いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

芽キャベツ近況

年内収穫は、とっくにあきらめていますが、芽キャベツが少しずつ大きくなってきています。

  11月19日
P1060019_20121214110403.jpg
  12月14日  
P1060097.jpg


上のほうも、もうキチキチ。
P1060098.jpg

葉かきをするべきなんでしょうが、今ある葉っぱはこれだけです。
P1060099.jpg

葉っぱは10枚程度残っていればよいそうですが、こんな先端の小さい葉っぱだと10枚あっても、普通の葉っぱの2枚にも満たないやん(-o-;

一番外の10枚ぐらいも取っちゃうべきでしょうか?
かなりお寒い姿になっちゃうけど、毎日1、2枚ずつ、様子を見ながら取っていこうかな。

もちろん葉っぱはちゃんと食べてます。
プチヴェールとあわせると結構な枚数になるので、キャベツ一族は場所分の働きは十分してくれています。
横に広がるだけの白菜よりも、エライじゃんと思うようになりました(^-^)。
地球温暖化
関連記事
[ 2012/12/14 11:20 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(6)
こんにちはo(^▽^)o
芽キャベツ立派ですね。
う~む。
確かに葉っぱ10枚残してはぎとっちゃうと小さくなっちゃいますね。
でも葉っぱがあると芽が膨らめないんですよね…
これは悩みどころですね~
[ 2012/12/14 15:05 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
実物を見たことがないので、どこまでが許容範囲なのか見当がつきません。
もう数十枚取ったので、この寒いのにいいのかな~とは思うんですが、一日一枚でいってみますρ(^-^*)ノ
野菜がとれすぎて困る!って一度言ってみたかったけれど、芽キャベツとプチヴェールの葉っぱで、そうなるとは思いませんでした。
地道に消費します(`~;´)ムシャ ムシャ
[ 2012/12/14 16:26 ] [ 編集 ]
確かに、立派ですね(^^)
うちのは、種蒔き遅くて、もう双葉から成長し無そうなので、断念する予定です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

沢山収穫できるといいですね(^^)
[ 2012/12/14 21:41 ] [ 編集 ]
まあ 様
お盆に苗を買ってますから、もう4か月になります。
たぶん春までかかっちゃいそうなので、かなりの長丁場です。
遅れると、夏野菜にかちあっちゃうので悩ましいですね。
イチゴのシステム、これは真似できないなあ・・と思いながらも見ています。
おうちでイチゴ狩りができそうで、楽しみですね(^-^)
[ 2012/12/14 22:06 ] [ 編集 ]
メキャベツって脇からもにょもにょ出てるんですよね。
少し前まではキャベツとおんなじで真ん中で結球するものだと
と思っていました。

こう、プチッと摘み取りたくなりますなあ。
[ 2012/12/14 23:48 ] [ 編集 ]
rune様
摘み取りたくなる・・確かに(^-^;。
イチゴみたいに甘いものなら1個くらいお味見~って誘惑されちゃったかも。
これ、規則的に並んでいるので、取っちゃうと絵的にマヌケになりそうだから、やめときます(-o-;
[ 2012/12/15 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)