いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

やっつけ仕事の防寒・防虫ネット

夢を見ました。
何らかの天災で、ベランダの野菜が全部パーになってて、ぼーぜんと見ている自分・・・・
細かいところはもう覚えていませんが、縁起でもないっと、外に出てみたら、手すりにくくりつけてたペットボトル達の、防寒&防虫ネットが2つ飛ばされてました。
こんなの被害のうちにも入らないですねC=(^◇^ ; ホッ!

飛んでたのはコレ。
P1060076.jpg
最近の葉ものには、こんなのをかぶせてます。
飛ばされたのは、かぶせてただけで、ちゃんととめてなかった私の手抜きが原因です(-_-;)

見たとおりのゴミ袋を切って、オーガンジーを貼った(縫うではないw)だけ。

縫う気マンマンでミシンを出しましたが、ビニールにこの薄い布で失敗したら、ほどく
の面倒すぎ。
とりあえず貼っちゃえと幅広の透明テープを裏から貼ってみたら、案外いい感じ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
貼った後なら、ちょこちょこっと要所を手縫いで止めるのもラクチンですしね。
屋根のあるベランダなので、手すり側とはいえ、今のところ少しぬれたくらいでは平気のようです。

オーガンジーを使ったのはsemirey さんの真似っこです。
以前布をわけていただいたのですが、使い勝手がよかったので、買ってみました。
オーガンジーはお高いから、端切れの安売りですけど(^^)
だからオーガンジー部分が少ないのは、背丈30センチ程度の葉物なら、これで大丈夫だろうと布をケチっただけです。
50センチ×30センチで貼ってみましたが、ここまで手を抜かないで、2箇所に分けて貼ってあげればよかったなあと思います。

冬だからいいけど、夏ならちょっと暑いですね。
そのときは、また作り直します。
普通の防虫ネットを貼ってもいいし。

こうやってかぶせてます。
ペットボトルが3つ入る100円カゴに野菜を入れて、ホームセンターで購入した角材コーナーにある90センチの竹ヒゴ?(たぶん10本で100円切ってました)をくるんと曲げてすきまにはさむだけ。

  ベビーリーフから出世させてみた品種不明レタス
P1060070.jpg

で、ネットをかけて、ゴミ袋のすそはたくさん余りますから、適当にはさみこんだり、洗濯ばさみでとめたりしています。
P1060073.jpg

でも、もう12月過ぎてるんですよね~(^-^;
そろそろ、葉物も終わりのはずなのに、まだ時間がかかりそうなのがたくさん。
寒そうなら、余ってるビニール部分に風があたるようにしています。
これでしのいでくれるのなら、春まで場所を使ってくれてかまわないのですが、どうなるかな?



関連記事
[ 2012/12/06 10:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
今年の冬は、風の強い日が多くて、いろんな物が吹き飛びますねぇー。
ウチも今朝は、ポリポット苗が飛ばされてました..orz
ビニールカーテンも、バンバン煽られて、ちと怖いですよ。

>> そろそろ、葉物も終わりのはずなのに、
>> まだ時間がかかりそうなのがたくさん。

てへ。私なんざ、今から種まきだったり。(爆)
やっぱ寒いかなぁー(^-^;無謀だろか〜。
[ 2012/12/06 10:27 ] [ 編集 ]
Naomi 様
ポリポット苗は痛いですね(x_x;)
事前に準備のできない突風のほうが、今はこわいです。

ベランダは暖かいから、小さい間は、夜だけ中に入れたりして防寒したら育ってくれる思うんです。
・・と夏野菜含めて、毎週何かを種まきしている無謀な私です(^-^;。
[ 2012/12/06 11:13 ] [ 編集 ]
いつ見てもしっかり手入れされてて
凄いなぁ・・・。

我が家は夏から・・・え?いつから?だろ?
ベランダには何にもありません。(汗)
気合い入れないとなぁ・・・。
[ 2012/12/06 13:10 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
風が強かったですね〜
ビニール帽子をかぶせといたトマトが見事に倒されました(笑)
簡易ビニールハウス良いですね〜
[ 2012/12/06 16:20 ] [ 編集 ]
オーガンジーの布買ったんですね(*^_^*)
ヤフオクなら安いのありますよ。(←私こっちで手に入れました)
120cm×2Mで300円。
幅が足りないけど、つなげばなんとかなるかも(^^;)

我が家ではいずみさんから頂いたコールラビがオーガンジーに入ってますよ(^^)
[ 2012/12/06 16:30 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪ 様
えっ、これで手入れされてるなんて聞いたら、うちの野菜が怒りますよ(^-^;
か~ちゃん♪さんには、ギャングさんと猫部屋と畑があるのに、ベランダまで手がかかったら大変すぎです。
気合いれて、ご自分にも手をかけてあげてください d(^-^)ネ!。
[ 2012/12/06 19:45 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
すごい日だったんですね。
ニュースを見てなかったので、びっくりしました。
何も対応してなかったのに、この程度ですんで、ありがたいことでした。
トマトが倒れちゃったんですか。
ベランダは風が強いからビニールごとあおられちゃうんですよね(-_-;
私は、大物はビニールごとはりっぱなしのつるものネットか、防風ネットなどに洗濯ばさみでとめてます。
これをやっとかないと、毎日倒れちゃう(^。^;)
[ 2012/12/06 19:55 ] [ 編集 ]
semirey 様
ほんとだ!
ヤフオクお安いですね。
2mあったら、このチビネットなら16個作れちゃいます。
今のところ葉物にだけ使ってますが、いい仕事してくれてます。
大物に使うのはちょっとお高いけれど、オーガンジーって優れものですよね♪
[ 2012/12/06 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)