いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェールと芽キャベツがそれらしくなってきました

11月5日に、おっかなびっくりで葉かきをしましたが、どんどん育ってきました。
育ちのいいほうの芽キャベツです。
P1060010.jpg

脇芽がキャベツの形になってきてました。
P1060012.jpg

数えてませんが、全部大きくなってくれたらかなり幸せ♡
P1060013.jpg

そして、育ちの悪いほうの芽キャベツ。
P1060017.jpg

こんな姿になっています_| ̄|○。
P1060018.jpg

芽キャベツはプチヴェールに比べたらスリムだったので、夏場は隙間の空いてるところに詰め込んでました。
壁際は日が当たらないし、気づいたときは盆栽になってたんですヾ(^-^;) ゴメンゴメン

それでも脇芽はがんばってます。
P1060019.jpg   P1060020.jpg

プチヴェールの、育ちのいいほう。
P1060014_20121119093133.jpg


ありがたいことに、横に広がるのをあきらめてくれたようです。
防虫ネットにあわせて、葉を茂らせています。

脇芽はまあ、これからに期待ということで。
P1060016_20121119092425.jpg

で、育ちの悪いほう。

壁際にあった葉が、黄変して落ちたりして小さめなんですが
P1060021_20121119092511.jpg


株元にプチ・プチヴェールっぽいのがありました。
P1060023.jpg

葉っぱがかわいらしくまとまってるだけ、のような気もしますが、脇芽だからこれでいいのかな?。

今日もたくさん葉かきをしました。
P1060026.jpg

プチベールの葉は主にスープ、芽キャベツは主にお好み焼き、炒め物には両方を使ってます。
ちょっとキャベツが2枚ほしいな、というときに重宝です(^^)。
場所を取ると文句ばかりいっていましたが、こうなってくると可愛くなってきました。
この冬は、大きいのは、これしかないし(^-^;
丸ごと使えて長持ちという点で、お家賃分は働いてくれているのかもしれません。

テーマ:地球温暖化
関連記事
[ 2012/11/19 09:34 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(8)
ウチのダンナは「芽キャベツは、遠い星…宇宙からやってきた植物に違いない!!」と言って聞きません。(爆)
まぁ、確かに衝撃的な姿ではありますが (^-^;

来年は私も挑戦してみます、教育のために。(笑)
[ 2012/11/19 09:49 ] [ 編集 ]
Naomi 様
芽キャベツ=ブリュッセル・スプラウトだそうで、ベルギー星から来たんですよねe-420
コモチカンランというより、かっこいいかも。

プチヴェールは今後の働き?次第ですが、私も芽キャベツは来年もやるつもりです。
どちらもお盆に定植したのに、うちの暑さをおかまいなしで巨大化しちゃいましたから。
これはポイント高いです(⌒^⌒)b うん。
私は育苗で失敗するだろうし、株数はいらないので、また苗を8月に買うつもりです(もう来年のことをw)
[ 2012/11/19 10:03 ] [ 編集 ]
芽キャベツって・・・葉も食べられるんですね。(゚o゚)知らなかった・・・
だとすると急になんか私のビンボーハートセンサーが・・・。(笑)

私も来年チャレンジしてみよっかな。。。(汗)
ただ、じぃーっと見てるとムズムズしてきちゃいますけど・・・。(笑)
[ 2012/11/19 13:50 ] [ 編集 ]
akkyan 様
私も知らなかったんですが、作ってる人の特権みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421926189
最終的には10枚ぐらい残せばいいので、そうすると50枚ぐらいは食べていいのかも。
キャベツの外葉みたいな感じで、煮込んだり、炒めたりするには十分使えます。
芽キャベツはキャベツより栄養があるから、親葉っぱも優れものに違いないと願望で決めつけてます。
来年はみなさんで芽キャベツ祭りできたらいいな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[ 2012/11/19 15:07 ] [ 編集 ]
芽キャベツの葉っぱって苦いんですよね?
ケールに近い味だと見た事あります。
青臭さのある苦みですか?

いずみさんとこのHCって種類豊富ですよね~(*^_^*)ウラヤマシイ
ウチの近所のHCは定番しか置いてませんよ~(T_T)
だから、キャベツも普通の苗。
ブロッコリーも普通の苗。せめてセニョールくらい置いて欲しいわ~(T_T)
[ 2012/11/19 16:36 ] [ 編集 ]
semirey 様
お味は期待してなかったので、味のついた料理ばかりに使ってましたが、意を決して(笑)、今、生で食べてきました。
苦くないです。
かみごたえのあるキャベツ味でした。
プチヴェールは、芽キャベツよりは薄くて柔らかめで、しっとりとしたキャベツという感じ。
育て方が変なのかもだけど、私としてはこのほうがうれしいです。
芽キャベツは、こっちでは普通にありますが、沖縄だと寒さにあてづらいから、栽培する人は少ないのかな。
そのかわりに、楽しい夏野菜天国ではないですか。
でも、希望の苗があるなら、聞いてみたほうがいいですよー。
見落としたのかもしれないし、入れてもらえたらラッキー。
うちは今週末なんて、最低気温2度の予報が出てます・・・
氷点下になったら、凍っちゃうよー(・"・;) ウッ
[ 2012/11/19 16:50 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

ほんと、プチヴェールと芽キャベツが
それらしい形になってきましたね。

小さな脇芽もたくさん出ていて、
これから、本領発揮してくれそうですね。

楽しみにしています(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/20 09:25 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
写真でしか見たことがないし、これでいいのかヒヤヒヤしながらでしたが、形になってきました。
これからは氷点下との戦いになります…o(;-_-;)oドキドキ♪
[ 2012/11/20 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


