いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況

昨年の1月5日にこんな記事を書いていました。

これは徒長のひどいやつを集めたグループなんですが、一部紅葉しています(→o←)ゞ
つるありだと中ではお世話できないので、ビニールカバーでがんばってもらいます・・・
11月11日まきなので、そう早くもないと思うのですが、セオリー通りにはいきませんね。
来年は12月に種まきして中で育苗してから、外に出すことにします。


えんどうは幼苗期は耐寒性があるのですが、昨年はひょろひょろに徒長した苗を紅葉させてしまったのです。
それでも立ち直って育ってくれたのですが、紅葉させないほうがいいに決まっます。

とはいえ、今年は11月8日に種まきしちゃいました。
こんなこと書いてたのか、と後で気づきました(-_-;)

今はこうなってます。
P1060057.jpgP1060058.jpg
P1060059.jpgP1060060.jpg
P1060061.jpg

今年は砂糖豌豆とスナップ豌豆です。
本当は小さく育苗して、氷点下の夜は室内に移動、暖かくなってからゴミ箱に移植の予定でしたが、いきなり底から根っこがポットの底から飛び出てきたので、早々に定植してしまいました。
大寒波がきたら、ゴミ箱5つ分中に入れるのは、かなり大変(+。+)。
ちょっと大き目の株もありますが、ここで踏みとどまって、春までこの大きさでがんばってくれたらいいんだけど(*・人・*)。

昨年は徒長しなかった苗もあり、とにかく個体差が大きかったです。
それなりに収穫はできましたが、たぶん稼ぎ頭は、数株だったのかもしれません。
今回は選別しようと、多めに種をまいていますが、寒い間は間引かないつもりです。


昨夜エアコンから漏れたお水が、今朝は凍ってました。
もうマイナスになってるんだ( ▽|||)サー

徒長は困るけれど、ビニールをかぶせることにしました。
水やりの手間はほとんどかかりませんが、寒さの管理にヒヤヒヤです。

こんな、せっかちなのもあるんですが・・・
室内用のつるなし組です。
P1060062.jpg
地球温暖化
関連記事
[ 2012/11/29 09:57 ] マメ | TB(-) | CM(12)
私もエンドウさんは蒔いたんですけど、発芽が揃ってくれませんで・・・。
ヒョロッとしたのもあれば、極小なのもあって・・・。f(^^;)
半分以上は芽も出てこない。。。_|~|○
改めて蒔き直そうかな・・・買いすぎて余ってるし。。。(汗)

そちらはもう氷点下なんですか・・・。(゚o゚)
そうか・・・気が付いたらそろそろ12月なんですよね。(汗)
[ 2012/11/29 13:32 ] [ 編集 ]
んなんな(◎▽◎;)
凍ってたのぉぉぉぉぉぉ!!!

今日はこちらは蒸し暑くて半袖でもイケそうだというのに・・・
養液が凍るのも時間の問題・・・ですかねぇ?
[ 2012/11/29 14:49 ] [ 編集 ]
akkyan 様
種まきはどうするか迷いました。
豆をは水につけちゃだめっていう説もあるし、つける人もいるし。
間をとって、10分くらい水につけてから種まきして、最初だけ土を湿らせて、本葉が出るまで何もしないというのでやってみました。

最低気温が正式にマイナス予報なのは週末なんですが、ほんと冬なんですね。
トマトやらきゅうりやら見てると感覚が・・・(^-^;
[ 2012/11/29 15:19 ] [ 編集 ]
semirey 様
>養液が凍るのも時間の問題・・・ですかねぇ?

一応、マイナス5度でも凍らせたことはないんです。
終日氷点下というわけではないですから。
液肥は多めに入れて(どうせ減らないし)、栽培層にプチプチ巻いたりしてるので、去年は何とかなりました。
寒くなったら室内避難とはいえ、今年はキャベツ軍団もあるし、ゴミ袋が頼りかもしれません(´ヘ`;) う~ん・・・
[ 2012/11/29 15:23 ] [ 編集 ]
この記事を見たら、ツタンカーメンを蒔くのを忘れてたことを思い出しました。
早速、明日蒔かなきゃ。(^^;ゞ
[ 2012/11/29 23:31 ] [ 編集 ]
duckbill 様
お忙しかったんですね。
でも、今まいても一ヶ月前でも変わらないような気がします。

来年は実験にずらして種まきしてみようかなあ・・
いや、今から一株だけ蒔こうかなヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ツタンカーメンは花がきれいなので作りたいんですが、いつもグリンピースをくださる方がいるので、今年は見送りました。
花の色がわからないまま種まきした中に赤い花があれば嬉しいのですが。
[ 2012/11/30 08:41 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

最初、「豌豆」って何と読むのか分かりませんでしたが、
雰囲気的にエンドウでよかったんですね(^o^)。

今度、このネタをブログで使おうかな?

で、砂糖豌豆とスナップ豌豆、
順調に育っているようですね。

我が家のエンドウは開花してしまい、
栽培管理に困り果てているのですが、
いずみさんの豌豆も莢を付けているみたいで、
少し勇気をもらった気がします。

頑張って、室内で育てまする(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/12/02 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
昨日はありがとうございました〜
とっても楽しかったよ〜
俺もこれから水耕にどっぷりつかっていきそうなので、今後とも宜しくお願いしますね〜
またオフ会やろうね〜
[ 2012/12/02 16:42 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
うちのサヤをつけてるのは、室内育ちなんです。
つるなしなら、寒そうなら袋をかけてあげるぐらいで、外でも何とかなってくれかもしれません。
去年の秋冬どりのえんどうは、1月でも元気でしたから。
がんばってくれるといいですね。
[ 2012/12/03 08:09 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ様
こちらこそ、ありがとうございました。
他の方と水耕栽培のお話をすること自体がはじめてだったので、とても楽しかったです。
ベランダ★ライフさんの、ベランダの使い方を参考にさせてもらわなくちゃ(*^^*ゞ
[ 2012/12/03 08:11 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
またまたお邪魔しま〜す。
ダメダメ!俺のベランダの使い方マネしたら失敗だらけになっちゃうよ〜
参考になる事なんて、な〜んもないですよ(笑)
[ 2012/12/04 14:52 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ様
だってね、私は、どーすんのよ、こんなにって、一人つっこみをやってるぐらい、無節操に株を増やしていますが、ベランダ★ライフ さんは、はるかにすごい数なんだもの。
参考にしますとも(⌒^⌒)b。
失敗記事があるなら、もっと参考にしますけど(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

[ 2012/12/04 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


