いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラな窓辺

 テーマ オゾン層
オクラを24日に室内にお引越しさせています。
今日の最低気温は8度ですから、正解だったようです。
結実するスピードも速くなってきました。
P1030906.jpg

寒さで成長が遅くなっているから、着果した実だけでも、さっさと大きくしてくれればと思ってましたが、3月からの栽培で、今ほどイキイキしている時はないです。
葉っぱの形は丸いのから細いのまで色々。
コマネチ率の高い葉っぱも頭頂部にありました。(コマネチ率についてはNaomiさんの記事を見てね)
P1030897.jpg

ベランダの何がお気に召さなかったんだろう・・・
夏は過酷だけれど、秋はまずまずのはずなのに。

今日も花ぺろんしたので、4つが開花しかけ。
不思議な秋の窓辺になっています。

P1030901.jpg

昨日の昼間には何もなかったはずなのに、夕方になると蕾に黄色い花びらが出てきていました。
こういう変化がわかるなんて、ちょっとすごい。

うれしいことはうれしいのですが、このままだとまだ極小の蕾達まで咲いて来そう。
P1030898.jpg

とすると、何日かかるのやら・・・

この場所は、うちの一等地で、日照も半日程度はばっちりあります。
外は10度を切ってきているのに、ゴミ袋でごまかしてる入居待ちの来年の夏苗(←バカ)を、どーしよう。

ピーマンのつぼみは摘めがついたけれど、着果率100%のオクラの摘蕾は勇気がいります。

オクラは安売りしてたら、2,30個なら100円切るよーと言われても、そんなの関係ない。
それ考えたら、私は野菜作れない ( ̄‥ ̄)=3 フン

この時期に、トロピカルな花が咲いてるってぜいたくやん。
半日しか咲かないオクラの花が、朝からリビングで咲いてくれるって、すごいやん。
見るだけじゃなくて、オクラにもなってくれて、えらいやーん!。

ということで、とうがらし達とトマトにもうちょっと我慢してもらいますm(-_-)m スマヌ。

このピークファイブは”小葉の切れ葉で、密植でき、草丈低く倒伏しにくい”という品種で、摘芯してませんが、80センチ前後と小さくおさまってくれています。
葉っぱは上だけだから、圧迫感もないし。
丸オクラでもこういうのがあったら、いいのにな。
来年もリピというか、種を半分残してあるので、当然それをまく予定です。
・・・・・・・・でも、棒だけ残しておいて、越冬テストしたい気持ちがかなりあります。
棒なら日当たりは関係ないから、たぶんやるでしょう(^^;)



グリムスにリスが来た!  (/*^^)/♪
関連記事
[ 2012/10/30 07:54 ] オクラ | TB(-) | CM(8)
>> この時期に、トロピカルな花が咲いてるってぜいたくやん。
そうそう!オクラってそのスタイルからか、
室内に入れると観葉植物みたいで、良いのよねぇ。
背の高さもベランダだと邪魔だけど、リビングだと格好良い。

…モンステラみたいに、立派な鉢に入れたら素敵かも…と、
妄想してしまいました。(笑)

さすがに外に出してると、実の肥大も遅いですー(^-^;
私も中に入れようかなぁ…。
[ 2012/10/30 09:18 ] [ 編集 ]
Naomi 様
そうか、観葉植物と思えば、優秀ですよね、オクラって。
これは売ってないに違いない♡
なんだかとっても優雅なことをしている気分になってきました。
容器はアルミを巻いたゴミ箱だけど・・・
もうアルミはいらないけど、ゴミ箱は死角になってるから、何もするつもりないし_(^^;)ゞ
Naomiさんなら、お洒落に変身させちゃいそう(^^)。

[ 2012/10/30 09:32 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

だいぶ寒くなってきましたので、
オクラを室内に取り込んだのは正解ですね(^o^)。

オクラにとって、室内は居心地がよかったようで、
元気に育っている様子がよく分かります。

この調子で大きく生長し、
オクラをたくさん収穫できるといいですね。


そうそう、グリムスに動物君が訪れるようになって
よかったですね。わーぃわーぃ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/10/30 13:32 ] [ 編集 ]
うちのオクラには今年ベランダ初となるアブラムシが来てました(-_-;)
もっと寒くなったら室内に入れてみたい気もしますが、
このアブラムシを見たら・・・((+▲+))ムリダワ
[ 2012/10/30 16:38 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
グリムスはM.Ishii さんに裏技を教えていただいたおかげです。
毎日やってたんですが、ようやく来てくれました。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
次は、何を呼ぼうかな(^^)
[ 2012/10/30 17:17 ] [ 編集 ]
semirey 様
アブラーだけは、今年も来ませんでした。
銀色のおかげと信じてるんですが、ご近所のベランダにごちそうがありそうだから、そっちに行ってるのかなあ?。
寒くなっても、今のうちレベルだろうから、のんびり育ってもらう場所があれば、簡易ビニールでしのげると思いますよ。
もっと寒くなることがあったら、アブラーもいないので、中に入れられるかも。
[ 2012/10/30 17:24 ] [ 編集 ]
なんで来年の夏苗があるのよwww
フライングにも程があるわ!

ピークファイブは育てやすかったわ~
寸止まり品種って、凄い発明だと思う今日この頃。ノーベル賞あげてもいいと思う(`・ω・´)オオゲサ?

まぁ別にさぁ、趣味の園芸で元取ろうとか損したくないとかカンケ―ないよね。私は「採れたて5分で食卓へ」が最高の贅沢だと思っております♪
[ 2012/10/30 17:43 ] [ 編集 ]
まきば様
え~、でもまきばさんと種交換した、ひもとうとピッコロとオレンジミニですよ(^^)
もう着果してるし、多年草だからひっぱるつもりなんです。
オレンジミニは、挿して跡継ぎをつくるかもしれないけど。

そして、この夏苗が場所をあけてくれないと、今年の狭いところにひしめいてる今年の冬苗を展開できないという、あほらしい状況になっています。

去年の島とうがらしが大きかったから、密植できてコンパクトなピークファイブはありがたかったです。
ノーベルはともかく、二人で舞をささげておきましょうか。┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

100円だからと、ダイソーに行く度に数枚落としているのを累計なんて絶対やりたくないし、EC計やLEDやら、(T▽T)アハハ!
・・・うん、実はめいっぱい気にしてるじゃん。
でも、これ趣味だから。
プラモデル作るのと一緒だから。
そう、贅沢を楽しんでるの。
他で節約してるし、主人は喜んで食べてるからいいんだもん``r(^^;)ポリポリ
[ 2012/10/30 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)