いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

芽キャベツの葉かきとプチヴェールのお引越し

葉かきは脇芽が3センチぐらいって覚えてたんですが、それってもう収穫サイズじゃん、何か間違えてるんじゃと、ふと思いました。

で、メモを確かめてみるとプチヴェールは2~3センチ、芽キャベツは6~10ミリでした
(どこからメモったの覚えていなかったりしますが・・間違ってたらご教示くださいませ)

もう葉っぱが茂りまくってて整理したかったので、早いかもしれないけど収穫気分でポキポキ・・・

P1030924.jpg

取りすぎましたかね。
44枚 232.5 グラム

ネットをかけているとはいえ、出入り自由のハダニーがのさばっているので、まずはお水に漬け込みです。
P1030925.jpg

すぐに食べきれる量じゃないですね(^-^;
場所取りすぎなので、軽く火を通しておきました。
作ってる人の特権だと思って、お好み焼きでも作りましょう。

葉っぱを10~20枚は最低残しておかないといけないようなんですが、まだ30枚以上はあるから大丈夫だろうと、寒そうな姿にしちゃいました。


P1030928.jpgP1030932.jpg


プチヴェールは3センチにはほど遠いです。
2株並べて育ててましたが、とうとう場所が足りなくなって、離して育てることにしました。
危ないから室内側に寄せてたんですが、日当たりの悪い側の下葉だけが、黄色くなってきたし。
今になって枯れられちゃ、たまりません ( ▽|||)サー。
これを軽くできるのなら、早くしたいんですが、こちらの葉っぱはさらにでかいから、計画的にやらないと食べきれない。

 高さ70センチ、幅80センチ
P1030934.jpg

せめて1株にしておけば、もうちょっと場所が楽だったのに・・・
どうせどっちか枯らすだろうし、困るほど育つもんなら育ってみなさいって買うときは思っちゃったんですよね(-_-;
こうなったら、葉っぱじゃなく芽が食べきれないって困らせてみなさい、来年も作りたいって思わせてみなさいって気分です レ(゜□゜レ)カカッテコイ!!。

風と虫が当面の問題ですが、虫は気になるレベルではありません。
葉っぱを食べるお野菜には、薬を使いたくないので、おとりになってくれてる夏野菜が減ってくるこれからは気をつけなくては。
関連記事
[ 2012/11/05 08:36 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
こんにちは、M.Ishiiです。

芽キャベツの下葉かきお疲れ様でした。

私も引越し前まで芽キャベツを育てていたので、
下葉かきをされているのを拝見したらすごく羨ましくなりました。

引越しさえなければ、私も今頃はなぁ・・・(T_T)。

よく見ると、小さな脇芽が出ているので、
これからたくさんの芽キャベツがなりそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/05 13:49 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
お引越し、大変でしたものね(x_x;)
うちのなんて、私が移動するだけでポキポキ折れてます・・・
素人の怖いもの知らずとはいえ、ここまで育ってくれたので、がんばります。
[ 2012/11/05 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)