いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

しいたけ1回目終了

しいたけ1回目の収穫は終わっています。
10月23日の夕方からスタートで、30日に撤収しました。
今回は、中ぐらいの大きさをたくさん収穫が目標でした。

10/27 混みあってるところをとにかく間引き。
P1030859.jpg

10/28 またくっついてるところを間引き・・もう小サイズといっていい大きさです。
P1030875.jpg


10/29 中サイズになったものから収穫。
P1030894.jpg

10/30 今回は最終分も大きくなるまでひっぱらず、一気に収穫しました
P1030907.jpg

肝心の重さが見づらくてごめんなさい。
94+161.6+587.5+282
合計すると1125.1グラムでした。

原木栽培と比べてはいけませんが、私が利用している大地を守る会ではしいたけは100グラム298円です。
キットは2100円でしたので、1回目でうちのしいたけ予算はクリアです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
スーパーのよりは高いだろうけれど、それはよし。

2回目に入っていますが、まだ発芽の気配はありません。
もう在庫たっぷりなので、のんびりしてもらってかまわないのですが、問題は私が手入れを忘れて水切れさせてしまう可能性大ってことですね(^-^;
関連記事
[ 2012/11/01 21:12 ] きのこ | TB(-) | CM(4)
こんばんは、M.Ishiiです。

うほっ、しいたけの一回目の収穫おめでとうございます。

一度にこんなに収穫できるなんて凄いですね。

お鍋や炊き込みご飯など色々な料理に使えるので
重宝しそうですね(^o^)。

焼いて食べても美味しそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/02 20:29 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
種菌植えつけ済みの水やりだけのお手抜き栽培ですが、楽しいです。
これは徒長しないし(^-^;
当面、しいたけには不自由しないで済みそうです♪。
[ 2012/11/03 08:02 ] [ 編集 ]
v-22たくさん採れましたねぇ
どこかのサイトでは本当に少なくて・・その代わりに巨大になっていま
した

生長がはやいのが嬉しいですね
[ 2012/11/04 23:53 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
昨年は、どうしていいかわからなくて、大きくしすぎたりでした。
今年は考えない、欲張らないで、間引きを機械的にやって、傘が開いていなくても、かまわず、大きさで収穫していきました。

これが果菜でできれば、もっと収穫数が増えるのでしょうか。
蕾がついていると、もう手を出せなくなる、着果するともうそのまま、から進歩しなくちゃ(^-^;
[ 2012/11/05 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)