いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オータムポエムの摘芯で困ってます

11月21日に蕾を発見したオータムポエムは、寒さのためか育ちが遅かったんですが、1つ開花してるのをさっき発見しました。

よーし、摘芯しなくちゃ、まだ茎が短いなあ・・とチョッキン

P1060088_20121207170459.jpg

よ~く見たら、一緒に切っちゃった下の葉っぱ4枚全部に、ちっちゃい蕾がついてるんです
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

遅まきながら調べなおしたら、花が1~2花開花し、花茎が20~25cm伸びたものを摘みとります、ってサカタさんのところにありました
でも、この茎が20センチも伸びるのかなあ・・・花ならもう咲いてたし。

次に咲きそうなのは、コレです。
P1060089.jpg

茎の長さが10センチもないけど、半分ぐらい咲いたら、先っぽだけ切ったらいいのでしょうか?
関連記事
[ 2012/12/07 17:18 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
うちでも…
オータムポエム、URLに貼ってみましたけど、水耕栽培を始めた頃に栽培したことがあります。
うちでも花茎が伸びずに花が咲いてしまい、食べるところがなくて困った覚えがあります(苦笑)
結局原因はわからないままですが、水耕栽培では伸びにくいんですかね~?
[ 2012/12/07 18:03 ] [ 編集 ]
Talos 様
記事をアップしたら、あの音と揺れが来てビビりました(T.T)
どうか被害がありませんように。

URLありがとうございますヽ(^◇^*)/ 。

私がオータムポエムを買ったのは、この記事の”家族にも好評で増産指令が”というところが頭に残ってたというのもあるのに、肝心なところを忘れてました。

Talosさんの豪邸住まいのコでも茎が短いのなら、うちのはこれで当然ねと、納得してしまいました(^o^)ゞ
たぶん10株くらいあるんですが、この寒さだし、もうあせらないで気長に見守ってみます。
このチョッキンしたやつは、地震でダイヤが乱れる中を帰ってきてくれる主人に進呈します。
アスパラ風味のはずの茎はほとんどないけど・・
[ 2012/12/07 18:39 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
摘芯とかってタイミングわかんないですよね(^◇^;)
俺もいつも適当にやっちゃうからなぁ。
なんの役にもたたないコメントでm(_ _ ")m スイマセン
[ 2012/12/08 18:25 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
昨日2本目が開花しちゃいましたが、やっぱり茎が短いので、3センチくらいの花蕾をチョッキンしました。
これでは摘蕾と変わらないです。
寒さのせいなのか、水耕のせいなのかわかりませんが、初めての栽培なので、楽しみながら待ってみます。
[ 2012/12/09 07:44 ] [ 編集 ]
オータムポエム・・・花の名前かと思ってました。(汗)
タイニーシュシュ&プチヴェール・・・服の種類かと思ってました。(激汗)
オーガンジー・・・インドのエライ方かと・・・。(゚.☆)ばきっ!

いやほんとにタイトルだけ見た時の私です。(・_・?)
う~む・・・物を知らなすぎますね。(汗)反省

アスパラ風味って事は、セニョールさんにも近いのかなあ。
どんなものか楽しみです・・・。f(^^;)
[ 2012/12/11 13:30 ] [ 編集 ]
akkyan 様
確かに、私も野菜にはまる前なら、何のことかわからなかったです。
白菜なら、そう書けばいいじゃんって、怒ってたかも(;´▽`A``
akkyan さんのセニョールさん一族も、わからない人のほうが多そうですよ(*^^*)
オータムポエムの別名がアスパラ菜なんですが、とにかく茎がほんとないので、アスパラ風味に出会えるかどうか・・・(-_-;ウーン
[ 2012/12/11 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)