いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベランダ近況

冷え込みが厳しいですね。
ここ埼玉は、東京都比べると3度くらい気温が低くなります。
夏は内陸なので、より暑くなっちゃうしε-(´・`) フー

今のところベランダの最低気温はマイナス5度ですが、幸い氷ったり枯れたりすることはありません。
全員防虫ネットとゴミ袋で守っているので、地温は3度くらいのようです。

たぶん今年最後の記事だと思うので、ベランダの主だった野菜を書いていきますね。

これ、何かわかります?
P1060130.jpg
10月3日に種まきした金町小カブです。
一応根元には、ささやかながらカブがあります。
P1060131.jpg

こちらはミニ白菜のタイニィシュシュ。
P1060150.jpg
この2株は年内に収穫しちゃって、カブといっしょに、豆乳スープでも作ろうと思ってます。

残りは、芽キャベツが育つまでがんばってもらって、シチューを目指します

でも芽キャベツは、いつになることやら。
倍ぐらいの大きさになってほしいんですが、まだまだかかりそう。
P1060134.jpg

プチヴェールも、育ちが遅くなってきています。
寒さに強いといっても、氷点下の寒さが大好きってわけじゃないですもんね(^^;)
P1060140.jpg

先日、1回目の収穫をした広島菜は、ここまで育ちました。
P1060125.jpg
2株で葉っぱ10枚くらいあるから、この寒い中、1ヶ月程度で再生してくれたことになります。
かきとり収穫なら場所はとらないので、花が咲くまでおつきあいします('-'*)ヨロシク♪

ベビーリーフ達は順調で、毎週収穫できています。
P1060142.jpgP1060141.jpg

室内でも栽培していますが、アブラナ科のベビーリーフはハダニがつくことがあります。
キク科は無事なので、アブラナ科は寒くても外で栽培したほうがよさそうです。
そういえばキク科でも、レタスミックスの中で一種類だけハダニのつく株があって、何だろうと調べてみたらエンダイブのようです。
レタスミックスとして植えてるのに、エンダイブだけをセレクトしてつくとは、なぜなんでしょう?。
種の形はわかりやすいので、これは室内では種まきしないようにします。
さすがに外の手すりにくくりつけた株は無事です。
  真ん中がエンダイブ(たぶん)です。
P1060148_20121227102207.jpg

こちらはサンチュと種の余っている金町コカブのベビーリーフとミニ人参。
P1060147.jpg
時間がかかりそうですが、全く手がかからないので、のんびり育ってもらいます。

春に期待しているエンドウ達はゴミ箱に5セット種まきしていますが、置き場所で明暗が出てきました。
日当たりのいいほう

P1060133.jpg


日当たりが劣るほう
P1060132.jpg
ロゼット状態になってます。
まだ茎が赤くはなってないですが、時間の問題かもしれません。
この時期は、もっと小さくてもよかったのに、種まきを早まったかな・・
場所を変えたほうがいいですね(-人-)ごめん。

そして、お雑煮用の大阪四十日大根。
上から見たところ。
P1060143.jpg
P1060144.jpg


種袋には正月用には10月中下旬に種まきとありましたが、去年の失敗から9月21日に種まきをしています。
雑煮用には太さはこれで十分です。
長さはせめて10センチはあってほしい。
来年結果を書きますね。

10月18日に種まきした株は、まだこんなに小さいです。
P1060146.jpg

種袋どおりに種まきしたら、うちでは絶対に間に合いません(^。^;)。
大阪のほうが暖かいから、そちらが基準なのかなあ。

これはかいわれ大根として売られている種と同じものなので、かいわれの種が余ってる方は、試してみたら楽しいですよ。
暖かい時期なら ”播種後40日で根長25cmくらい 根径約5cmに太る”そうですから、ペットボトルで時期をずらして栽培したら、使いきりサイズで便利だと思います。


今年一年、何とか水耕栽培を継続することができました。
去年は、トマトが大惨敗でしたが、ブログ先輩方の助言をいただいて、今年はそこそこ収穫することができました。
改めて御礼申し上げます<(_ _)>

すくすく水耕栽培さんのMFT2012で、水耕サイバーの皆さんにお会いして、楽しい時間を過ごすことができました。
また、こういう時間が持てたらいいな。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。
地球温暖化
関連記事
[ 2012/12/27 11:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)
私の今年の一番の収穫は、
いずみさん始め、ブログ仲間の皆さんにお会いできた事です。(⌒-⌒)
来年もまた、何か企画しましょうネ♡

この1年で、いずみさんのブログは、すっかりワタクシの教科書的存在にまで昇格しておりますよ(笑)
葉物の高騰するこの時期に、これだけの緑が溢れているなんて、
も〜〜〜ぅ、尊敬しちゃうんだからー。(^ω^*)))

