いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

咲けないオクラ

冷たい雨が降っています。
今のベランダは20度で、たぶん今日の最高気温です。

それなのに相変わらず夏模様で、トマト、とうがらし、ピーマン、きゅうり、オクラがでーんと居座っております;;;;(;・・)ゞウーン

こどもピーマン                京波
P1030769.jpg P1030773.jpg

ずんぐりむっくりな伏見甘長唐辛子  早くもらりひょん化してきたラリーノ
P1030777.jpg P1030775.jpg

そしてオクラは最近になって急に元気になってきました。
夕方まで咲いてるし(^^;)
午後も花を見たいな~って思ってたけど、いざそうなると、いいのかなあと複雑な気分ですね。
開花率はたぶん、10月が一番です。


これは昨日。
P1030776.jpg

でも、さすがに今日は寒いようで、少し開いているものもあるけど
P1030781.jpg P1030779.jpg

14時をまわっても、まだ咲けないのも・・さすがにこれはダメかな。
P1030780.jpg


実になるスピードも遅くなってきているので、とりあえず、ゴミ袋をかけておきました。
P1030782.jpg

晴れたらビニールなしで30度になるから、かけっ放しというわけにもいきませんが。
ついでに、ラリーノといんげんにもかけておきました。

こんな状態なので、秋冬用は、大物はこれくらい。
P1030784.jpg

奥から広島菜、タイニィシュシュ、オータムポエム
大物といっても、全然大きくなってませんね。
この種まきは9月19日です。

他の葉物やレタスは、隙間や室内で待機しています。
夏物がいなくなったら、一気に寂しくなりそう(^^;)
(あ、プチヴェールと芽キャベツもあったっけ・・これはどんどん大きくなってますが、また後日)
関連記事
[ 2012/10/18 14:56 ] オクラ | TB(-) | CM(8)
夕方まで咲くオクラ!!(@▽@)!!
すごいな~♪ 羨ましいな~(-o-)
綺麗なお花を1日中見れるなんてステキ(*^▽^*)
我が家のオクラも見習ってほしいわ(-_-;)
[ 2012/10/18 17:45 ] [ 編集 ]
semirey 様
こんなの見習わせちゃダメです(>_< )
去年も寒くなってくると、こうでした。
寒すぎで咲けないのもいるし、ちゃんと全開しないのもいるし・・・
キレイなのもあるんですが、オクラになるの遅いよ~。
最高気温が20度になってくると、夏野菜には厳しいです。
彡(-_-;)彡ヒューヒュー
[ 2012/10/18 18:15 ] [ 編集 ]
v-22意外に寒さに強いんですよね、オクラって
でも実が大きくなるのは遅くなる

うちもまだなりの悪い夏野菜がたくさんあって、種まきもできていない状態です(泣)
[ 2012/10/19 10:38 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
今日はお天気でまた30度に戻っているので元気に咲いてますが、半人前の実ばっかりです。
今月中に今ツボミのものも含めて何とかなってほしいですが・・。

なりの悪い・・確かに。
どれも花はどんどん咲いて、実もつけるんですが、小さ目になっています。
でも、まだお別れなんてできないi-201
[ 2012/10/19 14:57 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

いまでも、こどもピーマンや唐辛子などが
現役で頑張っているなんて凄いですね。

そんな中、オクラも元気になったそうで、
今後の収穫が楽しみですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/10/20 21:34 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
もうお疲れムードは蔓延してるんですが、だらだら粘ってます(^-^;
この寒さでは、時間の問題とはわかってるんですが・・・。
温室がほしいです(^。^;)
[ 2012/10/21 07:33 ] [ 編集 ]
上手く開かないオクラって、
ガク(? 花びらを包んでる所)が、妙に大きかったりしません?
これね、そっと外側にぺろっと折ってあげると、
一気に花が開くよー(⌒-⌒) マンがみたいに。
面白いので、次回こういう花が咲いたら、やってみて〜♪
[ 2012/10/22 11:41 ] [ 編集 ]
Naomi 様
今ぺろっとやってきました。
ぱっと開きますね!(*'▽'*)わぁ♪

今日は5つ咲いていますが、オクラになるスピードが遅すぎで、ほとんど収穫できていません。
場所は欲しいけれど、咲いた分は収穫したい・・・今月中にがんばるように言い聞かせなくちゃ。
[ 2012/10/22 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)