いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

タイニーシュシュ寒すぎ?

これはお彼岸に種まきしたミニ白菜のタイニーシュシュです。
   手前は50センチ定規
P1060050.jpg

「タイニーシュシュ」は密植栽培ができ、株間15×15~20×20cmでの栽培がおすすめです。外葉が隣同士触れ合うようになると、競い合って立ち上がり、早く形がまとまります。

とカタログにあったので、密植と一株植えで育ててましたが、大きさにこんなに差が出てしまいました。
日当たりや条件は密植のほうがいい場所あげてたんだけど、一株植えのほうが、枚数も多いし、葉っぱも大きい。
密植のほうは、せりあってるだけで結球する気はなさそう(-_-;)。
ばらしちゃおうかな・・・
でも苗が立派だったから、一株植えにチョイスしたので、個体差かもしれませんね。

半結球の状態での収穫はタネまき後45 ~50日、ミニハクサイの状態での収穫はタネまき後60~ 65日が目安になります

らしいですが、結球する気は60日を過ぎた今もないみたい。
こだわらないけど、無駄に広がらないでスリムになってほしい・・と、改めて育て方をよく読んでみたら

9月下旬以降の播種では低温で結球しない場合があるので、ハウスやトンネルによる保温が必要となります。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
お彼岸に種まきしてるし、もう朝なんて氷点下寸前なんだから、保温しないといけないんだ!
白菜は寒さにあてたほうがいいと思いこんでました(+。+)あちゃ-。
今更だけど、ビニールかけなくちゃ・・夜は室内にいれようかな。

でもサラダでもOKらしいし、一株だけ残して、これもかきとっちゃってもいいような気もしてきました。
冷蔵庫の在庫しだいで、やっちゃうかも(^-^;。

広島菜と並べてみました(広島菜の左半分はかきとり済^^;)
P1060049.jpg


このあと広島菜は連休用にかきとって
P1060052.jpg

スリムになったのでペットボトルにお引越しして、日当たりのいい場所に移動です。
何とかあと2回がんばって(=´ー`)ノ ヨロシク
P1060051.jpg
テーマ 地球温暖化
関連記事
[ 2012/11/22 13:03 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(8)
うちは結球させる気はさらさら無かったよ…
ふち腐れだけ気をつけて、かき取っちゃうつもり!

確かに白菜の保温は考えてなかったなぁ。
蒸れないようにしないと、株がダメにもなりやすいし。
うーんと悩みつつ、結局何もしない私♪
[ 2012/11/22 13:37 ] [ 編集 ]
まきば様
耐暑性がウリの白菜だから、普通と違うみたい。
でも夏だと、虫を育ててることになるしね・・・
かきとりができるのは自家栽培だけだし、ここ見てたら待つ意味ないような気がしてきた。
http://www.sakataseed.co.jp/recipe/detail.php?recipe=75
普通の白菜でやらないことしたほうがいいもんね(^-^)。
[ 2012/11/22 13:53 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

タイニーシュシュって、
密植させて育てないといけないと思っていたんですけど、
結球する気がなくて、蜜植させなくてもいいんですかね?

私もタイニーシュシュには興味があるんですけど、
蜜植させずにある程度の大きさになったら、
外葉を閉じて麻ひもで縛ってあげたほうがよいのかなと
思ったりしました(^^;。

今後のタイニーシュシュの生長、楽しみにしています。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/23 09:29 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
密植させなくても、大きくはなっています。
ペットボトルでも十分育ちそうなので、適期に種まきしていれば、結球してくれるかもです。
元々サラダ向けの品種なので、結球は気にしなくていいなと思ってきました。
葉っぱが多ければそれでいいかと・・
スリムにはなってほしいんですが、縛ると葉っぱが折れそうです(-_-;)
[ 2012/11/23 20:09 ] [ 編集 ]
今、MFT2012展示用にタイニーシュシュを育てていますよ。
500mlペットボトルで!笑
およそ結球するとは思えないけど、アタマでっかちな姿は愛らしくもあります。
無事に東京まで運べますように・・・祈

それにしても、保温しないと結球しないんですね?
知らなかった。
白菜のこと、寒いほうが良いと思っちゃいますよね??
[ 2012/11/23 22:42 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
あれはタイニーシュシュでしたか。
葉っぱが横に広がってると移動させるの怖いですよね。
万一のときは、替え玉にうちのを適当にお持ちしましょうか(^-^;
普通の白菜は寒さにあてると美味しくなるっていうけど、夏でも栽培できるがウリだから、どうも違うみたいです。
でも、売り物じゃないから小さいことは気にしないもーん、がMakerですものね(違うか)
お手伝いできることがあったら、お声かけください。
当日を楽しみにしていますo(^-^)o ワクワクッ
[ 2012/11/24 08:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
週末は、わざわざブースにお越しいただいて、本当にありがとうございました。
もしかしたら、いずみさんに助けてー!って言わなければいけなかったかもしれないので、無事に終わって本当に良かったです。
そういえば、展示はミックスレタスだったので、あのタイニーシュシュをご覧に入れることができませんでしたね。
スペアとして待機していたので、お持ちするのでした。すみません。
[ 2012/12/03 22:23 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
こちらこそ、お会いできて楽しかったです。
サクラの必要もない盛況ぶりで、どちらかというと営業妨害をしていたような・・
ミックスレタスは、野菜ばなれして美しかったので、あれで正解だったと思います。
わさわさあったらすごいだろうな・・と思いますが、運べないですよね(^^;)
[ 2012/12/04 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)