いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

雑煮大根成功です

あけましておめでとうございます。

雑煮大根の栽培は、今年は成功でした~\(^-^)/。
P1060152.jpg

  20センチ近くある♪
P1060156.jpg

昨年に比べたら、上出来です。
最初ペットボトルから出したときは、小さいと思ったんです。
でも、この容器で、これ以上は無理ですよね(^▽^;)。
P1060159.jpg

二人分のお雑煮には十分ですが、900MLのペットボトルにしないで、2Lにすればよかった・・と今更思います。
どうせ種袋どおりになんて、育たないよって、ひねくれてしまいました(;´д`)トホホ
来年は2Lでやります(`0´)ノ オウ!

外側の葉っぱはアザミウマにかなりやられてました( ̄- ̄メ)
大根は無事なので、よしとしなくてはいけませんね。

昨年は水耕ではなく、土耕に近かったし、水切れもあったので、今年との比較はできません。

今年は、ゴミ箱に液肥を数センチ入れて、底に穴をあけたペットボトルを並べていたので、底面給水に近い状態でした。
一応給水布を容器の端に沿わせて(又根になるかと思ったので)入れておきました。
そして、100円の鳥よけを底に置いて上げ底をしたゴミ箱の中に、ペットボトル3本を並べてました。

残りは一株なので、2Lペットボトルにお引越ししてもらいましたが、こんな感じです。

  緑のフェルトに、緑の鳥よけでわかりにくいです<(_ _)>
P1060157.jpg

たまに液肥をやるだけの手間なので、かいわれ大根の種が余っている方には、おすすめです。
900MLペットボトルでいいならゴミ箱に3つ入るし(^-^)

お正月用として、室内で三つ葉も栽培していたのですが、葉っぱが固くて、これは失敗でした(T~;T)
水切れ何回かさせてるし、濃度も濃かったり(うっかり事故)薄めだったり、待遇悪かったんです@(;・ェ・)@/反省…
P1060160.jpg

今年は、水切れさせない、濃度を間違えない、体力に合わせた株数を目標にがんばります(低すぎ?
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/01 01:01 ] ダイコン | TB(-) | CM(34)
あけましておめでとうございます☆

楽しみにしてました(*^_^*) 大成功ですねーーー!!
股根にもならず、べっぴんさんじゃないですか♪
きっと美味しいお雑煮になったのでしょうね(*^_^*)

今年も色々教えてくださいね<(_ _*)>
よろしくお願いします♪
[ 2013/01/01 09:29 ] [ 編集 ]
v-22あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
つたないブログにコメントを残していただき、とても励みになりました
本年もどうぞよろしくお付き合い、お願いいたします

大根素晴らしいですね
我が家はたった一本の紅芯大根が盗まれちゃたので、泣くだけ・・グスン
でも根域が少なくてもこんなになるんですね
今年はこんなこともやってみようかな?
教えてくださいね
[ 2013/01/01 12:01 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございま〜すo(^▽^)o
今年もよろしくお願いしま〜すm(_ _ )m

大根良いですね〜
こんなのがペットボトルでできちゃうんだもんなぁ…
色々工夫するともっと面白そうですね。
[ 2013/01/01 18:23 ] [ 編集 ]
開けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

ところで。大根、お見事~!!!
私は畑の大根が気になっているのですが
ビニールをかけたのが遅かったので
多分・・・無理だろうなぁ。トウ立ち確定かと。

けど、べランだ&室内では・・・多分
こんなに見事には(私には)出来ないなぁ・・・。
・・・にしても大根もさることながら
葉っぱも美味しそう♪
[ 2013/01/01 18:30 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます♪
昨年は仲良くしていただきありがとうございます。
今年も引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ペットボトルでお雑煮大根、お見事でございます。
なぜでしょう、根菜の栽培ってテンションが上がります(笑)

素敵なお正月をお過ごしください(^^)
[ 2013/01/02 09:13 ] [ 編集 ]
あ~・・・ここでも明けましてが開けましてになってるし。(汗)
私のパソコンの文字変換はどうなってるんだ!?
失礼しました。(恥)
[ 2013/01/02 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

