていただこうとホームセンターでビニール袋を調達してきました。
今日から実験開始です...((((=・o・)ノ
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/01/15 08:13 ] [ 編集 ]
うわ~~~スゴイ(^^;)
どちらの雪国?状態ですね(^_^;)

こちらで豪雨、強風をもたらした低気圧がそちらでは
大雪になったんですね(>_<)
こちらでも台風のような豪雨と強風でしたもの(>_<)
それが雪に変わると物凄いんでしょうね(+_+)

お野菜達は大した被害がないようで安心いたしました。
いずみさんも外出時はお気をつけて<(_ _)>
[ 2013/01/15 13:57 ] [ 編集 ]
semirey 様
そちらでは想像もできないでしょ(^-^;。
子供の頃は、滅多にない雪が待ち遠しくてたまらなかったというのに、今は積もるのだけは許して~と思うようになりました。
皆さん、車を出すのに、すごい苦労されてます。
除雪システムなんて、こっちの行政にはないから、自力で何とかするか自然に溶けるのを待つしかないのです。
まだ全然溶けてないから、しばらく雪景色が続きそうです。
終日出かけていたら危なかったですが、昼過ぎに戻れたので、ほとんど被害なしですみました。
油断大敵ですね( -.-) =зフウー


[ 2013/01/15 14:59 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
昨日は凄い雪でしたね~
我が家のベランダは雪で埋まってしまいましたが、今日は跡形もなく溶けてしまいました。
そのおかげで野菜たちはみんな元気でした~
よかった~
[ 2013/01/15 15:31 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
うちも朝にはベランダの雪はなくなってました。
床がところどころ凍ってましたが(^-^)
がんばってくれた野菜達も、あの時よりはずっとまし、と思って育ってくれたらいいですね(*^.^*)エヘッ。
[ 2013/01/15 18:24 ] [ 編集 ]
いずみさんも野菜たちも、
無事で本当に良かったですね(^_^)
[ 2013/01/16 15:48 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
ありがとうございます。
今日生まれて初めて、駐車場の雪かきをしました。
といっても、スコップなどのグッズがないので、雪を崩しながら、ベランダ用のデッキブラシでゴシゴシです。
もっと効率のいいやり方があるでしょうが、これで精一杯(^▽^;)
雪の多い地域は、ほんとうに大変だと、しみじみ思いました。


[ 2013/01/16 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


