いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

恐怖のアザミウマ

収穫までもう一息だった、カブ。
太り具合をチェックしてたら、結構葉っぱがやられてました。
あららーとカブのプチカゴを持ち上げたら、いっぱい這ってる虫がいた。
もうパニックでした。

とにかくプチカゴを下に出して(衣装ケースの中に入ってます)、お湯かけようと思いました。
大急ぎで台所に行ってお湯かけて、土にも満たして・・放置するつもりでした。
もういいよね、とお湯かけるのとめたら、ピョーンと何匹かはねた。

うそおっ、(飛べることを知らなかった)、お湯も平気なのお(T0T)

でも、大方は退治できたみたいで、これは放置して、他にもやられてるかもしれないと大捜索。
怪しいのは、片っ端から処分しました(T0T)

で、コイツなんなんだ、とパソコンで調べました。

やっとわかった。
アザミウマって名前は知ってたけど、まだ会ってないと思ってましたが、たまにベランダを這ってるところを見たことがあります。
名前も知らない虫、という感覚で、害虫という発想はなかったんです。
植物にたかってるの見たことなかったから。

でも、ここ見て、疑問氷解。
グーグルの画像検索です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%9E&hl=ja&client=firefox-a&hs=EGL&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Q5mmTpv9FcifmQWzwNilDw&ved=0CDkQsAQ&biw=1280&bih=576

葉の白い点々、葉が白くなった中に黒い点々ができる、縮れてくる・・・バラエティありすぎ、でも全部心当たりあり。
朝顔が双葉から縮れてたのも、何にやられてるかわからず病気か?と思ってたのも全部コレだ。

そして縮れ、ピーマンに出てるのといっしょじゃん。
先日、けっこう収穫して、今また子育て中なのに・・・
これも泣く泣く、かなり剪定しました。

バジルも先が縮れていました。
これもダメだ。

もちろんトマトも。
白い、色抜けのようなブツブツ。
ひどいとこだけ、葉をとります。

んっ?、ピーマン?
鷹の爪ってピーマンの仲間だよね  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
早速ぐぐってみたら
サカタの鷹の爪のページに
ミナミキイロアザミウマは大きな被害をもたらすため、早期に防除します

とあったが、防除ってどないせいっちゅうねん。

とにかく見張るしかない。
縮れてたら、即処分ぐらいしか思いつかないよお(T-T) ウルウル

当面の心配はイチゴ達・・・・・

見つかりませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ


関連記事
[ 2011/10/25 19:48 ] 害虫 | TB(0) | CM(6)
No title
ぐへぇっ!! アザミウマって、そんなに急に増えるの?!
ウチのベランダでは、あまりアザミウマ自体を見た事が無いんですが、「居ない訳が無い!」と思ってたんですよ。トマトに傷がついてたり、去年は甘長唐辛子の葉っぱが縮れて大変だったりしてたもの。

きっとどこかに居るはずですよねー。
気をつけないといけないですねぇ ( ̄ω ̄;)
[ 2011/10/25 20:32 ] [ 編集 ]
No title
Naomi師匠・・・
被害は画像を見ていただいたら一目瞭然ですが、生態については、こちらがわかりやすいです。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-3-01.htm
とんでもないコワイやつです。
夏野菜撤収して、一気に残ってるのに総攻撃かけられた感じです・・・・(T^T)
[ 2011/10/25 21:04 ] [ 編集 ]
No title
げげげ、怖すぎます。
もしかしてうちにもいたりして・・・ヒィ。
アザミウマってハモグリバエとならんで防除がやっかいな害虫のようですね。
青色の粘着テープを仕掛けるとか、株元をアルミシートマルチしてみるとか。
でも、この手の作戦をハモグリバエでやって全敗中です・・・
とれるは自分ばかり・・・

イチゴの無事を祈るばかりです。



うちからリンクはらせていただきました~
[ 2011/10/26 00:14 ] [ 編集 ]
No title
アザミウマ(スリップス)は我が家でも困り者。
トマトはまず大丈夫だけれど、唐辛子類やハーブ類、レタス類もやられます。
コロマイトも全く効かないし、無農薬栽培の強敵です。
PETボトル栽培なら、マメに刷毛でPETボトルの外に落としていれば、そのうち居なくなるけれど、他はそうは行かないですね。(^^;
[ 2011/10/26 01:15 ] [ 編集 ]
No title
rune様、うちはすでに、アルミだらけです。
アブラムシ対策かねてですが、アブラーは来ないけど、ダニとコイツは防げませんでした。。。ρ(▼、▼*)チェッ
イチゴなんて葉っぱ少ないですからね。
お互いに、見張りを強化いたしましょう!
[ 2011/10/26 07:53 ] [ 編集 ]
No title
duckbill 様のところでも悪さをしてたんですか。
(アチラからいえば、生きてるだけなんですが。)
もう、代表と話ができれば専用エリアをあげたいぐらいです。
やるだけやったら、トマチンにおまかせします \(||_ _)/ オテアゲ
[ 2011/10/26 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)