いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

椎茸はじめてます

涼しくなってきたので、今年もしいたけ栽培やりますよー。

今回はドクターモリのしーちゃん、たけちゃんを頼んでみました。
2個セットで2160円。
お安いですが、去年のより一回り小さいみたい。
まだ西側の室温は25度前後なので、東側の気温の低い部屋に放置してみます。

23日夕方から、スタート (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

3日経過。
P1030836.jpg

気温は大丈夫みたいですね。
そろそろ間引かないといけないかな。
今年は大きさは求めないで、中型をたくさん収穫、数より重さを目指していますが、間引くのはやっぱり苦手です。
こんなこと言ってたら、チビちゃんをたくさんになってしまいますが・・

栽培袋が小さいと思ったので、ベランダ野菜の防寒用のゴミ袋を使うことにしました。
キノコにもお野菜みたいに、空間識別能力があるかもしれないから。
(私があると決めつけてるだけです)
これで縦も横も余裕だから、どんどん大きくなってくださいな♪。
P1030837.jpg
オゾン層(テスト)
関連記事
[ 2012/10/26 17:35 ] きのこ | TB(-) | CM(6)
今年も又始められましたね。
私の方は野のキノコに目覚めてしまってから菌床栽培は止めてしまいましたが、椎茸の菌床栽培って嵌りますよね~!
ところで、ヤフオクで菌床がかなり安く入手できるようですよ。
私は利用したことは有りませんが、野のキノコに目覚める以前に、購入を検討していました。
ひょっとしたら、1ダースまとめてじゃないと駄目かもしれません。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m100750636
[ 2012/10/27 00:28 ] [ 編集 ]
先日、いずみさんの去年のキノコ栽培を見てやってみたいと思いましたが、、、、、
沖縄は気温が高すぎやしないか?と不安になったので購入を諦めちゃいました(T_T)
冷蔵庫ででも栽培できるのかな~?
でも場所が・・・(^_^;)
[ 2012/10/27 19:39 ] [ 編集 ]
duckbill 様
はいっ。
今年はスタートが早めなので、自給を目指してみます。
duckbillさんのディープな世界に比べると超お手軽ですが(^▽^;)
霧吹きと間引き収穫をさぼらないようにしなくちゃ。
1ダースはさすがに置き場所も保存も無理^^;。
しばらくこの2個を2,3回こき使ってみます。

[ 2012/10/27 19:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
沖縄だと、まだまだ早いような。
保冷パックのついた夏用セットもあるから、そういうのなら何とかなるのかな?
http://item.rakuten.co.jp/drmori1/551585/#551585
保冷パックと保冷剤は自分で用意しないと赤字になりそうですが。
[ 2012/10/27 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

以前からシイタケ栽培には興味があるのですが、
シイタケの菌が飛散しないか心配で
育てるのに躊躇しています(^^;。

今年も立派なシイタケが育つのを
観客席から応援しま~す(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/10/28 17:25 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
菌の飛散・・・全然考えたことがなかったです。
袋を密閉するわけにはいかないけれど、ちゃんとしばっておかなくちゃですね。
今の温度なら、外もありだけど、もう場所がありません(^^;)
[ 2012/10/29 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)