いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島菜で巻き巻き♪

脳天気な我が家のFOXさんも、広島菜を育てておられます。
かきとるか大きくするか迷っておられる記事を読ませていただいて、ハタと気づきました。
そうか、かきとればよかったんだって。

うちの広島菜も大きくなってきていて、横幅だけは芽キャベツにはりあってます。
そう、場所に困ってます(ーー;)

大きくして浅漬けって思ってたんですが、3株+@(まだビタミン菜と区別がつかないのがある)が、これ以上横に大きくなっても困るし、いっぺんに食べられるわけもない。
かきとって何回も楽しんだほうがいいじゃん!、それができるのが、おうち栽培のメリットだしと、一気にかきとり収穫に転向しました。
まずペットボトル栽培の横に広がったところをいただいて・・
P1060027.jpg
P1060030.jpg


残りの株からも、ちょびっとだけいただいて
P1060031.jpgP1060033.jpg


浅漬けに!
大好きな農家のレシピさんの浅漬けレシピを参考にしました。
P1060036.jpg

で、念願のごはんに巻き巻き┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
まずはお味見を口実に・・
P1060037.jpg

やっぱり美味しいです。
これだけでも十分幸せ 


あと4,5回は楽しめそうだけど、もっと作ってみたくなってきました。
今ベランダは満員御礼とはいえ、これから減ってくるはずだし(夏もこんなことを思ってましたが)。
時期はよくないけど、とりあえず種まきしよ。

オゾン層 テーマ
関連記事
[ 2012/11/20 09:30 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/20 20:52 ] [ 編集 ]
きれいな葉ですね~。
私は浅漬けが大好きなので、羨ましい。
うちのべんり菜もはやく成長しないかな・・・。f(^^;)
[ 2012/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
akkyan 様
昨日は最低気温が1度でした。
ダニ、アザミーは出入り自由の防虫ネットをかけていますが、さすがに虫もおとなしくなっているようです。
もううちで青菜ができるのは、今しかないって感じです(^^)。
べんり菜は育つのが早いらしいから、夜だけビニール保温でも、来月には浅漬けごはんが楽しめますねi-268
[ 2012/11/21 07:21 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

広島菜は一度育ててみたいと思っているんですけど、
葉っぱが意外と横に広がるんですね。

葉っぱの色がとてもきれいで、
浅漬けがおいしそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/21 17:17 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
去年は密植だったので、ここまでは広がらなかったんですが、場所があれば先に横にいっちゃうみたいです。
本来は大きな白菜サイズですから、これでも手加減してくれてるのかもしれません・・・
ここからは、縦に伸びてくれたらいいんですが(*・人・*)
[ 2012/11/21 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


