いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジミニ開花

レッドミニが美味しかったので、箱庭ベランダ菜園のまきばさんにオレンジミニの種をいただきました
8月15日に種まきして、ほぼ順調に育っています。
背丈わずか15センチちょいで、早くもつぼみをつけました。
そして、今日の真夏の陽気に誘われて開花♪
P1040669.jpg

もともと矮性種ですし、ホムセンでもこのサイズでつぼみがついて売られていたので、本当はこれでいいのでしょう。

第1花房が素直に開花するなんて、すごいことなんですよー、私には(ノ^∇^)ノ
たぶん、初めてです。

6月末に種まきしているレッドミニと並べてみると、まだまだ子ども。
P1040670.jpg


このレッドミニさん、体はできているし、つぼみもつけるんですが、咲かずに立ち枯れます。
今までのも、こんな感じで、そのうち咲き出してくてましたから、うちのトマトはこんなものとあきらめてました(^^;)。
ところがオレンジミニは、50度の過酷ベランダですくすく育ってくれました。
なんて丈夫なコ♡

今は気温もいいし、ひょっとして自力で着果もしてくれないものかと、楽しみにしています。

冬には室内で育てるつもりで、似たような夏野菜苗が結構あったりします
プチヴェールのせいだけじゃなく、こんなことしてるから、秋冬準備の場所がないわけですが・・・



追記)いやなもん見つけちゃった

テラストマトの栽培のページに
http://www.jsjardin.co.jp/howto/vegetable/terracetomato.html
ポット苗を植え付け、はじめから付いている花芽を切り取りましょう。
低い位置にある花芽は果実の充実も悪く、そのままにしておくと、株全体の生育が遅れる原因になります。
植え付けてからも、低い位置の花芽は切り取ったほうがよいでしょう。

って、書いてる( ̄□||||!!
でも、写真を見たら、10センチぐらいから、実がたわわについてるし。
これは摘みたくないです・・摘まないもん(T^T)
関連記事
[ 2012/10/04 17:00 ] トマト | TB(-) | CM(4)
このテラストマトのページ、私も見ました。
なので、あえて1段目はほったらかし。
そしたら見事に着果しませんでした(笑)切り取ろうか?!
2段目はトマトトーンして着果してるような?感じです。
着果癖をつける為に3、4段目ぐらいまではトマトトーンする予定です(^^)

って、オレンジミニって子もいるんですね♪

[ 2012/10/04 20:53 ] [ 編集 ]
semirey 様
温度がいいし、これはトマトにまかせてみます。
とりあえず明日、電動歯ブラシやっとこ。
テラストマトはレッドとオレンジがあるようです。
イエローミニになると、別の品種ですけどね。
お互い、年内に実ってくれたらいいですね(^o^)。
[ 2012/10/04 21:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ご挨拶が遅れてしまいましたけど、これからよろしくお願いいたします。m(__)m

うちはトマトが超下手くそなもので、レッドミニはこれまでに2個だけ。_| ̄|O
しかも12株も作ったというのに。。。すごいでしょ。(笑)・・・(激涙)
さらにまだ味見もしてない・・・やっぱり美味しいんですね。(汗)

とてもじゃないけど、最初の花芽を取るなんて・・・。(゚o゚)
だから、上手くいかないんですかねえ・・・。(笑)
う~ん・・・・でもやっぱり無理っぽいです。。。f(^^;)
[ 2012/10/05 22:48 ] [ 編集 ]
akkyan 様
コメントありがとうございます(^-^)/
はい、レッドミニはうちのトマトさんの中では一番甘かったです。
春はいまいちでしたが、初夏には美味しくなってきました。
トマトではなく、甘いぶどうのようで、こういう味は市販されてないですから、来年も作りたいです。
これから季節がトマト向きですから、2個といわず、もっともっとがんばってくれるとよいですね。

そちらは今年は、雨が多かったですものね(x_x;)。
うちのは、ひととき楽しんだ後、サビダニにやられてしまいまいした。

結果的に、レッドミニは主枝からは、開花、結実はしなかったと思います。
脇芽からは、ほぼ全部結実したんですが・・・

一本仕立てなら、結実してくれたのかしら。
でも、全滅の可能性も高そう(^-^;
こういう背の低いトマトは、皆さん、どうやって育てておられるのでしょうね。
[ 2012/10/06 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


