いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えんどうに支柱をたてました

毎朝氷点下が続く中でも、少しずつ大きくなってきて、からまりあうようになってきたので、えんどうに支柱をたてることにしました。

去年は寒いうちは大きくならなくていいからと、ずるずる引き伸ばしたので、2月半ばにネットに誘引したときは、もうぐちゃぐちゃでした(^▽^;)。

つるありスナップえんどう
P1060237.jpg

昨年と同じ場所においているのですが、これが一番茎が細くて頼りないです。


スナップえんどう 幸姫
P1060239.jpg

夏まきで失敗して、再挑戦しています。
寒いほうが育ちがいいです。
15時すぎで15度です。
一番日当たりのいい場所だと25度くらいにはなるので、場所で差がつくのは当然ですね。

サラダスナップ
P1060232.jpg

少量で安売りしていたので、何が違うのかなあと買ってしまいました。
茎が太くて育つのが早いですが、日当たりのいい場所においているせいかも。

砂糖えんどう
P1060233.jpg
P1060234.jpg

これは2ポットに10粒を種まきしました。
間引くつもりでしたが、全部すくすく育ってしまって選べない(;´▽`A``。
ゴミ箱1つでは、根っこの量は何とかなっても、あまりに密植ですから、うどんこコースになってしまうと、悩みまくって、結局2つにわけました。
様子を見ようと先送りすると、からまりあって分けれなくなりますから。
ポットを2つ並べて置いてるだけなので、引っ越しは楽なのです。

移動しやすくするために、今年はネットにはわせるのをあきらめて、ゴミ箱ごとに支柱をたてました。
去年はGW直前にうどんこ撤収していますが、この時期は夏野菜を外に出すので、移動できないのはまずいのです。

そのかわり1Mで摘心です(^-^;。
1ゴミ箱に4~8株あるので、無事に育ってくれれば十分だと思ってるんですが、脇芽を剪定できる理性があるかどうか(-_-;ウーン
京都議定書
関連記事
[ 2013/01/11 15:41 ] マメ | TB(-) | CM(6)
あら♪
こちらもえんどう豆の記事だわ~♪♪♪

私も偶然、エンドウ豆の記事をアップしたのですが
遊びに行ったNaomiさんのブログも今日はエンドウ豆の記事。

そしていずみさんも・・・(笑)

私はインゲンとかは水耕栽培したことがあるのですが
エンドウ豆はプランター&畑でしか栽培したことがありません。
参考にさせていただきま~す♪♪♪
[ 2013/01/11 19:35 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
自称Naomiさんの弟子なので、作業時期がかぶることがよくあります。
私としては、あっ、おんなじだーとこっそり喜んでいるのですが(^-^;。
今回はNaomiさんは、最初から支柱を立てておられただろうから、ちょっと違いますね(^▽^;)。

えんどう豆は高速えんどうと、ツタンカーメンを水耕でやりましたが、うちの日当たりでもそれなりに実ってくれました。
か~ちゃん♪さんなら、夏ちゃんがサヤをおもちゃにしない限り、大豊作になりそうですね (=^. .^=)。
[ 2013/01/11 19:50 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
水耕のエンドウマメの今後の管理方法の勉強させていただきます。
俺はエンドウマメ自体、土耕も水耕も初めてなので、適当にやっちゃってるので。
[ 2013/01/12 16:46 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
去年は、寒さ、虫、うどんこ、の順に悩まされました(-_-;)
それでもなんとか育ってくれたので、案外丈夫なのかもしれません。
今年も生命力頼みになりそうです。
花がかわいいから、豆類は楽しいですよね(^-^)
[ 2013/01/13 07:59 ] [ 編集 ]
おお、お豆さんがたくさん・・・・いいなぁ
うちはいらしていただいた通り、ちょびっとなんで~
でも、今日また買ってきました、で、まき直しをしてみます
これだけあると、豆地獄にあなるんじゃない?
(実はうらやましいだけw)

んで↓広島菜、とう立ちしたんですね
うちのサンチュもですが、今年は早すぎますよね
[ 2013/01/13 21:28 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
あ、買われましたか。
まき直しは、きっとほとんど発芽するだろうから、葉っぱさんも増えすぎにご注意ですね(^-^;
豆地獄ならかまわないんですが、うどんこと虫が大挙して来られるのは勘弁してほしいです。
今年は密植の行灯づくりなので、ほんと、気をつけなくちゃ。
広島菜のとう立ちしたのは食べちゃいましたが、ちょい苦かったです(^-^;
次は、どれが咲いちゃうことやら・・・
[ 2013/01/13 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)