いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく種まき

今朝、寒いねという言葉が自然に出てしまいました。
お彼岸過ぎたとはいえ、気候のメリハリがありすぎですね。
伏見甘長唐辛子なんて、昨日は暑さで、ぐったりしおれてたのに(´ヘ`;) 
ストレスがたまりまくったのか、とうとう激辛なのが出来てしまって、ロシアンルーレットになっております
ようやく鈴なりに実ってくれそうになってきたのに、収穫するのがこわい(^^;)

涼しくなったおかげで、夏野菜は元気になってきていますが、気になるのは当然冬の準備・・。

お盆に定植した、プチヴェールと芽キャベツは、順調だと思うですが、とにかくでかい。
たぶん、これは芽キャベツのモトですよね。
P1030503.jpg

真冬の凍りつく液肥を避けたくて、早めに定植したのですが、色々見ていると、年内収穫はうちでは無理そうです。
芽キャベツはマイナス温度の時は、室内避難させられるけれど、プチヴェールは無理かも。
すでにゴーヤ2株用のプランターをはみ出てます・・・
P1030504.jpg


とりあえず、と9月20日前後に種まきした葉物たち
P1030498.jpg

三つ葉とスープセロリはようやく発根。
アザミーの好物なので、土なしで育てます。
P1030500.jpg


8月末にお試しで種まきした、金町コカブ
P1030507.jpg

大阪式正月用の雑煮大根(かいわれ大根です^^)の第1陣
P1030505.jpg

今、一番楽しみにしている、8月末に種まきしたつるなしいんげん
10株密植(^-^;
P1030501.jpg


いんげんは、今日追加の種まきをしました。
これからは成育適温が続くと思うのですが、11月半ばになって最低気温が下がってきたら、昼は外、夜は室内に移動させます。

急な寒さに焦って、スポンジにレタスやらハーブやら種をパラパラ置いていますが、ゴーヤと唐辛子属は異様に元気になってきてるし、きゅうり、トマトはこれからと、夏が終わりません、終われません(^▽^;)
関連記事
[ 2012/09/25 13:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
w( ̄o ̄)w オオー! いろいろ種蒔きされてますね。
つるなしいんげんは水耕栽培ですか?
連作障害の問題などもあるので、豆類も水耕栽培できると嬉しいですよね。
しかし、豆類の水耕栽培って難しいイメージがあるのですが、たくさん収穫できますか?
[ 2012/09/26 09:18 ] [ 編集 ]
FOX 様
水耕栽培です。
たくさん・・かどうかは標準を知らないのでわからないのですが、一株あたり10本はとれると思います。
今で3段ぐらいまでつぼみがあるから、もっとになるのかな?
でも、今日アザミーとハダニのお食事跡を発見しました。
敵は虫とうどんこ、これは土でも同じですね(ノ_-;)ハア…。

適温ならつるなしいんげんが、一番素直で楽と思いますが、えんどうと空豆も大丈夫でした。
枝豆は成功経験なしです(^^;)
根粒菌はつかないので、普通の濃度で大丈夫みたいです。
大食いではないので、水遣りは楽ですよ。
[ 2012/09/26 10:04 ] [ 編集 ]
私は…種まき失敗続きで、ちょっとテンションがダウン中(笑)
涼しくなったから、一気に播かないと。(^-^;

プチヴェール、でかすぎだよー(爆)
これは、我が家では絶対ムリ無理ぃ〜。
良かった、先にいずみさんが試してくれて♡(って、おい。w)
[ 2012/09/26 11:07 ] [ 編集 ]
Naomi 様
プチヴェールは畑向きでした orz
防虫ネットで制限しているとはいえ、ズッキーニを2株植えてる気分です。

写真がかわいいから3色揃えたいと思ったこともありましたが、とんでもない妄想でした(^^;)。
夏から春までスペース取られて、収穫ちょびっとでは狭いベランダでは効率が悪すぎです。
そのうち青汁になってるかも(f^^)

私はブロッコリー達の育苗に失敗しました。
成功しても、これでは場所なかったですが(+。+)
[ 2012/09/26 11:55 ] [ 編集 ]
v-22葉っぱが近寄らないもの・・・ズッキーニとプチヴェール(打ちにくいねw)
これはでかくなるのでプランタじゃ無理かと

でも作りたいですよね・・・ま、芽キャベツで我慢しておきます
黒キャベツなんぞもいいですよん
[ 2012/09/28 19:11 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
大きめの葉牡丹程度と思ってたんです
栽培してる人が少ない野菜は初心者が手を出しちゃ危険ですね。
茂る場所がない替わりに脇芽を成長させてくれないかな
[ 2012/09/29 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


