いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

根菜近況

テーマ 京都議定書
これ、かわいいでしょ、逃げる大根"逃亡中
逃げる大根
根菜農家うめままさんのツイートなんですが、見てると楽しくなってきちゃって。
逃亡中の写真をまとめたサイトはこちらです。

こんなのができたら楽しいなあ、いや、又根はまずいか、そういえば大根植えてたっけ、と様子をチェックしてきました。
去年はいまいちだった大阪風お雑煮用の大根を、今年はちょっと早くお彼岸に種まきしています。
まだ液肥の消費は少なくて、ほとんど手間がかかりません。
土が多いから、液肥が切れてもしばらく大丈夫だろうと放ったらかし。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
容器が900MLのペットボトルと小さいけれど、場所と土をケチったんです・・・。
どうせ直径3センチにもならないだろうし(-_-;)

   ちょっと小さすぎたかも
P1030919.jpg

小さいながらも、徒長対策の土寄せスペースは結構とってたはずなんです。
でも、こうなってました。
P1030920.jpg

土がもうギリギリまでせりあがってきてます。
このまま大きくなったら、土があふれるのでしょうか?
それにお正月より前に育ってしまいそう。

真ん中にある、まだ双葉の第2陣に期待したほうがいいかも。
しかし、これ大根になるまで容器が持つかな・・

根菜はあと、10月3日に種まきした金町小カブ
P1030922.jpg

と10月25日に出遅れて種まきした、ミニにんじんがあります。
P1030921.jpg

にんじんは、左がピッコロ、右がベビーキャロットですが、3日で発芽してくれました。
去年は12月に種まきしたのに、ほとんど放置でもにんじんができました。
一番の難関の発芽をクリアしてくれたので、期待してます
関連記事
[ 2012/11/01 12:45 ] ダイコン | TB(-) | CM(2)
こんにちは、M.Ishiiです。

すごーい。

めちゃくちゃ逃げ回ってますよね、大根君(^o^)。

逃げる(?)大根君のお写真、
すごくカワイらしくて目に焼き付いてしまいました(^^;。

いずみさんの大根ちゃんも逃げたりしませんよね?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/11/01 15:58 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
かわいいでしょー。
この画像思い出したら、緊張してるときもほぐれそうです(*^.^*)
うちのは小さいくせに、去年は又根になってましたが、ここまでやってくれたら楽しいかもしれません。
扱いに困っちゃうけれど(^-^;
[ 2012/11/01 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。