いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラリーノ迷走中

9月20日にミニきゅうりラリーノの開花を記事にしました。
1、2、3号、どれも最初は全然太ってくれなかったので、うちではラリーノは向いてないのかもとあきらめ半分でしたが、涼しくなってきたので期待もしてました。

花はすごい勢いで咲きます。
200ぐらいは咲いたかも・・
いつのまにか何本仕立てになってるのかわからないくらい脇芽が育ってきています(ーー;)
主枝はとっくに摘芯済み。

脇芽です
P1030686.jpg
これも脇芽
P1030687.jpg
根元もグチャグチャ
P1030689.jpg

でも、太る気配なし。

神田育種農場さんに問い合わせてみましたが、水耕栽培のデータがないので、肥料が濃いのか薄すぎなのか判断できないそうです。
それはそうですよね・・でも親切に色々レクチャーしてくださいました。
らりひょんは、肥料不足のときに現れるそうですφ(*-.-*) メモメモ。
お疲れの頃に出てくると思ってましたが、そうなったら濃くしてみよう。

もちろん、花が小さいのや、ダメっぽいのは毎日摘んでるんですが、それでもまだ軽く5、60は花が咲いてます。
蕾や開花済みを入れたら、もうわけがわかりませんが、全部無駄花というのもすごい。

1本も収穫できないのに、毎日摘花だけするって、せつないわーヽ(´▽`)/

しかし、とうとう太ってくれるのが現れました。
P1030684.jpg

今までは1本きゅうりが出来たら、そこからは順調だったんですが、なんでこうなるんだろう。
どれがきゅうりになれる花かどうか、わかる方法があったら助かるのにな。

過去パターンでは、さんざん気を持たせた後で着果を始めたものの、調子が出てきたころに、ハダニとアザミーにやられて、収穫はちょびっとで終わってました。
今回は虫害は目立ちません。

かわりにインゲンが総攻撃を受けています。
たぶん、うちの虫人気ナンバー1はインゲンです m(-_-)m スマヌ
こっちは実がすでについてるから、こちらも守りたいんですけどね。
ちなみに不人気ナンバー1はゴーヤでした。

P1030694.jpg

どっちも急いでくれないと、寒くなっちゃう

ということで、夏野菜で撤収できたのって、まだほとんどありません(´ヘ`;) う~ん・・・
関連記事
[ 2012/10/10 14:00 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
ラリーノすげー咲いてますね(^^;;
写真2,3枚目に写ってる他よりちょっと大き目の奴とかって、そのまま肥大してくれないのかな(^^?
望み薄な奴は大抵咲いた時から小さいけど、ちょっと大きめのは肥大しそうなんだけどね…(.. )
[ 2012/10/11 12:59 ] [ 編集 ]
まあ、なんて素敵な光景なんでしょ!
10月とは思えないほどの花満開ですね(^^)
きっと、1本が収穫できるようになったら次に続くかもしれませんよ。
きっと、花が多すぎて栄養が分散されてるんでしょうし・・・。

リン酸多めの液肥を足してみます?(^ー^* )フフ♪
[ 2012/10/11 13:42 ] [ 編集 ]
ユンイ様
ブログにぐちったせいか、大きくなってきました!

やっぱり花が小さいのは、ダメなんですね。
咲いてるの全部がきゅうりになるなんて奇跡はありえないし、時間との戦いになってくるから、もう平均以下のは摘んじゃおうかな・・。
蕾も一杯あるから、毎日5個以上は摘んでます(^^;)。
[ 2012/10/11 14:43 ] [ 編集 ]
FOX様
野菜というより、花を栽培してる気分です(^-^;

得意技・・黄色と白の花をたくさん咲かせること
コツ・・種や実に栄養をとられないようにすること

花だけなら、何百あるか見当がつきません。
ウリ科、ナス科、全員花だらけです orz
あ、オクラだけは、1個しか咲きません( ̄- ̄メ)チッ

完全に夏のベランダです。
なぜかドンはプチヴェールですが・・・

燐酸かあ、その手がありましたね(^ー'*)b ナルホド。
ありがとうございます。
来年のために、勉強してみます。
[ 2012/10/11 14:50 ] [ 編集 ]
Σ(゚д゚;) オオオオオオォ!?
ラ、ラ、ラリーノって雌花しか咲かないの?
雌花だらけ~ こんなの見た事ないデスw(゚▽゚*)w
でも無駄花も多いって、何だかもったいないですね(ToT)
どうにかして全部実らせたい!(笑)
というか、見てみたい(笑)
[ 2012/10/11 15:49 ] [ 編集 ]
semirey 様
ラリーノは基本的に雌花だけです
いままで2つだけ雄花が咲いたことがあります。
1号はそれを受粉させた頃から咲き出したっけ・・・。
うん、もったいない、もったいないのよ、つらい~。
全部実になったら、マジに数百いくから、自己調整して咲いてほしいものです。
名人が育てたら、全部実になるのでしょうか・・・

でも、大きくなるのが出てきた!と思ったら同時にハダニがえらい勢いで出てきた!
何を感知して集まってくるんだ奴らはv-404
[ 2012/10/11 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


