いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けなげなインゲン 

8月末に種まきしたつるなしインゲン初みどり2号を先週末に撤収しました。
P1030926.jpg

アザミーとハダニの集中攻撃に耐えながらも、実をつけてくれましたが、最低気温が10度を切って、成長が鈍ってきたのと、場所をあけてほしかったので撤収することにしました。
虫がついてて室内には入れられないから、小さいサヤはあきらめました。

これは9月25日まきの室内で放置して育てているインゲンです。
P1030937.jpg

     
私はインゲンはいつも徒長させちゃいます。
個体差も大きいので、ポットに多めにまいて、マシなのを選ぼうと思ったんですが、全部特大徒長したので大失敗。    

室内に入れたものの、片付けるのをさぼっているうちに、大きくなってきました。
自立できるとも思えないけど、やれるところまでやってみる?、と室内の日当たりが今いちなところに放置。

徒長、密植、ポットのまま、支柱は洗濯ばさみ留め(^-^;
P1030938.jpg

アザミーはまずインゲンにくるだろうから、おとりになってもらおうとも思ってました

えんどうにつかれちゃうと探すのも無理ですが、インゲンの葉っぱなら見つけられるのです。

定植もせず、間引きもせず、ポットに入れたまんまの底面給水で、たまに水切れ。
ひどい待遇だったのに、実をつけてくれました。
P1030941_20121107125104.jpgP1030940_20121107125104.jpg


正直驚いていますが、ここまで来たら収穫させてくれそうです。
こんな適当で育ってくれるなんて、なんていいコなんだろう。

まだ少し種が残っていたので、お調子にのって、今日えんどうの種まきのついでに、インゲンも室内用で種まきしました。
ポットに5粒です。
味をしめたので、定植しないで、底面給水のままでやってみます。

おとりと実益があればうれしい(^-^;。

・・・ごめんね、アザミーついたら絶対見つけるから。
   今度は日当たりも気を使うから、がんばってください(o*。_。)oペコッm

メモ 地球温暖化
関連記事
[ 2012/11/07 12:59 ] インゲン | TB(-) | CM(2)
おはようございます、M.Ishiiです。
今日はスマホから失礼します。

つるなしインゲン、立派に育っていますね。

たしかに、つるなしインゲンを室内で育てると
めちゃくちゃ徒長するので、
あまり室内での栽培はできませんよね。

でも、収穫できるくらいの大きさに
育てていますから立派ですよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチ!!
[ 2012/11/08 06:47 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
このインゲンは外で種まきしたんですが、たぶん暑すぎたのか徒長しました。
室内でも、もちろん徒長しますけど(^-^;
昨日種まきしたのは、室内でも発芽適温のはずなんですが、どうなることやら。
でも、この待遇で育ってくれるなら、ありがたいです。
今度は、マメにお世話してみます(^^)
[ 2012/11/08 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。