寒い日が続きますが、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたしまーすm(_ _)m
[ 2012/12/27 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
俺も皆さんに会えたことが今年一番の出来事です。
これだけ沢山の野菜たちが元気に育ってるって凄いですね。
俺も見習わなきゃ(^◇^;)
[ 2012/12/27 13:58 ] [ 編集 ]
私は今年栽培を始めて、先輩方からたくさんコメントをいただき、知り合えた事かな~(*^_^*)

葉物って結構たくさん栽培しないと家族の1食分にもならないですよね。
それがこちらにはたっくさーんある♪
我が家ではトマトが場所を取っているので葉物はこじんまり栽培です(^_^;)というか、ほとんど無い状態(^_^;)

大根収穫記事楽しみにしてますね♪

それでは、良いお年を~♪

[ 2012/12/27 14:39 ] [ 編集 ]
Naomi様
私もブログのイメージそのままのNaomiさんにお会いできて、芸能人?にでも出会ったような感動でした(^-^)
あつまれ企画、期待してます(他力ヾ(--;)ぉぃぉぃ
お手伝いできることがあればお声かけくださいね。

この時期にトマトを栽培されていたNaomiさんのお写真がきれいで、こんな風にできたら・・とのあこがれて真似しては変わりませんが、性格的にあんなにキレイなの無理だと悟ってきました(^▽^;)

これからもよろしくお願いします。
[ 2012/12/27 17:03 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
室内も入れると、まだ写真の倍くらいあるんです(^▽^;)
でも、ベランダ★ライフさんのほうが、ベランダ密度は濃いですよ~。
水耕だと夏場の水奴隷可能キャパを考えないとエライ目にあうので、もっと種まきしたい願望と戦ってます。
来年もよろしくお願いします。
[ 2012/12/27 17:10 ] [ 編集 ]
semirey様
semireyさんの、ベランダが野菜だらけになるのも、あっという間でしたね。
初年度から、トマト天国だし、あらゆる野菜を実らせてるなんて、すごすぎです。
葉物は一株だと寂しいけれど、かきとれるものを数株だと結構楽しめます。
珍しいものか、あったらうれしい少量使うものを中心にしていきたいと思っています。
まだ書いてないけど、赤からし菜や、ハーブ系のを。

大根は、今年も笑っちゃうことになるのかなあ・・・
昼から、ベランダの模様替えをしたので、もう室内に入れてるんです。
もう抜いちゃおうかな((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
[ 2012/12/27 17:23 ] [ 編集 ]
すごい種類の葉物と大根ですね~。
うちでは大根も葉物ですけど・・・。(笑)・・・(涙)
種まきが遅かったので、どの葉物もなかなか成長してくれません。f(^^;)

今年最後という事なので・・・。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
では、善いお年を・・・(^o^)
[ 2012/12/27 23:32 ] [ 編集 ]
豪華にそだってますねー♪♪♪
すごい!真夏と見紛うような、立派な成長ぶりですね!!尊敬です。

こちらこそ、思いがけず東京在住のたくさんの水耕サイバーさんにお会いできて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました♪

実際にお会いして思ったのは、同じブログを読んでいても、お姿が目に浮かぶだけで、なんだか愛着倍増!ということでしょうか。

今回はいろいろ慌しく、ゆっくりお話できなかったので、また別の機会を作って、みなさんと語らえたらなぁ、そして、なにか一緒に楽しめたらなぁ、なんて思います。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/27 23:46 ] [ 編集 ]
わぁ、葉物がいっぱい。
欠き採り・再生を繰り返せる葉物は重宝しますよねぇ。
ところで、4枚目の芽キャベツの写真、上下逆?(笑)

今年はタネ交換等お世話になりありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
年末年始も寒そうですので、お気をつけ下さいませ。
では、良いお年を。
[ 2012/12/28 00:04 ] [ 編集 ]
akkyan 様
大根は葉物としても期待していたんですが、けっこうアザミウマにやられてました(+。+)
私も暑い中に種をまいても徒長するのにと思ってたんですが、寒くなるスピードが速くて、まいりました。
来年は、もうちょっと計画的にいきたいです(^-^;
来年もよろしくお願いします<(_ _)>。
[ 2012/12/28 16:08 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
yaefit1500さんおかげで、思いがけないオフ会といつもなら足を運ばないはずの知らない世界を見せていただくことができました。
ほんと、楽しかったです。

ちなみにyaeさんのと同じものとは思えない、日当たりの悪い場所の、しょぼい水菜もあります。
お日様は本当に偉大ですね。

次のアクションも期待してます(^^ゞ。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012/12/28 16:14 ] [ 編集 ]
hiro様
ほんとだ!
上下が逆ですね。
葉っぱが下にあるのに全然気が付きませんでした (・・*)ゞ
フリルアイスは、あまりにゆっくりな成長なので、半分は室内に入れてみました。
hiroさんのと同じ品種とはとても思えないです(-_-;)

お世話になりっぱなしの1年でした。
こりずに、来年もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012/12/28 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
今年一年ありがとうございました〜
楽しい一年になりました。
来年も宜しくお願いしま〜す。
来年が素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げますm(_ _ )m
[ 2012/12/31 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)