いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジミニとタイ・ピンク・エッグがようやく着果しました

オレンジミニ着果してました。
P1050764.jpg

初めて第1花房が咲いたと喜んでいたものの、着果までは本音ではあきらめてたので、今日になって気づきました。
種まきから2ヶ月なので、順調といっていいですよね。

ほんと初めてです、こんなの (^O^)ウレシーーー!!。

うちの子にしては、がっしりしてます。
P1050765.jpg

今までのレッドミニは育苗は室内だったけれど、これは真夏に外でスパルタで育てたから、強いのかな?。

クリスマストマトに間に合うかどうかというところでしょうか
まだまだ大丈夫だろうけど、中に入れる、あるいは保温するタイミングを逃さないようにしなくては。

そしてサビダニにやられて剪定したタイピンクエッグが10月に入って、ようやく着果してきました。

  ハダニにやられてるけど
P1050767.jpg


8月にはすっかり復活していたのですが、花はどんどん咲くものの落ちるばかりで着果せず。
P1050766.jpg

9月もだめだったので、脇芽を取って撤収かなと思っていたので、うれしいです。

横に広がって大きいから、室内には入れづらくなっています。。
寒くなるまでに赤くなってくれるか微妙ですが、なんとかゴミ袋ハウスでがんばってもらう予定です。

台風厳禁! (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
関連記事
[ 2012/10/15 11:38 ] トマト | TB(-) | CM(2)
着果おめでとうございます♪
やっぱり真夏のトマトは着果しづらいのですね(>_<)
わたし、来年の夏はトマトやらない事にしました(^^;)
サビダニ、着果不良で収穫出来ないし(-_-;)

保温するタイミングって気温が何度くらいになったらやるのでしょうか?
こちらだとベランダでも越冬(冬はない)出来そうな気がするのですが。
[ 2012/10/15 12:59 ] [ 編集 ]
semirey 様
トマトは32度までだったかな?、それ以上では着果しないようです。
だから8月の着果は避けるように計画してたんですけど、9月も着果しないとは思わなかったです(・o・ノ)ノ オットォ!

>保温するタイミング

わかりません _(^^;)ゞ
去年は最初から室内でスタートしたので。

うちのベランダは昼間は30度でも、朝はマイナスもあるので、最低気温とにらめっこして様子を見ながら、になると思います。

冬がなければ問題ないように思いますが、ベランダの環境によって同一県内でも色々だろうから、できたらラッキーということで、まずはやってみたらどうでしょう(^^)
[ 2012/10/15 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


