いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オータムポエムが苔立してきました

花が咲いたとはいえ、茎が短いのにこれでいいのか?と迷いながら、12月7日にオータムポエムを摘心しました。

それから液肥を一杯にして、放置していたんですが、今見てみたら、茎が伸びてました♪。

  トウダチって言っていいですよね?
P1060111.jpg


先っぽに摘心した跡が残っています。
P1060109.jpg

摘心した茎が伸びてくるっていうのは、摘心箇所を間違えたのでしょうか
今ある茎は、蕾がふくらんできたら根元のほうから収穫しちゃったほうがいいんでしょうね。

オータムポエムは1株から、3本くらいしか側枝は取れないそうです・・少ない(゜◇゜)~ガーン。

次は付け根あたりのコレになるんでしょうか。

P1060105.jpg

まだまだですよね(^-^;

京都議定書
関連記事
[ 2012/12/17 10:42 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(12)
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/n9r/
[ 2012/12/17 11:13 ] [ 編集 ]
まゆみ様
せっかくのお誘いなのですが、気ままにやっているので、今のところ、どのランキングにも参加しないつもりなんです。
ごめんなさい。
地味なブログにお声をかけていただいてありがとうございます<(_ _)>
[ 2012/12/17 12:22 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
とう立ちなんですかね?
摘心箇所とかってわからないから難しい…
でも脇芽が出てるので期待してもいいのかも。
[ 2012/12/17 15:44 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
知ってる人には、何でもないことが、初心者には高いハードルですよね
( -.-) =зフウー。
がんばって、経験値をあげなくちゃ。
この寒さで、花を咲かせてくれているので、しばし期待して待ってみます♪
[ 2012/12/18 11:25 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

オータムポエムって、どのような野菜なのか
色々しべてみたんですけど、一部の会社では
アスパラ菜と呼ばれているんですね。

オータムポエムは蕾を食べるので、
トウ立ち(?)させないといけませんよね。

脇芽から蕾らしきものが出てきていて、
順調に育っていますね。収穫が楽しみです(^o^)。

実は、オータムポエム(アスパラ菜)を育てようか考えているところで、
記事を拝見させてもらったら、余計に迷ってしまいました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/12/18 21:53 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
お昼に風の強いところに置いていた株を全撤収して、パスタにしたんですが、確かに茎が美味しかったです♪。
寒すぎで紫になってる茎もあるのですが、適期に栽培したら、葉、茎、花全部が美味しくいただけると思います(^-^)
[ 2012/12/19 12:33 ] [ 編集 ]
>> オータムポエムは1株から、3本くらいしか側枝は取れないそうです
え”ー?! そうなのかぁ。それはちょっと寂しいですねぇ(´・ェ・`)
私としては、水耕でもガッチリと太く育ってくれて、
且つ、脇芽がとどまる事を知らない!みたいな野菜を探してるんですが(爆)なかなか難しいですねぇー(^-^;

ちなみに、ウチの今年のブロッコリーは、
日ごとに小さくなって行くという、不思議な品種です。
(どんどんヒヨドリに食べられてます ww)
[ 2012/12/19 15:26 ] [ 編集 ]
Naomi 様
これね、出荷は側枝3本を目安ってことかなと思うんです。
うちのでも、もっとありそうだから。
農家の人は、そこで終わりだろうけれど、家でなら、ちょこちょこ折り取って待てますものね。
春まきなさるのなら、種あるので言ってくださいね(^-^)

脇芽がとどまる事を知らないお野菜は、芽キャベツとプチヴェールがそうかもしれません。
特に芽キャベツは数える気にならないほど、出てくれます。
葉っぱも同じ数だけできるので、食べてもいいよって人にはお得なお野菜です。
どっちも鳥さんに人気らしいですが、防虫ネットの上から、ごみ袋をかけているので、被害はないですw。
でも、次々出てくるという点では、ベビーレタスが一番効率いいような気がします。
[ 2012/12/19 16:09 ] [ 編集 ]
v-22うちではアスパラ菜って言っているのと同じですよね
たぶんF1?
もう少し採れた気がしましたけれど・・・ただ紅菜苔ほど細い花蕾は出なかったはず
でもね、葉っぱが大きくて癖がなくて使えます
うちのカテゴリもどうぞ
[ 2012/12/20 17:40 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
そうです。
アスパラ菜です。
なんで、名前が2つになっちゃったんでしょうねヽ(~~~ )ノ ハテ?
葉っぱさんの記事見てきました。
花が少々咲いてもいいんですね。
おかげで収穫の仕方がわかりました(わかってないで作るって^^;)
つぼみがどんどん出てきているので、ここからは葉っぱさんの収穫写真のようになったものから、収穫していきます(^-^)
お味見してみたのが美味しかったので、楽しみです。
ありがとうございました。
[ 2012/12/20 17:51 ] [ 編集 ]
先日はブログへのコメントありがとうございました<(_ _)>
終息・・・とまではいきませんが、山は越えたようです(^^)

オータムポエムって菜の花とも似てるような?!
花も食べるんですよね?

>オータムポエムは1株から、3本くらいしか側枝は取れないそうです
下記サイトで1株から20本程度収穫出来るとありますが、これとはまた違うのかなぁ?

http://www.e-taneya.net/01yasai/01yokei-html/017hanana/0101017012001.html
[ 2012/12/21 18:01 ] [ 編集 ]
semirey 様
まだ疲れが残ってるでしょうに、無理しないでね。
ほんとだー、20本って書いてますね。
ペットボトル栽培の上に、この低温でそこまでは無理だろうけど(^-^;
私の見ていたのは、農業関係のサイトだったので、やっぱり出荷の目安なのかもしれません。
オータムポエムは、花も茎も食べますよ~。
とうだちしないと困るお野菜なのです。
最近は野菜売り場でも見かけるようになりました。
なんだか悔しいので、今年は買いませんがヽ( ´ー`)ノフッ
[ 2012/12/21 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。