いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

水栽培はじめました(10/18追記)

ヒヤシンスは比較的球根がお高いからか、子どものころに水栽培した記憶がありません。
でも、やってみたかったんですよね(^o^)

ペットボトルでもいいだろうと、先週末にピンクと青を1球ずつ買ってみました。

最初は暗いところに置くようにとのことなので、黒い袋をかぶせて放置しています。

 そのうち、少しはお洒落にする予定(^^;)
P1030778.jpg

水栽培は室内で育てるもの、と思ってましたが、ヒヤシンスは寒さに当てないと花芽が育たないそう。
芽が出てきたら、外に出さなくちゃ。

液肥がいらないなんて、楽ですよね♡
900mlペットボトルはたくさんあるから、クロッカスも買って来ようかな

(10/18追記)

タキイさんの”はなとやさい”9月号を見ていたら、球根特集がありました。
「ヒヤシンスを室内で水栽培していますが、花が咲くと部屋中に上品な香りが広がって気持ちがよく、とてもおすすめです」とあったので、いいなあ、楽しみ楽しみ~と思っていたら

「最近は秋の気温が高いため、早く植えつけると球根が腐ってしまうことも。寒冷地でなければ、どの球根も12月上旬くらいに植えつけるのがおすすめだそうです」

とありました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しまった。
冬野菜の出遅れ気分満々だったから、まさか早いとは思いもしませんでした。
球根って種袋ないしρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・
腐らせないように気をつけなくちゃ。
12月にも栽培を始めて、成長具合を比べてみるもの面白いかもしれませんね。
関連記事
[ 2012/10/17 10:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
あっ、なんか楽しそう♪
余ってる花瓶があるからやろうかなー。肥料いらないなら面倒も無い!
でも水は変えた方がいいんだよね?

そうそうヒヤシンスってさ、球根逆に置いても水の中で咲くんだってね?!どーゆー仕組みなんだろw
[ 2012/10/17 17:33 ] [ 編集 ]
まきば様
逆さま画像、見てきました。
すごいねー、香りがパーになるし、やる気にはならないけどw。

お水は週1で取替え推奨のようです。

ヒヤシンスは害虫・殺菌対策は特に必要なしというサイトとアブラムシが若い芽や蕾に付くことがあります、というサイトがありました。
冬だし、アルミでギンギラにしておけば、大丈夫だよね(^^)
[ 2012/10/18 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)