いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風一過

先週は里帰りをかねて、和歌山を旅行してました(^^)。

野菜達は全員液肥満タンにして丸3日間放置して、土曜の夜に帰宅。
懐中電灯を持って液肥をチェックしましたが、ほとんど減ってませんでした(´▽`) ホッ
水奴隷の季節が終わったんですね。

あちらでは30度を越えていて、こちらの気温まではわからず不安でしたが、助かった。
で、幸い?台風には間に合いましたが、本当に関東縦断してくれましたね(ノ_-;)
去年は外でボロボロにされたので、今年はほとんど室内避難させて、ゴーヤだけは寒冷紗のカーテンで耐えてもらいました。
窓側にあるので、カーテンからもれた箇所以外はセーフでした。
P1030665.jpg

結構、使えますね、寒冷紗。
風向きがラッキーだったのかな。

台風被害は、私に折られたプチヴェールの葉4枚かなあ(^^;)
P1030657.jpg

もちろん食べちゃいましたが、今なら虫食いがないのでキャベツと思って撤収していいかもって大きさです。
折れても気にしなくなってきましたヾ(・・;)ォィォィ
空豆3株置いてたスペースでも足りません

スイートペッパーは元気な限り撤収するつもりはないので、秋冬用が育ってもまとまった場所は空きそうにないです。

でも秋冬用に種まきはしたものの、徒長がひどいのが多くて、半分は今日まき直しになってますから、あわてることもないかも( -_-)フッ。

一方、真夏に種まきしたトマトとスイートペッパーは順調ですが、それは後日。
関連記事
[ 2012/10/02 17:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
あら?いずみさんて元和歌山人ですか。
ワタクシも元和歌山人なんですよねえ。

水奴隷の季節は終わったようですが、夏野菜は元気ですねえ。
秋冬物を展開したいところだけど撤収にもまだ早いような。

これで出遅れるのがウチのベランダ(笑
豆もそろそろスタンバイしないとねえ。

[ 2012/10/02 23:31 ] [ 編集 ]
rune様
主人が、ほとんど和歌山寄りの大阪なんです。
初めて高野山に行って来ました (* ̄- ̄)人

撤収といっても、ウチはマジに今からピークという感じなんです。
気がついたら、いきなり寒くなっててあせるのは、わかってるんですけど撤収できない。

種まきするにもプチヴェール軍団にいい場所取られちゃったし(+。+)
豆なんてインゲンまいてるし・・・(^^;)


[ 2012/10/03 07:17 ] [ 編集 ]
プチヴェールはゴミ箱ですか?
は、は、はみだしMAXですね(笑)

ゴーヤーもまだまだ元気みたいで夏が終わりませんねぇ(^^)
そちらは温度変化が激しいですよね(>_<)
それで一気に夏が終わる感じでしょうか?
体調にもお気をつけて<(_ _)>
[ 2012/10/03 13:36 ] [ 編集 ]
semirey 様
ゴミ箱です。
うちはゴーヤでもゴミ箱だもん(f^^)
プチヴェールは、横に広がるだけで、根っこは余裕なんですけどね・・・
ゴーヤは元気です。
いま育ってる実だけにしようと思いつつ、雌花を見ると受粉させてしまいます(ノ_-;)ハア…
真冬でも日が当たれば30度行きますから、弱るの待ってるわけにもいかないんだけど。
[ 2012/10/03 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


