いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花を待ってます(^-^)

クリスマス後に広島菜を一株収穫しました。
また再生してもらうつもりで、芯の葉を数枚だけ残しています。
今は外は毎朝がマイナスになりますから、室内のほうが再生が早いだろうと、液肥をたっぷり入れて放置してました。

で、大きくなってきたなと見てみたら
P1060207.jpgP1060205.jpg

トウダチしてました(|||_|||)ガビーン

そりゃ暖かくて、長日の環境に置いたら、こういうこともありますよね・・・orz
こうなったらもちろん、食べちゃいますよ。

ミニ白菜のタイニィシュシュも、かきとり収穫した株は、室内に置いています。
P1060206.jpg

この2株も外に出さなくちゃトウダチしちゃう、と思ったんですが、このままにしてみます。
アブラナ科でも特においしいとされる白菜の花を春まで待たずにゲットできるかもしれないですもん。
真冬の白菜の花はふくたちといって、とてもおいしいそうです。
http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html
まあ、うちのは寒さも中途半端なので、そううまくもいかなりだろうけれど、トウダチしなくても、それはそれでいいし(^-^)

そして花が咲いてもいっこうにかまわないオータムポエム(アスパラ菜)は、寒くてもへっちゃらのようで、摘心してから元気に脇芽が出ています。
P1060203.jpg

ずらしまきの後続も、トウダチしてきました。
P1060204.jpg

1,2本でも、さっとゆでてマヨネーズだけで、まあまあな付け合せになるのでありがたいです。
この時期では、寒くても育ってくれるお野菜は貴重ですから。

今日は七草粥の日ですね。
これまではセットを買っていましたが、今年はベランダ野菜を総動員して作るつもりです(^-^)。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/07 13:14 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(4)
こんにちはo(^▽^)o
ベランダ野菜の総動員の七草イイかもですね。
うちは、毎年恒例の七草茶漬け(笑)
[ 2013/01/07 14:44 ] [ 編集 ]
七草じゃおさまらないみたい(^-^)
ありったけのアブラナ科(ベビーリーフ)と、カブ、大根、スープセロリでいってみます。
ささやかだけど、楽しいです♪。
[ 2013/01/07 15:19 ] [ 編集 ]
私は普通に茎が伸びた花を食べました。f(^^;)
それでも白菜の花は美味しかったんですけど・・・。(^o^)

「ふくたち」は初めて知りました。
こんな状態で食べるんですねえ。(汗)
とても美味しそうです。
[ 2013/01/07 21:56 ] [ 編集 ]
茎が長く伸びると最も美味しい時だそうですから、一番おいしいところだったのでは(^-^)
本場のものもいただいてみたいので、秋田限定といわず、販売してもらえるようになればいいですね。
[ 2013/01/08 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


