いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラを室内退避

朝の気温は12度。
予報では今週の最低気温は10度前後のようです。

収穫には時間がかかりそうだし、時間切れで枯れちゃいそうだから、あきらめてオクラを室内に入れることにしました。
そう長い間でもないので日照を求めて、中と外を移動させてみます。
P1030822.jpg

今日咲くはずの花は5つ。
花ぺろんして、開花をお手伝い。
P1030823.jpg


花ぺろんとはSunday,Sunny dayのNaomiさんに
”上手く開かないオクラって、 ガク(? 花びらを包んでる所)が、妙に大きかったりしません? これね、そっと外側にぺろっと折ってあげると、一気に花が開くよー(⌒-⌒) ”
と教えていただいた技のことを、私が勝手にこう呼んでいるだけです。
正確にはガクぺろんですね。
写真右にあるガクはぺろんしたものです。

暑いときは全然だめだったのに、今になって、毎日5つ前後咲くんです (ノ_-;)ハア…
普通は撤収なのかもしれないけれど、この状態なので、もうちょっとお付き合いします。
P1030824.jpg
関連記事
[ 2012/10/24 09:20 ] オクラ | TB(-) | CM(4)
花ぺろん!!(爆)良いネーミングだー。

いずみさんとこのオクラ、前回の記事から考えても、
すんごーーーーい数咲いてますねぇ!
きっと愛情にちゃんと応えてくれてるんだわね。
「小まめな移動」なんて、出来やしないもの、私(笑)
というわけで、ウチは目標5個。(少な〜〜 w)
[ 2012/10/24 10:06 ] [ 編集 ]
Naomi 様
前回の記事から、収穫できたの1個です(;´д`)トホホ

いくら西向きでも3月に種まきして、調子出てきたのが今って・・・
セオリー通りには絶対いかないようだから、いっそのこと、棒になったら日のあたらないところで冬越しさせちゃおうかと( ̄‥ ̄)=3 フン
[ 2012/10/24 10:17 ] [ 編集 ]
うぉ、ここにも季節感の無い記事がw

花ぺろん、ひっそりやってましたよー。
種とかもさ、帽子かぶったままのを剥いちゃう派の私です。

そもそも人間の手で育ててるんだし、過保護だっていいじゃないか!
って事で、多収穫記事お待ちしております♪
[ 2012/10/24 22:18 ] [ 編集 ]
まきば様
あら、まきばさんもでしたか。
ぺろんすると花がすぐに咲き出すので、楽しいです。
種帽子を私が剥くと、葉っぱちぎっちゃうんですよね(^▽^;)
今日のオクラは、花がゼロでした。
まだつぼみはあるけれど、これを待ってたらまだまだ時間がかかりそう。
実はそこそこ大きくなってきてるので、これまでのだけでも育てあげてほしいものです。
それにしても同じ県内の西向きで同じ品種を育てて、なんでまきばさんのところとこんなにピークが違うんでしょう・・・・・
[ 2012/10/25 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)