いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェールの赤ちゃん

葉っぱだけで終わるんじゃないだろうかと、やきもきしてましたが、葉っぱの付け根にある小さい丸が、ギザギザになってきました。

   お待ちしてましたლ(╹◡╹ლ)
P1030960.jpg

寒くなってきたから、調子出してくれたのかなあ、と一安心。
プチヴェールはLサイズを6cm・Mサイズを5cm・Sサイズを4cmとして売られているそうです。
まだ1センチもないですから、Sサイズにもほど遠いですねー(^-^;
Sサイズでいいから、年内に収穫させてくれないかな。
2株で2Mもスペース取ってるんだから、とにかくがんばってほしいです。


しかし、このコのためには、今しばらくこの程度の気温のほうがいいかも。

  ゴミ袋ハウスのラリーノくんです
P1030961.jpg

双方何とかなる気温をお願いしたい、というのは無理としても、今日もお天気なのでありがたいです。
今のうちに太れ、太れ~ p(*^-^*)q がんばっ♪

テーマ 京都議定書
関連記事
[ 2012/11/09 09:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
v-22二株で二m・・・ブロッコリーなら4株置けています
これはやはり作れそうもないですw

でもあの小生意気な葉っぱがかわいいですよね、作ってみたい

↓ 広島菜、おいしいですよね、いいなぁ
[ 2012/11/10 00:52 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
芽キャベツも、かなり大きくなってきちゃってます(^-^;
個体差が出てきて、育ちの悪いほうのプチヴェールが負けそうです。
そう、プチヴェールは姿はいいんです。
葉っぱも食べられるし、超豪華葉牡丹って感じで、場所のある人が3色そろえたら、素敵なお正月になるかも。
広島菜は葉っぱさんみたいに、巻き巻きするべく、場所の許す限り育ってもらうつもりです。
種はたくさんあるので、春まきならるなら声かけてくださいね(*^^*)
[ 2012/11/10 07:20 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

プチヴェールの赤ちゃん、
順調に育っているみたいですね。

これから、S・M・Lと
大きく生長するといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/10 08:10 ] [ 編集 ]
キャベツ系って本当に場所を取りますよね(^^ゞ
1度育てて以来、それが理由で敬遠気味。
私の分まで頑張って下さい!!!
[ 2012/11/10 19:43 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
まだ本当に赤ちゃんなんです。
売ってるのを見たことがないので、どんな風になるのか楽しみです。
すくすく育ってもらうために、悪い虫がつかないようにしなくちゃ(^。^;)
[ 2012/11/10 21:52 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
場所取りますよね~(-_-;)
でも、のんびりママさんには、畑でという可能性があるではないですか(^^)。
案外手はかからないし、葉っぱも青汁で市販されてて、けっこう美味しいんですよ。
今日、スープにしていただきましたi-277
なんとかゴールできるように、がんばります。
[ 2012/11/10 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)