雑煮大根の収穫おめでとうございます。

大根ちゃんは立派に育ったみたいで、
早速お雑煮に使われたようでよかったですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/01/02 16:47 ] [ 編集 ]
semirey 様
あけましておめでとうございます。
普通の大根からみたら、異様にスリムですが、雑煮大根としては文句なしでした。
こんなことも、あるんですねヽ(^◇^*)/ 。
・・・・・・・その変わり?、三つ葉を水切れで萎れさせてしまいました。
気を抜くな!とのいましめでしょうか(^^;)
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/02 17:23 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
土があふれるわけでもなかったので、ペットボトル一杯に大根が入っているとは思いませんでした。
栽培面積は、かなり少なくてすむみたいです。
葉っぱさんのブログは、もうずっと前からこっそりROMを続けていた大事なマニュアルです。
コメントいただけるようになって、ほんとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/01/02 17:27 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ様
私は普通に土耕でやると、水遣りも、肥料も失敗しちゃいます(-_-;
根菜でも、このやり方だと、とりあえず同じ液肥を切らさないように(減らないけど)するだけでいいので、ズボラ向きのようです。
日向土なので、使いまわせるし。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/02 17:30 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
年末から大阪に帰省して、昨夜帰ってきました。
お近くを車で通ったときに、このどこかに、か~ちゃん♪の畑があるんだなあ、いつかお邪魔したいなあなどと妄想しておりました。
これで金時人参もできれば文句なしに大阪のお雑煮なんですが、さすがに無理かな(^^;)
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/02 17:33 ] [ 編集 ]
FOX 様
FOXさんのように、できるものなら土なしでやってみたかったですが、はつか大根で失敗しちゃってるので、安全策でいきました。
でも、いつかはやってみたいです。
これからも、楽しいアイデア期待してます(^^)
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/02 17:36 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
うちのPCでも、開けまして、が最初に出ました。
でも、か~ちゃん ♪ に言われるまで、気がつかなかったです
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

[ 2013/01/02 17:40 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
今回のはスもはいってなくて、美味しくいただくことができました。
M.Ishii さんのころ愛プロジェクトも、うまくいきますように(人-)願(-人)願
今年もよろしくお願いします。  
[ 2013/01/02 17:44 ] [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます(^^)

正直、水耕栽培の大根の成功例を初めて見ました∑( ̄□ ̄;)
実は、私も大根の水耕栽培をやってみようと種までは買ったんですけど・・・ww
ちょっとやってみようかな(^^;

本年もよろしくお願いします(^^)
[ 2013/01/02 23:32 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。m(__)m

すごいですね~。
うちの大根もこれを見せて発奮させなくては・・・。(笑)
土の量は何倍使ってると思ってるんだと・・・。f(^^;)
これはぜひパクリ・・・継承したいです。(汗)

という事で、今年もよろしくお願いいたします。(^o^)
[ 2013/01/03 11:41 ] [ 編集 ]
まあ様
あけましておめでとうございます<(_ _)>
水耕栽培では、能天気な我が家のFOXさんの、土なしの驚愕の栽培例があるんですよ(^-^)
http://kansaijindesuga.blog58.fc2.com/blog-category-7.html
工作名人のまあさんだもの、ぜひ挑戦なさってください。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/03 16:07 ] [ 編集 ]
akkyan 様
土と場所の使用効率は、思ったよりよかったです。
ペットボトルの株間は、ほとんどなしでしたから。
日向土なので、この土を再利用して2Lボトルで春用に栽培しようかと思ってます。
ゴミ箱に3つ入れてたときは、安定していてよかったんですが、1つだけだと、強風時は危ないですね。
カゴに入れるなどの転倒対策さえしておけば、素直に育ってくれると思います。
あと、徒長対策のために、土よせのスペースは取っておいたほうがいいです(^-^)。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2013/01/03 16:15 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます(*^-^*)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしまする♡

20cmは立派ですねぇ!900mlだもの、限界まで大きくなってくれた感じですよね、すごいなぁ。
実は、狸農園が今年で閉鎖が決まりまして、「大根は畑で作ればいいや〜」という甘えが効かなくなりました(爆)
今年は私も、真面目に水耕大根にチャレンジせねば。(^-^;

ところで、培地って日向土??
大根の表面、ボコボコになったりしないですか?
水分の少ない品種なら大丈夫かな?

