いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

芽キャベツとプチヴェールの葉っぱ

芽キャベツ達は年末に液肥をたっぷり入れて、放置しています。
まだ液肥追加の必要はないみたいで、冬場は水やりは楽ですね~(^-^)。

一応、毎日脇芽の太りぐあいを見て、液肥の量のチェックはしてるんですが、葉っぱの下にある大きめの芽キャベツをちらっと見て、まだまだ小さいと思っているだけでした。

そろそろ葉かきはしなくちゃと、葉っぱで見えなくなってる上の茎を見てみると、芽キャベツがぎゅうぎゅうになってました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!。

これはいかんと、つぶされてるところをあわてて葉かきしました。
写真もとらずに(-_-;)

これは葉かき後です。
   芽キャベツ
P1060218.jpg
P1060225.jpg

   プチヴェール
P1060219.jpg
P1060223.jpg

そしてこれが葉っぱ。
P1060213.jpg

こんなに冷蔵庫に入らないし、食べきれません。
でも、捨てたくない。
ゆでてもそれなりの量だろうし、かえって使いにくいような気がしたので、スピードカッターでガーしてみました。

  左が芽キャベツ・右がプチヴェール(混ぜても問題ないけど)
P1060215.jpg

小さく使いやすくなりました (●⌒∇⌒●) わーい
これなら冷凍もできます。

こう小さくなるとお味はそれほど変わりはないのですが、しいていえば、芽キャベツは普通のキャベツ、プチヴェールは新キャベツでしょうか。

早速、お昼のドライカレーにまぜてみましたが、当然問題ありません。
クセのないパセリやバジルみたいで、いい感じです。
これでパスタやスープ、炒めものにも、入れるだけでいいのでラクチンですv(o ̄∇ ̄o) ♪
栄養たっぷりらしいブロッコリーの葉もこれでいけると思います。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2005/08/post_147.php

芽キャベツは一株から上手な方は100個近くとれるらしいですが、葉っぱの数も同じ枚数になります。
なので、4株(2株はプチヴェール)あると、かなりの葉っぱになっちゃうんですよ。
気の利いたレシピでも思いつけばいいんですが、スピードカッターに頼って手を抜くことに決定です(^-^)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/09 13:35 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(8)
わぉ!
葉っぱも凄い量(@@;)

芽キャベツももうすぐ収穫できそうですね♪
ステキ♪♪♪

いつか育ててみたいなぁ(^^♪
今はどれぐらいのスペース取ってますか?(笑)
[ 2013/01/09 18:51 ] [ 編集 ]
semirey 様
大きな葉は下のほうに集中していて、今はスリムになっちゃったから、全然邪魔にならないんです(^-^)。
ブロッコリーや普通の果菜のほうが、場所をとるかも。
結構楽しいので、おすすめしたいんだけど、ちょっと問題が。
大きくなるまでは、真夏の高温にも耐えてくれるんですが、脇芽を育てるのに5~13℃の低温が必要なんです。
でも、沖縄での露地栽培記事を見たことがあるので、もし栽培されるのなら、調べてみてね(*^^*)。
ホムセンに苗があったらOKな時期なのかな?
[ 2013/01/09 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

葉かき作業、大がかりだったようでお疲れ様でした。

これだけ葉っぱを書いてしまうと、
まるで毛を刈った羊みたいですね(^^;。

たしかに、かいた葉が半端じゃない量で、
一度では使い切れませんよね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/01/09 22:00 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
4株ありますが、これで茎5センチ分もないぐらいの葉っぱなんです。
総枚数だと、たぶん300枚を超えちゃいそう。
葉っぱも全部いただいたら、かなりコスパのいいお野菜ですね(^-^)
[ 2013/01/10 07:19 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
葉っぱの量凄いですね(^◇^;)
でも粉砕してしまえばコンパクトで使いやすいですね。
俺もマネしよっと。
ポチっと
[ 2013/01/10 15:25 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ様
ベランダ★ライフさんのところも、大物アブラナ科がたくさんありますものね。
そのままだと硬めで扱いにくいけれど、こうなったらハンバーグやギョーザに混ぜちゃったりもできるし、結構使えそうです。
いい活用法を見つけられたら、ご紹介くださいね(^-^)。
[ 2013/01/10 17:19 ] [ 編集 ]
芽キャベツに可愛い実がたくさん!
今後が楽しみですね(^_^)
芽キャベツやブロッコリー等の葉は、
ごま油で炒めて食べると美味しいですよ♪
[ 2013/01/11 15:59 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
ごま油いためですか。
そういえば甘唐辛子では、よくやってました。
今は全部粉々にしちゃったけれど、すぐに育ってくるだろうから、次回分で作ってみますね。
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2013/01/11 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)