いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤが正念場

7月23日に、根っこスペースが足りないと上げ底をして急場をしのいでいましたが、やっぱり狭かったようです。
スーパーゴーヤ白の根っこが黒くなって、悪臭がしてきました。
撤収もありの時期ですが、ダメモトで8月30日に黒い部分を全部切ってみました。
残った根っこ、わずか10センチ弱。

  これでも復活したんです
P1030474.jpg

カーテンになってる葉っぱをこれで支えられるとは思えませんが、小さい容器にお引越しさせて、ほとんど底面給水状態にしました。
当然ちょっとしか液肥が入らないけれど、毎朝の水やりで、今のところ足りています。

枯れるんだろうなと思いきや、けなげに雌花まで咲かせてきました
やっぱりピンチだから、早く実をつけなくちゃって思うのかな。
その気持ちに答えて受粉させてみる欲深な私です_(^^;)ゞ。
今から株を立て直してる時間なんてないし、幸い実も大きくなってきました。
     がんばれー
  P1030469.jpg P1030470.jpg

白ゴーヤの分もがんばってくれたデリシャスゴーヤですが、こちらも根っこはギリギリなので、強制終了が近いかもしれません。
P1030475.jpg

この後、かなり危なそうな黒い根っこの先を少し切りました。

 それでも、もちろん人工授粉もしておきます。
P1030471.jpg


ゴーヤにゴミ箱は狭かったですね (*_ _)人ゴメンナサイ

でも、どちらも元気な間は、粘りますよ (`0´)ノ オウ!
今日は厚揚げでゴーヤチャンプルーです

ゴミ箱だとほとんど場所を取らないので、助かったんですが、もうちょい高さがあって、幅は狭い横長の容器があればいいなと、と今から来年の容器をあちこちで探しています(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
まあ、お金をかければあるんでしょうが(^-^;
関連記事
[ 2012/09/12 10:52 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
( ̄◇ ̄;)エッ ゴミ箱じゃダメなの?
そっかぁ。。。来年はゴーヤーを育てるつもりだったんだけど・・・もっと大きな容器を探しておかないとダメなんですね(^^;
来年に向けて、探してみますかね。
[ 2012/09/13 08:39 ] [ 編集 ]
FOX様
品種によるのかもしれないですね。
下半分は根っこが固まってて、ガチガチになってます。
最低で10L以上の豪邸をあげたほうが無難みたいです(^-^;。


[ 2012/09/13 19:55 ] [ 編集 ]
v-22ゴーヤはやはり根の部分がたっぷりあった方がよいですね
今年はデリ坊がかなり採れました
ただ数は数えていなかったんです

でも最初の大きさはないけれど、コンスタントにある程度の大きさになってます
比較的疲れていない気がします
うちも来年リピの予定です、使いやすいので
[ 2012/09/22 22:45 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
切った根っこは脅威の回復振りを見せて、すっかり生まれ変わってくれましたが、かわいそうなことをしました。
デリ坊は、うちも合格点の収穫数でお気に入りです。
涼しくなった今が最盛期なので、さすがに8月は暑すぎだったようです。
来年はデリとほろにがにしよう、と早くも皮算用していますw
[ 2012/09/23 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)