いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェールがふっ飛ばされた

夜は風が強かったみたいだけど、キュウリ大丈夫だったかなあ、ペットボトル大根倒れてないかなとベランダを見たら、プチヴェールがふっ飛ばされてました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!。

P1030812.jpg


室外機の上にゴーヤ用の大きめプランターを置いて、その中に2株を入れていました。
もちろん防虫ネットをクリップでプランターにとめていたのですが、器用にすり抜けて飛んでったみたい・・・


もう1株は、ネットの中で倒れてました。
P1030813.jpg


この葉っぱは、ちょっと当たっただけでポキポキ折れるんです。
こりゃ折れたなと思ったのに、2株とも無傷でしたΣ(- -ノ)ノ エェ!?。

株元にひょろい支柱を立てていますが、しっかりとした支柱を液肥のあるゴミ箱側に立てるしかないかなあ。
そうするとフタを持ち上げて液肥を入れにくくなるし、また飛ばされたとき、今度こそ折れちゃいそう。
まだ風が強いですから、今日は中に入れたままで、ちょっと考えます。
フタをゴムで止めていましたが、そこを強化しようかな。

それにしても、でかくなりました。

10月1日のこれでも、でかいと思ったのに
P1030657.jpg
10月24日の今、同じスペースに1株しか置けない(壁幅1メートル)
P1030815.jpg

葉っぱも食べられるから、ここで撤収してもキャベツ代わりに十分できますね。
2か月でこんなに大きくなるのなら、そういう栽培もありかも。
真ん中あたりが、柔らかそうで美味しそう(*'-'*)エヘヘ

P1030816.jpg
  
いちおうプチヴェールのタマゴはできています。
P1030817.jpg

芽キャベツも落ちてました。
P1030811.jpg

2株ありますが飛ばされたのは1株です。
P1030819.jpg
こちらも芽キャベツのタマゴがあります。
P1030821.jpg

2株でシチュー2回分はお願いしたいんですが、どうかなあ。
どちらも上には育っていいから、がんばっておくれ_(^^;)ゞ



追記)
凶悪ハダニがポツポツつきはじめてる!
葉っぱが食べられなくなっちゃうとゆーか、下手すると全滅させられますがな。
青虫のほうが、まだまし(T-T)
順番にお風呂に入れてますが、でかすぎで1株ずつしか入りません
またすぐに来るだろうから、その場しのぎですが・・
関連記事
[ 2012/10/23 07:52 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(8)
この大きさはもう… 兵器だね。(爆)

週末にHCに行ったら、プチヴェールの苗を4つもカゴに入れてる若い奥様がいらして、
どんだけ広い庭なんだよー、と、嫉妬心剥出しになりましたよ(笑)

今日は暴風が吹き荒れそうな予感ですねぇ。
今年は風に悩まさせる事が多いですなぁ。

[ 2012/10/23 09:16 ] [ 編集 ]
Naomi 様
プチヴェール2株、芽キャベツ2株です。
大きさをわかってなかった(でかめ葉牡丹かと)ので、プチヴェールなんて、赤と白の新品種まで買うところでしたよ(大汗)
誰かの嫉妬の視線を浴びてたかなあ。
現実を知れば、憐みの視線だったかも( -_-)フッ

Naomiさんには、畑があるのに~。
丈夫なことは確かみたいなので、来年いかがでしょう。
収穫のお手伝いには喜んでまいりますから、ほかのお野菜でもお申し付けくださいませ(*^.^*)エヘッ
[ 2012/10/23 09:44 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

ホント、今日は風が強いですよね。

強風はペットボトル栽培の天敵ともいえますが、
横倒しになったプチヴェールの葉っぱが
折れていなくてよかったですね。

プチヴェールの茎って、強靭なんですね。

実は、我が家では密かに超ロング型ペットボトル鉢
(ペットボトル2本を縦につないだもの)で
大根を育てているんですけど、
このコメントを書きながら心配になってきました(^^;。

ちょっくら、ペットボトル菜園に行ってきま~す。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/10/23 10:55 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
>プチヴェールの茎って、強靭なんですね。

茎はブロッコリー程度と思いますが、葉がめっちゃ弱いです。
当たっただけでも、ポキッと折れるんです。
せっかく神様が守ってくれたのに、救出のための私の荒っぽい作業で4枚折れました。
野菜炒め1回分ゲットですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

背の低いのは無事でした。
M.Ishii さんの大根も大丈夫でありますように。
[ 2012/10/23 14:15 ] [ 編集 ]
デカッΣ(=Д=;)
ペンがすごーく小さく見える・・・(^^;)
幅60cm近くありません?

葉が風を捉えちゃうんですねぇ(>_<)
我が家では白オクラがよく倒れます(^_^;)
風の強い日は台から降ろさないとイチコロです(=_=;)
[ 2012/10/23 14:32 ] [ 編集 ]
semirey 様
壁の幅が1メートルです(^▽^;)
伏見さんは、放置するともっとでかくなりますよ~。
このままにもできないので、レイアウトを変えてみました。
夏野菜さえあきらめれば、話は簡単なんですが( -.-) =зフウー
[ 2012/10/23 15:57 ] [ 編集 ]
v-22いやいや、HCにいたっと気に出会わなくて良かった・・・w
葉っぱもいつか作りたいと思ってた口なんで、出会っていたらかごに入れてたな、ぜったい!

今後も身長、刃渡り、いや葉わたりの採寸よろしくです
葉っぱもおいしいですか?
芽キャベツは最初のはまあまあ食べられたけれどあとのは美味しくなかった
葉っぱが可食部なら、でかくなっても許せるかも・・一株くらいならw
[ 2012/10/24 10:47 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
刃渡り、うまい!
・・・折れすぎですけどね。
ゴールまで栽培できるかどうか微妙ですが、がんばります(`0´)ノ

しんなりしたキャベツという感じです。
普通にキャベツとして使ってます。

おまけつきのキャベツ、いかがでしょう (ΦωΦ)ふふふ・・・・
[ 2012/10/24 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)