いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

見つけた!

室内水耕の小松菜に透き通ったカジカジ跡が・・・アザミウマだ!
葉っぱをじーっと見ても全然わからない。
0.2ミリとかじゃなあと思いながら、光にすかして見てもわからない。
でも、なんか点があるよ。
しかも動いてる!
見つけた!
といっても、点だからアザミウマとは限らないんですけどね・・・
これは培地なしの水耕でまだ本葉が2枚きり、発生源というのは考えられません。

最初から室内にあった土耕アシタバは葉っぱが一枚出るたびに、透き通ったカジカジ跡が出来ました。
なんなのーこれー、病気かなあと思いつつ、葉っぱを処分して、一度は葉っぱがなくなりました。
今は葉っぱ2枚、ぱっと見、異常ありませんが、外に出しました。

まだまだいるんだろうなあ・・・・・
とにかく室内で繁殖されるのはたまらん。
ということで、土の中で蛹になるなら、当面土栽培を室内でやめるしかありません。

培地が日向土の水耕は、効果ないかもしれないけど、撤退するまで全部アルミホイルマルチ。
対処できないのが、土耕ばらまきのミツバとベビーリーフです。
このベビーリーフは最初大発生させたカブの隣で栽培していたことがあるので、ちょっと危険。
さっき収穫して土を熱湯消毒しました。
あと何回か、収穫するつもりだったのになあ。

ミツバは厳重にチェックしかありませんが、外に出します。

室内水耕は原則としてしばらく培地なしか、アルミホイルマルチして、密植を避けて怪しければすぐ対処。

とにかく室内からクリーンにするぞー。

でも、外のイチゴだけはなんとか許してほしい。
防虫イチゴハウスを作ってたんですが、リスク分散のために、3箇所にばらしました。
どっちにしろ、ハダニとアザミウマには防虫ネットは無力だから、丸腰ですねえ(^-^;

ところでハダニアザミウマっているんですって。
ハダニを食べる益虫だそうです。
来てもらってもいいけど、絶対、区別がつかないですo(´^`)o ウー。
関連記事
[ 2011/10/27 20:39 ] 害虫 | TB(0) | CM(4)
No title
この2、3日分でアザミウマに詳しくなった気分w

アザミウマを避けるコンパニオンプランツを栽培して近くに置いたら効果あるかな?絶滅しないまでも、多少は効果あるかもよ♪
[ 2011/10/27 23:07 ] [ 編集 ]
No title
何を植えたらいいのでしょう?
今までの経験で、コイツらの一番好きなのは
西洋朝顔で、夏中これがかなり犠牲になってくれてたのは確かなんですが・・・
まあ、呼び込んだともいいますけどね(-_-;)
以前から、日本朝顔より西洋朝顔がやられてたから。
今、ベランダでのターゲットはえんどう豆のようです。
花盛りの今、撤退する気はありません。
でも、秋えんどうが終わったら、次の豆系が控えてるんですよね(-o-;
[ 2011/10/27 23:56 ] [ 編集 ]
No title
アザミウマの種類にもよるけど…

シソ、バジル、ミント、ミョウガ、パセリ、チャイブなんかがHITしましたよ~
犠牲になってもらうんじゃなくて、防除の方のコンパニオンプランツみたいです。
時期が違うけど、マリーゴールドも優秀らしいよ。

頑張って対抗しよう!
[ 2011/10/28 16:06 ] [ 編集 ]
No title
まきば様、ありがとう。
バジル、ミントはありましたが、撃沈しました(T^T)。
あ、パセリは室内だけど無事です。
どんなタチの悪いのが、住みついてるのかなあ。
いや、数を減らしてくれていた可能性はあるよね。
来年もやろうっと。
[ 2011/10/28 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)