いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水栽培近況

ヒヤシンスは、ほとんど変わりがありません。
水栽培を始めて、すぐに根っこがでて1週間でぼーぼーになったものの、肝心の芽がほとんど成長しないままです。

  900MLのペットボトルでは小さかったみたい
P1060228.jpg

クロッカスはもっと問題がありまして、前回記事とやり方を変えています。

最初は鉢底ネットの上に球根を置いていました。
クロッカスの根っこなら、楽にネットの穴を通りぬけるだろうと思ったんですが、このやり方だと、根っこが下におりずに、横にはってしまうんです(・"・;) ウッ。

あわてて底に穴をあけましたが、こちらも成長が遅いです。

  安い球根とはいえ、すごい個体差でしょ。
P1060230.jpg

超スローな成長ぶりとはいえ、ちょろっと出ている緑の芽を見ると、うれしくなってきます。

低温にあてないと、花が咲かないということだったので、先週まで外に出していました。
あまりに成長が遅いし、低温ならおつりがくるくらい当たってるはずだよねえ・・と今週から室内に入れています。

春になったと勘違いして、ここから急成長してくれないものか
京都議定書
関連記事
[ 2013/01/11 09:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
ヒヤシンス、昔水耕やったことがあるんですけど、
やっぱり暖かくならないと、どーんとは大きくならないようですね(^^;
気長に待つしかないと思いますw
[ 2013/01/11 12:37 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
ヒヤシンス根は凄いですね。これからが期待できそうですね。
左のヒヤシンスは下?横?から芽が出てきてるの?
クロッカスは芽も出ていて順調そのものに見えますね。
[ 2013/01/11 15:21 ] [ 編集 ]
まあ様
育つのに時間がかかるソラマメや芽キャベツも真っ青の遅さです。
水が全然減らないし、手がかからないので、場所さえあれば遅れてもかまわないんですが、4月には会いたいなあ(^-^)
[ 2013/01/11 15:53 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
そう、根っこだけは、根詰まり寸前ですよね(^-^;
最初に、この横の芽が出てきたんです。
今年になって、上からちょこっと芽が出てきたんですが、なんでしょうね、これ。
脇芽で2つ咲いてくれても、一向にかまわないんですが、そんなの見たことがないし。
どうなるのか、楽しみに待つことにします(^-^)
[ 2013/01/11 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


