いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

水栽培近況

地球温暖化
10月17日にセットしたヒヤシンスは翌日には発根を始めていました。
もう、こんなに根っこがぼーぼー。
P1030835.jpg

まだ芽も出てないのにこれでは、900MLの容器で大丈夫なのか心配になってきました。
水栽培まで根詰まりさせたら、かなり悲しい。
ここで栽培層をはずすとなると、根を傷つけちゃいそうだし、危なくなったら容器作らなくちゃ(-_-;)


さすがに水栽培でポピュラーな花ですね。
根っこを育てるのに、全く苦労なし。
野菜もこうだといいのにな。

育ちっぷりのよさに嬉しくなって、先週末にクロッカスまで買ってしまいました。
P1030831.jpg

10球298円ですが、あまり充実してない球根も混じっています。
5つずつ、時間差で育ててみます。

ペットボトルの飲み口より小さいです。
場所はとりたくないし、密植OKの品種なので、小さく育ってもらいます。

水に接してりゃ何とかなるだろうと、某コンビニロールケーキのトレイに鉢底ネットを敷いて、上に球根を置きました。

 超密植
P1030832.jpg


球根を固定するために、家にあったハイドロボールで埋めました。
P1030833.jpg
パーライトの大粒のほうが、白くてよかったけど、ちょうど切らしてます。
もっとキレイな色の石があれば、お花っぽくていいんですが・・・

水栽培というより、これではいつもの水耕栽培みたい(^▽^;)
鉢底ネットの編み目より、根っこが細いと信じたいんですが、どうなんだろう?。


追記)やっぱり不安になってきたので、全部バラして、鉢底ネットの球根と接する部分に
   穴をあけました。
   手抜きの2度手間
関連記事
[ 2012/10/26 07:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)