あっ。新年早々、ハテナばっかりでゴメンちゃい。(笑)
[ 2013/01/03 17:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうござます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すごい!小さなペットボトルでも、こんなに大きく育つんですね!!
目を疑いました。さすが、いずみさん~。

わたしも、去年の空中浮遊(はつか)大根で、根菜たのしー♪を実感中です。
今年もいろいろ試してみようっと♪
[ 2013/01/04 11:45 ] [ 編集 ]
Naomi様
あけましておめでとうございます(*^o^*)
かいわれ大根にしては、上出来でした。
使いまわしの日向土細粒と微量のくん炭の培地でしたが、お肌はすべすべで、皮をむかずにお雑煮に入れることができました。
ミニにんじんもお肌は問題なかったです。
狸農園には、ぜひお伺いしたいと思ってたのに、残念ですね。
もっとお近くで、いい出会いがありますように。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2013/01/04 13:58 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
ちゃんとペットボトルにはそれなりに土を入れていたんですが、圧縮されちゃったみたいです。
ペットボトルはパンパンにふくらんでいたので、大根を抜くこともできず、切り開くことになりました。
空中大根栽培キットだと、人目をひきそう♪
ぜひぜひ開発なさってください。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>。
[ 2013/01/04 14:01 ] [ 編集 ]
なんと!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
FOXさんのところの!!
これは、チェックしておかなければ、、、c⌒っ;;・∀・)φ

私が工作名人かは、謎ですけどww
いろいろ挑戦してみます!
[ 2013/01/04 15:06 ] [ 編集 ]
まあ様
すごいでしょー。
私は1度マネしたんですが、徒長させてしまって、脱落しました(^^;)。
すくすく水耕栽培さんも成功されてますので、がんばってください。
[ 2013/01/05 06:50 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

ペットボトル大根、大成功ですね。
通常の配合の液肥じゃ、根菜には駄目じゃないかと思っていたのですが、どうやら思い違いだったようです(^^;ゞ
[ 2013/01/05 21:01 ] [ 編集 ]
duckbill様
あけましておめでとうございます。

そういえば、大塚の9号をごく少量(わかってないので通常の半分ぐらい)だけ、途中から混ぜてました。
一昨年は、水切れやら虫で滅茶苦茶だったけれど、そこそこの雑煮大根にはなってくれたしカブや人参も育ってくれていたので、肥料のことは忘れてました。
比較してないから、何ともいえないのですが、9号を入れてちゃんと育ったという証明にはなりますね(^-^;
毎年お世話になりっぱなしですが、今年もよろしくお願いします。
固定種の黄とうがらしの種まきをしました。
興味がおありならお声かけくださいませ(*^^*)
[ 2013/01/06 07:57 ] [ 編集 ]
あっ、やっぱり!(^^)
根菜には9号をちと追加しないと、大きく育たないのではというのが持論だったので、それなら思い違いではなかったということです。(^^)v ヤッタネ!
私も今年は9号を追加した液肥で、水耕大根の実験をしてみようかと思っています。
[ 2013/01/06 08:47 ] [ 編集 ]
明けましてお芽出とうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

すごーい!
立派な大根が水耕で!
カブは浅いからできるけど大根は深いからなー
とちょっと敬遠していたんですが
ペットボトルをゴミ箱に3本立てならよさそうですね。
ハイポニカじゃ難しいかなあ。

春播きで挑戦してみようっと
[ 2013/01/06 18:15 ] [ 編集 ]
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。

早いなー、元旦から記事更新してある!
私はやっと昨日から活動開始しました(^^;

大根、立派に育ちましたね。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/06 23:40 ] [ 編集 ]
duckbill 様
同じ肥料の、カブは葉っぱだけが立派で、カブはまだまだ小さいんです。
これは日当たりが若干悪かったからかも。
duckbillさんの根菜実験とは楽しみです。
この大根は株間がつまってても育ったので、案外ベランダ水耕向きのお野菜なのかもしれませんね。
[ 2013/01/07 13:18 ] [ 編集 ]
rune様
あけましておめでとうございます。
どうせ、せこいのしかできないんだからと、土をけちって小さい容器で栽培しちゃったんですが、何とかなるもんですね。
でも日向土なので再生できるから、全然問題はなかったです。
私も2Lでもう一回やってみます(^-^)
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/07 13:24 ] [ 編集 ]
ユンイ様
この記事は、予約投稿機能を使いました。
私は夜が弱くて、年が変わるまではがんばってましたが、アップされてた頃には、もう眠ってました(^^ゞ
ということで、今日から活動開始です。
昨年は、色々ご指導いただけて、本当に助かりました。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/07 13:26 ] [ 編集 ]
なになに?
大塚ハウス9号ですと?
それは良いことを聞きました“〆( ̄  ̄*)
[ 2013/01/07 19:24 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
途中から少し入れてただけなんですが、カブは昨年と変わらないので、効いたかどうかは全然わからないのです。

次はびびらないで、規定量を入れてみようかな(^-^)。
[ 2013/01/07 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)